「新青森」に関するニュース (47件)

 国内外問わず幅広い層から支持を集め続けているアニメーション監督・新海誠作品『秒速5センチメートル』(2007年)が、3月29日より期間限定で再上映することが決定した。同作の重要なモチーフである桜にちなんで「…

 X上で、ある駅弁が話題になっている。青森は五所川原の総菜・弁当店「つがる総菜」の「ひとくちだらけ」という弁当だ。この弁当の何が話題を呼んでいるのかといえば、弁当というよりも「完全に酒のアテだ」として…

 アニメーション監督の宮崎駿(※崎=たつさき)が初めて監督を務めたテレビアニメ『未来少年コナン』の舞台化を記念し、テレビアニメ版(1〜4話)を5月24日より1週間限定で上映することが決定した。下段に劇場リス…

 『秒速5センチメートル』(2007年)に続き、アニメーション監督・新海誠作品で、今年公開20周年を迎える『雲のむこう、約束の場所』が5月17日より2週間の期間限定で再上映されることが発表された。 【動画】『雲…

JR北海道とJR東日本は、東北・北海道新幹線「はやぶさ」「はやて」が半額(50%割引)になる「新幹線eチケット(トクだ値スペシャル21)」を5月のゴールデンウィーク期間の後に設定すると発表した。 「新幹線 eチケット…

『君の名は。』などで知られる新海誠監督のリバイバル上映企画が開催決定。第1弾として、『秒速5センチメートル』が2024年3月29日より全国106館にて期間限定で再上映される。 今回リバイバル上映が決定した『秒速5…

JR北海道とJR東日本は、全特急列車が50%割引になる「特急トクだ値スペシャル21」を5月9日から23日まで設定する。 「はやぶさ」「はやて」全列車の普通車指定席を対象に、運賃と料金を50%割り引く。乗車券と指定席…

◆【青森・弘南鉄道大鰐線】「りんご畑鉄道」で花咲く春の青森旅「りんご畑鉄道」の愛称で親しまれる弘南鉄道大鰐線。春は白いりんごの花が咲く車窓を眺めながら、のんびり沿線散歩が楽しめる。中心地・中央弘前駅か…

 JR東日本とJR北海道は、春季に北海道と東日本エリアの普通列車が“連続する7日”乗り放題となる「北海道&東日本パス」を発売する。 【その他の画像】  JR北海道とJR東日本のほか、青い森鉄道線、いわて銀河鉄道…

JR北海道とJR東日本は19日、「北海道&東日本パス」(春季)の発売について発表した。2024年春季は特例を適用する区間に室蘭本線室蘭〜東室蘭間が加わる一方、昨年まで発売していた「北海道&東日本パス北海道線特急オ…

JR東日本とJR北海道は、「北海道&東日本パス」を発売する。 新幹線を除くJR東日本線、JR北海道線、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、北越急行線の全線の普通・快速列車の普通車自由席とBRTが、連続する7日間乗…

新海誠監督によるアニメーション映画「秒速5センチメートル」のリバイバル上映が決定。作品の重要なモチーフである桜にちなみ「桜前線上映」と題して、3月29日より西日本から南関東、4月12日より北関東から北海道に…

地名に由来するものやランドマークに由来するものなど、さまざまな名称が付けられている駅。高速で主要都市間を結ぶ鉄道「新幹線」の駅にも、実にさまざまな名称がありますよね。そこで今回は、日本一かっこいいと思…

JR東日本は、新幹線・在来線の運転士と一部駅社員の視認性向上と疲労軽減などを目的に、偏光レンズを使用した保護メガネの着用を試行すると発表した。 保護メガネの着用試行は、直射日光や反射光などのまぶしさを…

JR東日本は、特別車両「Magical Dream Shinkansen」の臨時列車を運行する。 「Magical Dream Shinkansen」は、「東京ディズニーリゾート40周年“ドリームゴーラウンド”」のグランドフィナーレを記念したラッピング…

JR東日本は、「東京ディズニーリゾート40周年“ドリームゴーラウンド”」のグランドフィナーレを記念し運行している特別車両「Magical Dream Shinkansen」(E2系10両編成)の臨時列車を2月17日に仙台発東京行、3月2日…

JR東日本新潟支社は、3月15日で定期運行を終了するE2系200系カラー新幹線の車内限定で使用されている「ふるさとチャイム」と自動放送の録音を楽しむイベントを3月3日に新潟新幹線車両センターで開催すると発表した。…

JRグループ各社は、「青春18きっぷ」を春季にも販売する。例年は年3回の設定があるものの、夏季と冬季の販売については発表されなかった。 「青春18きっぷ」はJR線の普通・快速列車の普通車自由席、BRT(バス高速輸…

結婚式をきっかけに友人と絶縁する人は驚くほど多い。宮城県の30代前半の女性(事務・管理/年収400万円)も、 「友人の結婚式がきっかけで絶縁しました」 と6年ほど前の夏の出来事を明かした。友人とは大学時代から…

国土交通省とJR北海道は、ゴールデンウィークに北海道新幹線の青函トンネル内を、時速260キロで運転すると発表した。 4月29日と5月4日から7日までの5日間が対象で、全長約54キロの青函トンネル内の区間を、現行時速…

JR北海道とJR東日本は、青函トンネルを含む青函共用走行区間の保守工事に伴い、5月12日から7月28日までの毎週日曜に北海道新幹線の一部列車を運休する。 東京駅を午後7時20分に出発する「はやぶさ43号」は、新青森…

JR東日本とJR北海道は5日、羽田空港で1月2日に発生した火災の影響による飛行機減便にともない、北海道・東北新幹線の臨時列車「はやて544号」を1月8日まで運転すると発表した。函館〜札幌間で臨時特急列車も運転され…

JR東日本とJR北海道は、羽田空港での火災の影響による航空機の減便に伴い、きょう1月5日から8日にかけて北海道・東北新幹線で追加運転を行う。 新函館北斗駅発東京駅行きの「はやて544号」を運転する。新函館北斗駅…

JR東日本とJR西日本、JR北海道は、羽田空港での火災の影響による航空機の減便に伴い、きょう4日にも新幹線で追加運転を行う。 北陸新幹線では、金沢駅発東京駅行の「はくたか696号」を運転する。金沢駅を午後7時3…

JR東日本とJR西日本、JR北海道は、羽田空港での火災の影響による航空機の減便に伴い、きょう3日に新幹線で追加運転を行う。 北陸新幹線では、金沢駅発東京駅行の「はくたか696号」を運転する。金沢駅を午後7時38…

2023年も激動の1年だった。感染症の影響が大きく和らぎ、国際的な往来が活発になった。一方で、記録的な円安、人手不足などにより、旅行業界は激動の1年であったのではと考えている。 この記事では、毎年恒例ではあ…

JR北海道とJR東日本は、東北・北海道新幹線「はやぶさ」・「はやて」と特急「北斗」で、えきねっと限定の「お先にトクだ値」を設定する。 東北・北海道新幹線の「お先にトクだ値スペシャル」(乗車券つき)は、新幹…

JR北海道とJR東日本は、東北・北海道新幹線「はやぶさ」・「はやて」と特急「北斗」で、えきねっと限定の「お先にトクだ値」の販売を、きょう11月13日から開始する 東北・北海道新幹線の「お先にトクだ値スペシャル…

JR北海道とJR東日本は、東北・北海道新幹線「はやぶさ」・「はやて」と特急「北斗」で、えきねっと限定の「お先にトクだ値」を設定する。 東北・北海道新幹線の「お先にトクだ値スペシャル」(乗車券つき)は、新幹…

国土交通省とJR北海道は、2023年度の年末年始も12月30日から1月4日まで6日間にわたり、北海道新幹線の青函トンネル内210km/h走行を実施すると発表した。2020年度に始まった年末年始期間の210km/h走行は、今回で4年目…

ニュース設定