「東方project」に関するニュース (102件)

9月10日は「弓道の日」。 「弓(9)道(10)」の語呂合わせが由来で、弓道の魅力を伝えるために制定された記念日です。 アニメやゲームには弓を扱うキャラクターが数多く存在します。ファンタジー世界の住人…

5月28日は花火の日。 1733年の旧暦の5月28日、隅田川で水神祭で花火を打ち上げたことが由来の記念日です。 夜空を美しく染める花火は多くの人々を魅了してきました。アニメなどでも火や炎にまつわるキャラクタ…

4月24日は日本ダービー記念日です。 1932年の同日、イギリスのダービーステークスをモデルとした東京優駿大競走、現在の東京優駿(日本ダービー)が初開催されたことを由来としています。なお今年の第91回日本ダー…

4月23日はシジミの日です。 「シ(4)ジミ(23)」の語呂合わせが由来となっています。 お味噌汁にすると美味しいシジミですが、アニメには貝のように口を閉ざして喋らない無口なキャラクターが数多く登場します…

4月18日は発明家の日です。 特許法の前身である専売特許条例が公布された日であることが由来の記念日です。 アニメにもさまざまなアイテムを生み出す発明家キャラクターが数多く登場します。誰からも尊敬される天…

 今回紹介するのは、ニコニコ動画に投稿された『一本桜【ピアノ?】』というmarasyさんの動画です。投稿者メッセージ(動画説明文より)黒うさPさんの千本桜を人差し指だけで弾いてみました!一本桜です (よく考え…

学生デビューの成否が成人後に与える影響がSNS上で大きな注目を集めている。【写真】14年前の学生時代と現在のビフォーアフターにびっくり「春から進学する学生達には覚えておいてほしい学生デビュー出来ないと、成…

 今回紹介するのは、れぎゅらーさんがニコニコ動画に投稿した『【ファンタジー武器をゆっくり解説】第二回 エクスカリバー』という動画。 音声読み上げソフトを使用して、同人ゲーム『東方Project』のパチュリー・…

4月1日はエイプリルフールです。 この日の午前中は嘘をついてもよいとされており、近年ではエンタメ業界がさまざまなプロモーション企画を行うことでもお馴染みとなってきました。 アニメやゲームにはエイプリル…

 今回紹介するのは、スカイ三平さんがニコニコ動画に投稿した『【ゆっくり解説】月が大接近!?スーパームーンって何? ピンクムーンとブルームーンについても解説します』という動画では、音声読み上げソフトを使…

 NTTドコモが発表する「5G(第5世代移動通信システム)」の通信サービス。現行の「4G」と比較すると「5G」は大幅に通信速度や容量が向上します。そんな「5G」の事業化が進む中、すでに次世代の「6G」の研究開発が進…

 今回紹介するのは、シュウさんがニコニコ動画に投稿した『【機動戦士ガンダム】 ザク1 解説【ゆっくり解説】part1』という動画。 音声読み上げソフトを使用して、同人ゲーム『東方Project』の博麗霊夢(はくれい …

 「Fate」シリーズに登場するサーヴァント・アーチャーの武器として登場する名剣「干将(かんしょう)・莫耶(ばくや)」をご存知でしょうか? 今回紹介する、れぎゅらーさんがニコニコ動画に投稿した『【ファンタ…

 今回紹介する、神社(がばがば)紹介さんがニコニコ動画に投稿した『【ゆっくり解説】日本の神様紹介1ヒノカグツチって何者?』という動画では、音声読み上げソフトを使用して、同人ゲーム『東方Project』の霧雨魔理…

3月26日は「カチューシャの歌の日」です。 1914年の同日、日本でトルストイの小説『復活』の舞台が上演され、劇中の「カチューシャの唄」が流行したことを由来としています。 カチューシャは日本では頭に付ける装…

3月18日は精霊の日です。 精霊といえば万物に宿る霊的存在をイメージしますが、こちらは死者の霊魂を意味する精霊(しょうりょう)の日。歌人の柿本人麻呂、和泉式部、小野小町の3人の命日とされていることが由来の…

3月17日は薔薇忌でした。 小説家・評論家で塩月赳の命日であり、評論集「薔薇の世紀」から薔薇忌と呼ばれています。 赤く美しい花を咲かせる一方で鋭いトゲを持つバラは、情熱、高貴、気品といったイメージがあり、…

3月14日は数学の日です。 ドイツの物理学者アルベルト・アインシュタインの誕生日で、3.14から始まる円周率の日であることも由来の記念日です。 アニメやゲームには数学をはじめとする“理数系”に強みを持つキャラ…

3月5日はサンゴの日です。 「サン(3)ゴ(5)」の語呂合わせが由来で、世界自然保護基金ジャパンによって1996年に制定されました。海の環境保全などを目的とした記念日です。 アニメやゲームには美しいサンゴが似…

3月4日は円の日です。1869年の同日、明治政府が貨幣を円形で鋳造する円貨の制度を定めたことに由来しています。 円は日本の通貨単位ですが、アニメにはお金に目がないキャラクターがよく登場します。隠された財宝…

3月3日は桃の節句です。 女の子の健やかな成長を願う雛祭りを由来とした記念日となっています。 アニメなどには桃色=ピンクをイメージカラーとしたキャラクターが数多く存在します。髪や衣装などのデザインにピン…

2月22日は猫の日です。 「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という鳴き声の語呂合わせが由来となっています。 アニメには猫をモチーフとしたキャラクターが数多く登場します。人間の言葉を喋ることができたり、…

2月19日は天地の日です。 地球が他の惑星と共に太陽を回っているという地動説を唱えたポーランドの天文学者・コペルニクスの誕生日を由来としています。 アニメには惑星や星座などの天体にまつわるキャラクターが…

2月10日は「フルートの日」です。 「フ(2)ルート(10)」の語呂合わせが由来となっています。 フルートといえば吹奏楽でもお馴染みの楽器です。アニメやゲームにも吹奏楽にまつわるキャラクターがよく登場します…

2024年の節分は2月3日です。 豆まきをして邪気を払い、一年の幸せを願う日とされています。「鬼は外、福は内」と掛け声をかけながら豆まきをした経験がある人も多いでしょう。なお節分は立春の前日にあたり、来年は…

『東方Project』のイラストや体験展示が楽しめて、 2023年夏に東京「東京アニメセンター」で行われた公認イベント「大・東方Project展2023」の巡回展が、大阪「心斎橋PARCO」にて初開催決定となった。 『東方Projec…

『東方Project』とコラボレーションした、ハズレ無しでキャラクターグッズが手に入るオンラインくじ「くじラック オンライン限定 東方Projectくじ」が登場。2024年1月29日より「くじラックオンライン」にて発売され…

1月24日は金の日。 1848年の同日、アメリカのカリフォルニア州で金の粒が発見されたことが由来の記念日です。カリフォルニアに一攫千金を狙う採掘者が殺到した出来事はゴールドラッシュと呼ばれています。 …

1月22日はジャズの日です。 JAZZの「JA」が1月のJanuaryの先頭2文字、「ZZ」が22に似ていることが由来の記念日です。 アメリカのニューオリンズが発祥地とされるジャズは、アニメファンにとっても馴染み深い音楽…

1月21日は料理番組の日です。 1937年の同日、イギリスのBBCテレビが世界初の料理番組「夕べの料理」を放送したことが由来となっています。 アニメには料理を得意とするキャラクターが数多く存在します。どん…

ニュース設定