「教育方針」に関するニュース (58件)

学校の教育方針や設備・環境などは時代の流れに合わせて変化する事もありますが、自分が子どもだった頃と比べてあまりに大きく変わっていると、やはり驚いてしまいますよね。そこで今回は、昭和世代が今の小学校に驚…

過熱する中学受験をはじめ、スポーツや音楽などでも親が暴走して子どもを追い詰める教育虐待が社会問題となっています。 【関連記事:部下が1人で宣言「有休消化で20連休します」、上司は「職場秩序」の崩壊恐れ苦…

尾野乃香インタビュー 後編前編〉〉レスリング・尾野乃香がどん底からの逆襲劇でパリ五輪へ レスリング女子68kg級のパリ五輪代表の座をつかんだ尾野乃香(慶應義塾大)。その競技に対するあくなき探究心は、…

GIGAスクール構想で成功した自治体の1つとして知られる新潟市。教育委員会は「誰ひとり取り残さない」という目標のもとにiPadでGIGAスクールの環境整備を進め、病気や不登校で学校に来られなくてもクラスと同じ授業…

タレントの若槻千夏(39歳)が、4月16日に放送されたトーク番組「上田と女がDEEPに吠える夜」(日本テレビ系)に出演。離婚の危機は「あるとしたら、向こうから突然言われると思います」と語った。離婚というテーマ…

旦那さんとママでは育った環境が違うので、子どもの教育方針が異なる場合もあるでしょう。ママスタコミュニティのあるママの場合、旦那さんの意見を尊重した結果、子どもの生活が乱れてしまったようです。こんな相談…

「下の娘についてですけれども、今、環境関係のことはおそらく学校でも授業などで話題になるんでしょう。夏にどうやって冷房を少なくして涼しく過ごせるかということを考えていたようで、宿根朝顔を窓の外にカーテン…

【モデルプレス=2024/04/01】「フジテレビ」と「モデルプレス」がコラボレーションするアナウンサー連載「“素”っぴんランキング」。同じ場所で働く・協力し合う仲間だからこそ知る“素”の一面を、多彩なランキン…

 秋篠宮家の次女・佳子さまは、今年12月に30歳を迎える。20代最後となる2024年、これまで以上に公的な活動に励み、より充実した日々を重ねることだろう。29年の歩みを振り返りながら、広く国民に親しまれる佳子さま…

 世界で活躍していた美人ヴァイオリニストのA子さん。そんな彼女に関して、耳を疑うような話が音楽業界で出回っているという─。 「A子さんは日本の大学を卒業後、イギリスやアメリカへ音楽留学。一時期はニューヨ…

「子ども同士の付き合い」が前提のママ友という関係は、価値観や環境の違いからさまざまなすれ違いが起きやすい――。ママたちの実体験を元に、ママ友ウォッチャーのライター・池守りぜねが、ママ友トラブルの解決策…

みなさんはわが子にどんなふうに育ってほしいでしょうか。「世界で活躍する人になってほしい」「心身ともに強い人になってほしい」などと、子どもの将来像を考えたことのある人は多いかもしれません。子どもへの願い…

 4月から我が子が保育園に入園。初めてづくしで、一体何からしたらいいのか不安に思っている保護者の方は多いと思います。  準備と一言でいうけど、右も左もわからないのに、沢山書類だけ来て何からはじめればいい…

【第1話】から読む。 前回からの続き。私は30代後半。娘(アイカ、小4)と、夫との3人暮らしです。娘には小1のときから仲良しのナナちゃんがいて、親子で付き合いがあります。ナナちゃんとはずっと同じクラスでしか…

学研ホールディングスの調査・研究機関である学研教育総合研究所は、「小学生・中学生の学習や学校生活の実態・意識」に関する調査結果を2月29日に発表した。調査は2023年10月27日〜11月1日の期間、小中学生の子を持…

「下の子も最近少しずつ、つかまり立ちから一人で立って歩く、まだ歩くまではいかないんでしょうかね、そういうことができるようになって、また、表情もわりと豊かになってきたような気がいたします」 「私はおのお…

 2月17日、18日にパシフィコ横浜で開催された日本最大級のクラシックモーターショー『第15回Nostalgic 2days 2024』(ノスタルジック2デイズ)。日産自動車大学校が出展したのは、日産『マーチ』『キューブ』をそれ…

 俳優の中尾明慶さんが2月16日にYouTubeチャンネルを更新。視聴者から寄せられた子育てに関する質問に答え、妻で俳優の仲里依紗さんと子どもに向き合う日々を語っています。 【画像】中尾さん&仲さん夫婦と長男 ●…

 子育て世代に寄り添うSNS投稿が注目を集めている教育評論家の親野智可等氏が、親から子どもへの声かけをテーマに執筆した書籍『ちょっとしたひと言が、子どもを伸ばす・傷つける 親の言葉100』(グラフィック社刊…

「皇族はスーパースター」と語る歴史エッセイストの堀江宏樹さんに、歴史に眠る破天荒な「皇族」エピソードを教えてもらいます! 今回も、前回に引き続き秋篠宮家について振り返っています。  秋篠宮家の長男・悠…

1929年にアメリカでスタートし、世界で最も有名な映画祭の一つとして知られる「アカデミー賞」。これまでに数多くの作品が同賞で栄冠に輝いてきましたが、いずれの作品もそれぞれに魅力があり、甲乙付けがたいですよ…

文武両道の裏側 第17回辻居新平(東京大学野球部・元主将)インタビュー後編(全2回)2019年に東京大学野球部主将を務め、自身は外野手として「東大初の野手でプロ指名」も期待された辻居新平(26歳/東大法科大学…

文武両道の裏側 第17回辻居新平(東京大学野球部・元主将)インタビュー前編(全2回)2019年に東京大学野球部主将を務め、自身は外野手として「東大初の野手でプロ指名」も期待された辻居新平(26歳/東大法科大学…

中国で2005年、10歳の少年が最年少で大学に合格した。彼は現在28歳になり、社会に功績を残すような仕事に就いているかと思われたが、仕事をするわけでもなくニートのような生活を送っているという。世界の奇妙なニュ…

最近の出来事です。私(タカコ、37歳)は小学1年生の男の子(マナト)のママです。週2でパートをしています。私が休みの日にはマナトのお友達がわが家に遊びにくることが増えてきました。小学生になるとそういった機…

年上で口うるさい夫は、妻に「お父さん」と思われてしまうかも……。 「私はバツイチで再婚相手が15歳年上の現在の夫です」 という35歳の女性の投稿を紹介したい。 15歳年上の夫とは、前夫との離婚がきっかけで仲を…

出典:セキララゼクシィ 波長とは、電波や音波などの波の周期的な長さのこと。波長が合うとはその波形が同じことを表し、人間関係で使用する場合はものの考え方や価値観、感覚などが合う、似ているという意味です。…

あらゆるメディアから日々、洪水のように流れてくる経済関連ニュース。その背景にはどんな狙い、どんな事情があるのか? 『週刊プレイボーイ』で連載中の「経済ニュースのバックヤード」では、調達・購買コンサルタ…

「いずれはこの家から出ていくであろう(中略)娘たちの部屋を用意すること自体が、ある意味無駄になるという考えからです」 仮住まいで“ひとり暮らし”の経緯は  11月30日に58歳の誕生日を迎えられた秋篠宮さ…

《佳子の気持ちや考えに耳を傾けて、こちらの思いや考えを伝えていくことができればと思います》 佳子さまの結婚について綴った紀子さまのお言葉  紀子さまは今年9月、誕生日文書の中で、佳子さまの結婚について…

ニュース設定