「愛子さま」に関するニュース (108件)

天皇皇后両陛下主催の「春の園遊会」が東京の赤坂御苑で催され両陛下の長女・愛子さまが初めて出席されました。午後2時ごろ赤坂御苑の丘に両陛下をはじめ、皇族方12人が姿を見せ愛子さまも並んで国歌の演奏を聞かれ…

 宮内庁は4月1日、公式インスタグラムの発信を開始しました。宮内庁がSNSを活用するのは初。プロフィール欄には「宮内庁の公式アカウントです。天皇皇后両陛下のご活動等発信していきます」と説明があります。フォ…

 劇場版『Dr.コトー診療所』が、2024年の1月3日に地上波で放送されることが発表された。 「『Dr.コトー診療所』は離島の診療所に赴任した医師・コトー先生こと五島健助と島民の交流を描いた作品。2003年にフジテ…

4月25日、東京都八王子市にある昭和天皇の武蔵野陵と香淳皇后の武蔵野東陵に参拝された愛子さま。学習院大学のご卒業と、日本赤十字社に就職したことを報告された。両陵への参拝は、学習院女子中等科入学に伴い天皇…

天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが大学卒業と就職を報告するため、昭和天皇陵と香淳皇后陵を参拝されました。【写真を見る】愛子さま お一人で初の武蔵陵墓地参拝 昭和天皇陵に大学卒業と就職を報告愛子さまはきょ…

 天皇、皇后両陛下の長女愛子さま(22)は25日、学習院大の卒業と日本赤十字社への就職を報告するため、東京都八王子市の武蔵陵墓地を訪れ、昭和天皇の武蔵野陵と香淳皇后の武蔵野東陵を参拝された。  両陵の…

4月から日本赤十字社に就職し、新社会人となられた愛子さま。連日出勤されながら、ご公務にも励まれているお姿が注目を集めている。23日に初めて出席された春の園遊会では、さくら色のセットアップをお召しになって…

4月23日、春の園遊会が開かれ、天皇皇后両陛下の長女である愛子さまが初めてご参加。愛子さまは、両陛下と共に多くの出席者とご歓談されたが、そこで語られた“一言”が、SNSで注目を集めている。 この日の園遊会に…

「社内では基本的に敬宮さんと呼ばれています。ただ、仲のよい同期からは“愛ちゃん”と呼ばれているみたいで、入社からわずか1か月ですが、すでに会社に溶け込んでおられるみたいです」(日本赤十字社関係者、以下…

「天皇皇后両陛下が主催する園遊会は昨春、規模を縮小して5年ぶりに再開されました。今回は招待者にマスクの着用を求めず、会場内ではソフトドリンクやサンドイッチなどの軽食が振る舞われました。あいにくの曇り空…

天皇皇后両陛下が主催する「春の園遊会」に、両陛下の長女・愛子さまが初めて出席されました。【写真を見る】愛子さま初出席の「園遊会」とは? 「食べ物が全て美味しかった」2017年に出席、元競泳・松田丈志さ…

天皇皇后両陛下が主催する「春の園遊会」に、両陛下の長女・愛子さまが初めて出席されました。皇后さまが愛子さまについて、「仕事ではとてもいいかたに囲まれて」と、声を弾ませる場面もありました。【写真を見る】…

天皇皇后両陛下主催の春の園遊会が、4月23日に赤坂御苑で開かれた。元日本サッカー協会会長の川淵三郎氏(87)や北大路欣也(81)ら約1700人が招かれ、両陛下をはじめとする皇族方が招待者と懇談された。 「春と秋…

4月23日、天皇皇后両陛下が主催される春の園遊会が赤坂御苑で開かれた。去年、文化功労者に選ばれた俳優の北大路欣也(81)や美術家で世界文化賞受賞者の横尾忠則氏など各界から招かれた約1400人が出席。両陛下や愛…

「『春の園遊会』が開催された4月23日は、天皇ご一家にとって思い出深い一日となったでしょう」 そう語るのは皇室担当記者。開催4日前の19日、愛子さまの初めての園遊会へのご出席が発表されると、注目度が例年よ…

 天皇、皇后両陛下主催の春の園遊会が23日午後、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれた。各界功績者ら約1400人が出席し、両陛下は皇族方と声を掛けて回られた。学習院大を今春卒業した長女愛子さまも初めて出席し…

中央省庁が林立する東京・霞が関。この一角にそびえる地上36階建てのビルを、上皇ご夫妻や秋篠宮ご夫妻とともに佳子さまが訪問されたのは、4月13日のことだった。 「この日上皇ご夫妻は、ビルの高層階に入る『霞会…

《盲導犬 アイメイトって知ってる?》 《アイは I私 EYE目 愛LOVE》 そんなメッセージボードが置かれた一角を訪れられた愛子さま。まるで旧友との再会を喜ぶようにお顔をほころばせられる。 4月14日日曜日午後…

「9月の6日に満1歳になったわけですけれども、そのころは、こういう机とか、そういうものにつかまって伝い歩きという感じだったんですけれども、それからしばらくたって今はまあ数歩ぐらいでしょうか、(紀子さまを…

天皇皇后両陛下の公務などを紹介している宮内庁の公式インスタグラムは、きょう(21日)午後4時ごろ、フォロワー数が100万人を超えました。宮内庁は、皇室の活動をより若い世代にも知ってもらうため、今月からインス…

学習院大学をご卒業され、4月1日から社会人として新たな生活をスタートされた愛子さま。ご就職先の日本赤十字社(以下、日赤)では事業局の青少年・ボランティア課に配属されたが、具体的な勤務内容が18日に明らかに…

俳優の北大路欣也さん、漫画家の里中満智子さんら約1700人が招待され、愛子さまも初参加となった春の園遊会が4月23日に赤坂御用地内の赤坂御苑で催される。 この春の園遊会に、雅子さまが初めて出席されたのはちょ…

愛子さまをお出迎えしようと待つ人々がどんどん増え続け、ついには職員が拡声器で解散を促すまでに……。愛子さまが先月まで登校されていた学習院大学の正門でも、愛子さま人気の勢いは止まらないようだ。 4月14日…

 宮内庁は18日、日本赤十字社に就職し、常勤嘱託職員として青少年・ボランティア課に配属された天皇、皇后両陛下の長女愛子さま(22)が、「赤十字奉仕団」や個人ボランティアに関する情報誌の編集、研修会の運…

「愛子さま!」 沿道に集まっていた人々の呼びかけに、車の中で笑顔を見せて手を振られた愛子さま。4月11日、学習院大学卒業と日本赤十字社(以下、日赤)への入社を上皇ご夫妻へ報告されるために、仙洞御所を訪問…

4月11日、学習院大学卒業と日本赤十字社入社を上皇ご夫妻にご報告するために仙洞御所を訪問された愛子さま。 仙洞御所付近には報道陣のほかに、愛子さまをひと目見ようと10人ほどの人々が集まっていた。 「愛子さ…

 4月12日、天皇、皇后両陛下は能登半島を襲った地震の被災地を見舞われるため、石川県を再訪された。 “先輩”に思いを馳せた雅子さま 「訪問の3日前、雅子さまは明治天皇の后である昭憲皇太后が祀られる明治神…

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パン』で何が起こっているのか」(『週刊新潮』4/18日号) 同・2「紅麹も! 厚労省がHPから消した健康食品(サプリ)の『副作用』」(『週刊ポスト』4/26日号) 同・…

生け花の作品を、感慨深そうな表情でご覧になっていた紀子さま。4月10日、都内で開かれていた「山村御流いけばな展」を鑑賞された。長女・眞子さんのお印だったモッコウバラなどを生けた作品を前に紀子さまは、 「…

 秋篠宮家の次女・佳子さまは、今年12月に30歳を迎える。20代最後となる2024年、これまで以上に公的な活動に励み、より充実した日々を重ねることだろう。29年の歩みを振り返りながら、広く国民に親しまれる佳子さま…

ニュース設定