「文化人」に関するニュース (101件)

 東京商工会議所は22日、2024年度の新入社員を対象とした意識調査の結果を公表した。「理想の上司」のイメージに近い有名人を尋ねたところ、スポーツ部門では米大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手が1位に選…

【モデルプレス=2024/04/15】女優の福原遥が、横浜流星が主演を務める2025年のNHK大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」に出演することが決定。福原が大河ドラマに出演するのは、今回が初となる。 【写真】福…

 元明石市長の泉房穂氏(60)が、芸能事務所「ホリプロ」に所属したことを6日、自身の公式X(旧ツイッター)で発表した。 【写真】50音順だと「石原さとみさん」の真下…ホリプロ所属の一覧に加わった泉房穂氏 …

 日本文化人類学会は2日までに、アイヌ民族に対するこれまでの研究姿勢を反省し、謝罪の意を表す声明を出した。北海道アイヌ協会によると、国内外の学会がアイヌ民族に謝罪するのは初めてという。  アイヌ民族を…

東京・上野にある東京藝術大学大学美術館で、江戸にあった遊郭「吉原」の文化や芸術を紹介する展覧会「大吉原展 江戸アメイヂング」(主催:東京藝大・東京新聞・テレビ朝日)が3月に開幕する。 【関連記事:「何で…

春は出会いのシーズン。心を踊らせている人も、緊張感を感じている人もいるはず。どんな心構えでいると、人との交流がよい経験になるだろうか。 「自分の経験を振り返って大きな気づきとなったのは、“人って意外…

《32連隊の隊員が、大東亜戦争最大の激戦地硫黄島において開催された日米硫黄島戦没者合同慰霊追悼顕彰式に旗衛隊として参加しました》 4月5日、X(旧ツイッター)にそう投稿し、物議を醸したのは陸上自衛隊大宮駐…

4月20日に福岡県糸島市役所にて「サイエンスヴィレッジ(SVI)まちづくり構想」の紹介を兼ねた「第2回未来フェスいとしま」が開催されました。 ■糸島サイエンスヴィレッジを0から作っていく。皆で糸島への想いを語…

isutaでは今週も、SUGARさんが贈る週間占いを配信。 2024年上半期の占いも公開しているので、ぜひ併せてチェックしてくださいね♡ 今週の星座占いを全文読みたい方はこちらをタップ 今週のおひつじ座の運…

 カレンダーは4月に突入し、進学・新入社・進級・新学期・上京…など新生活がスタート。新しいことに積極的に挑戦できるシーズンが到来した。そんなタイミングで、オーディション情報サイト「デビュー」がフレッシ…

 鈴木奈々・村重杏奈・ミチ・よしあき・矢吹奈子らが所属する株式会社TWIN PLANETが、2026年に創立20周年を迎えるにあたり、“ツインプラネット創立20周年 カウントダウン特別企画第1弾”として、オーディション『N…

タレント鈴木奈々(35)村重杏奈(25)人気YouTuber「よしミチ」らが所属する芸能事務所「ツインプラネット」が、全国オーディション「NEW DOOR AUDITION」を開催することが18日、分かった。全国5地域のテレビ局と…

子育てをするなら田舎か?都会か?という議論は、親なら一度は耳にしたことがあるかもしれない。しかし、グローバル化した現代では、“海外”で子育てをする日本人はもはや珍しくない。筆者自身もそのうちの1人で、…

今、東京首都圏で人気が高まっているのが「郊外エリア」。先日発表された「SUUMO住みたい街ランキング2024 首都圏版」でも、7年連続で「横浜」が総合1位を獲得し得票数も大幅にアップ、「大宮」は過去最高の2位まで…

屋鋪要インタビュー(後編)前編:屋鋪要が明かす「スーパーカートリオ」命名秘話はこちら>> 1994年に巨人に移籍し、念願の日本一を味わった屋鋪要氏。翌年、18年間のプロ野球人生に別れを告げ現役を引退。その後…

あらゆるメディアから日々、洪水のように流れてくる経済関連ニュース。その背景にはどんな狙い、どんな事情があるのか? 『週刊プレイボーイ』で連載中の「経済ニュースのバックヤード」では、調達・購買コンサルタ…

 山手線の出入り口ドア上部にある「ドア上モニタ―」に、お笑い芸人、チョコレートプラネットの二人が、スローモーション風の演技で対決する、という短い動画が映っていた。電流が流れるビリビリペンのノックを押し…

愛知県に設置された看板のデザインがSNS上で大きな注目を集めている。【写真】ChatGPT、これ理解できるんですね「グローバル対応と対極にある高度なドメイン知識を必要とするデザインの看板」と件の看板を紹介したの…

 カレンダーは4月に突入し、進学・新入社・進級・新学期・上京…など新生活がスタート。新しいことに積極的に挑戦できるシーズンが到来した。そんなタイミングで、オーディション情報サイト「デビュー」がフレッシ…

青山剛昌原作による劇場版「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(100まんドルのみちしるべ)」の公開を記念し、怪盗キッド / 工藤新一役の山口勝平がFM NACK5で放送中の番組「ALL The Feels」に登場。同番組の特別版と…

 カレンダーは4月に突入し、進学・新入社・進級・新学期・上京…など新生活がスタート。新しいことに積極的に挑戦できるシーズンが到来した。そんなタイミングで、オーディション情報サイト「デビュー」がフレッシ…

かつて明治時代の日本において、多くの知識人や文化人が集まっていた場所、それが「喫茶店」。 そんな時代の流れを脈々と受け継いで今にその香りを届けてくれているのが「純喫茶」というジャンルのカフェ。 実は「喫…

 16歳で歌手デビューしてから芸能生活は35年。マツコ・デラックスが「アンタ、無駄に美人なのよ!」と喝破した言葉がそのものズバリの気取らないキャラクターで、長年バラエティー番組にひっぱりだこの島崎和歌子。…

裏金問題や、物価高対策への政策が不評だったことなどから、すっかり国民から支持が得られなくなってしまった岸田政権。 今まで以上に政界に”新しい風”を吹かせてくれる人材が求められているようで、世間では芸能…

 戦前において大衆文化が花開いた儚い15年間、大正時代。当時の喫茶店「カフェー」は今とは違い文化人がたむろするサロンのような場所で、働く女給は女性にとって花形の職業だった。そのカフェーを舞台に描かれる漫…

 女優の桐谷美玲が27日、約5年半ぶりにキャスター復帰する予定だった日本テレビ系報道番組『news every.』を体調不良で欠席した。ファンから心配や励ましの声が集まっているが、その一方で「そもそも報道番組にタレ…

企業向けコンサルティング事業『Tokyo Culture Lab』が4月1日に始動する。東急プラザ原宿「ハラカド」を拠点とする『Tokyo Culture Lab』はクリエイティブディレクターで映画監督の千原徹也と東京クリエイティブコミ…

ペルーのドキュメンタリー史上最大ヒットとなった『革命する大地』より予告編が解禁された。 本作はベラスコ将軍(後に大統領)率いるいわゆる軍部革命政権によって公布された農地改革法(1969年)の失われた記憶と…

 スニーカーをあらゆる側面から解説した『スニーカー学』(KADOKAWA刊)が発売された。著者は、スニーカーショップ「atmos」創設者で、スニーカービジネスの表と裏を知り尽くす業界のキーパーソンとしても知られる…

各種SNSやGoogleの検索結果に表示される有名人たちの偽アカウントや偽サイト。プロフの写真やテキストは本人そのものでも、なぜか投資関係の投稿が中心という内容......。ご本人たちは注意喚起を行なっても、増殖し…

ニュース設定