「指定席」に関するニュース (303件)

JR東海とJR西日本は、きょう4月26日から5月6日までのゴールデンウィーク期間中、東海道・山陽新幹線の「のぞみ」号の自由席を取り止め、全席指定席として運行する。 自由席特急券で普通車のデッキに立って乗車す…

通勤通学で毎日利用する方も多い電車についてのアンケート調査の結果が公表されました。「どの席に座るか」という質問に、約9割の人が「端っこの席」と答えたということです。なぜ端の席が人気なのでしょうか。【写…

新年度がスタートしたばかりの4月10日、Xに投稿された“駅構内の大行列”が注目を集めた。 話題となった投稿は、JR立川駅構内のみどりの窓口の前にできた長蛇の列の写真。行列はカラーコーンとガードバーで何列に…

新幹線の座席の「真ん中」にある肘掛けをめぐり、窓側の人が使えるという「ルール」を紹介したネット記事について、「そのようなルールは存在しない」と疑問視する声が相次いだ。 【関連記事:「客に禁止行為をさせ…

 小沢健二とスチャダラパーが、4月26日に東京・NHKホールで『今夜はブギー・バック発売30周年記念ライブ「ぶぎ・ばく・べいびー」』を開催することが9日、発表された。 【ジャケ写】よくなくなくなくなくなくな…

吉川晃司と布袋寅泰による伝説のユニット・COMPLEXが、5月15日と16日の2日間、再び東京ドームで公演することが決定した。公演の利益の全ては、令和6年能登半島地震の被災地の復旧・復興のために寄付される。その他の…

 JR東日本は8日、池袋駅と武蔵溝ノ口駅の「みどりの窓口」で、きっぷ購入などをアバターロボットが案内する実用検証を、2月13日より実施すると発表した。 【写真】アリかも…きっぷ購入にアバターロボットが付き…

 全世界トータルセールス8000万枚以上の米レジェンドロックバンド、レッド・ホット・チリ・ペッパーズが、5月18・20日に東京ドームで『RED HOT CHILI PEPPERS The Unlimited Love Tour』日本公演を開催することが決…

JR東海は、東海道新幹線の「新幹線回数券」を全区間で廃止すると発表した。 現在、JR東海では、東海道新幹線の一部区間で普通席自由席用の新幹線回数券を設定している。現在販売中の全区間の新幹線回数券(普通車…

JR東海とJR西日本は12日、今年度の年末年始期間に引き続き、2024年のゴールデンウィーク期間も東海道・山陽新幹線「のぞみ」の普通車を全車指定席(自由席設定なし)として運行すると発表した。実施期間は4月26日から5…

JR東海とJR西日本は、きょう12月28日から2024年1月4日までの年末年始期間中、東海道新幹線の「のぞみ」号の自由席を取り止め、全席指定席として運行する。 自由席特急券で普通車のデッキに立って乗車することはで…

JR東 1万円で全線1日乗り放題275

TRAICY  -  2023年12月05日 15:41

JR東日本は、平日の鉄道利用を促進する施策として、新幹線や特急を含むJR東日本全線が10,000円で1日乗り放題の「旅せよ平日!JR東日本たびキュン早割パス」を期間限定で発売する。 JR東日本全線のほか、青い森鉄…

東海道新幹線に、“1.5席分”のスペースを使える座席「Pシート」が10月20日に登場する。 JR東海は現在、「のぞみ」の7号車をビジネス向け車両「S Work車両」として設定し、座席のリクライニングの可動域を通常の…

JR東海は、台風7号の接近に伴い、東海道新幹線で8月13日から16日にかけての一定期間、計画運休や急きょの運転見合わせ等が発生する可能性があると発表した。 同期間を避けた旅程への変更を検討するよう求めている…

きょうから始まった最大10連休のゴールデンウイーク。公共交通機関は大勢の人たちで混雑しています。こちらは、けさの羽田空港の国際線出発ロビー。出国ラッシュのピークを迎え、カウンターには長蛇の列ができました…

鉄道と高速道路の情報です。ゴールデンウイーク後半の4連休が混雑のピークとなります。鉄道は来月3日が下りのピークで、東海道新幹線は3日午前に東京駅を出発する「のぞみ」と「ひかり」が満席、東北新幹線の「はや…

 JR東日本(東日本旅客鉄道)の「モバイルSuica」は、駅の自動券売機や窓口に並ぶことなくチャージや定期券を購入できて便利です。しかし、カードタイプ(Suicaカード)ならできることができない不便さも持ち合わせ…

 ITmedia Mobileでは、読者アンケート企画として、モバイルSuicaやモバイルPASMOで定期券を利用しているかをうかがいました。4月12日から19日までアンケートを実施したところ、294件の回答が集まりました。その詳細…

 2000年旗揚げ、幾多の受賞歴を持つ劇団『電動夏子安置システム』の第47回本公演『(株)デスゲーム工務店』が5月29日〜6月2日・赤坂レッドシアターで行われる。 【写真】『(株)デスゲーム工務店』のフライヤー…

JR東日本は、東北・上越・北陸新幹線の「グランクラス(飲料・軽食なし)」のJRE POINTアップグレード割引キャンペーンを実施する。 普通車指定席からのアップグレードが、通常より2,000ポイント少なくなる。東北新…

北陸新幹線の金沢〜敦賀間延伸開業により、福井県は東京から乗り換えなしの直通1本で行けるようになった。その結果、東京から鉄道もしくは航空機を使って直通1本で行けない県は、三重県と奈良県だけとなった。では東…

 熱狂的ファンから、かなりのブーイングが上がっていたことが容易に想像できる――。先日ヤクルトの本拠地、神宮球場の阪神戦で外野席が、“1席1万円”まで高騰したのだ。  4月5日から7日まで行われたヤクルト対…

 メキシコ生まれ、メキシコ育ちのジャイール氏は、数年前まで縁もゆかりもなかった日本のサッカークラブ、アスルクラロ沼津(明治安田J3リーグ)を応援している。  きっかけは2018年、インターネット上で偶然、サ…

 ロッテは18日、6月28日オリックス戦(ZOZOマリンスタジアム 18時00分試合開始)で開催される「ALL FOR CHIBA FES」に習志野市立習志野高等学校吹奏楽部が来場することになったと発表した。  「ALL FOR CHIBA FES…

青春「青春鉄道(あおはるてつどう)」を原作とする「ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』6〜ハッピーレール大作戦〜」が、7月4日から15日まで東京・天王洲銀河劇場、7月19日から21日まで兵庫・AiiA 2.5 Theater Kobe…

 JRグループ(※1)は2025年4月1日から、障害者割引制度を拡充し精神障害者も割引対象とする。他の鉄道事業者の一部も、同日から同様の割引制度を導入する(既に導入済みの事業者もある)。 【その他の画像】  こ…

 JR北海道は2024年4月1日、「JR北海道グループ中期経営計画2026(以下、中期経営計画2026)」を発表した。厳しい経営状況が続くなかで、明るい話題もいくつか見られる。その代償としてローカル線の切り離しがあるこ…

 皆さんは「モバイルSuica」を頻繁に使い、電車に乗って出掛けるだろうか。毎日のようにモバイルSuicaが使える区間を利用するなら定期券がおすすめだ。そこでこの記事では、スマートフォンのモバイルSuicaアプリで…

 ロッテは11日、6月15日中日戦(ZOZOマリンスタジアム、14時00分試合開始)に声優の新田恵海さんと飯田里穂さんが来場することになったと発表した。  2022年以来となるラブライブ!シリーズとのコラボ試合を開催…

あいの風とやま鉄道は10日、北陸地域色の413系が引退することを記念したラストランツアーを6月1日に開催すると発表した。引退する車両を用いた6両編成で運行され、富山駅でイベント列車の連結作業見学会、高岡駅で構…

ニュース設定