「樹木葬」に関するニュース (8件)

鎌倉新書は3月12日、「第3回 改葬・墓じまいに関する実態調査(2024年)」の調査結果を発表した。調査は2024年1月12日〜1月19日、同社運営の「いいお墓」を経由して2022年10月〜2023年9月に資料請求ならびに霊園見学を…

近ごろ需要が増えているという「自然葬」。 従来のような墓地ではなく、海や山などの自然に還す葬送のかたちで、海洋散骨や樹木葬を見学できる「終活バスツアー」も話題になったほどです そしていま、海洋散骨できる…

 墓じまいがちょっとしたブームであるらしい。ますます少子化が進む日本、多くの家族にとって、先祖代々の墓をキープし続けることが難しいのは間違いない。身勝手な生き方をしてきた私にとっても、人生も半ばを過ぎ…

 火葬後、引き取り手がなく市区町村が保管している無縁遺骨や、引き継ぐ人がおらず無縁墓となってしまったお墓……、超高齢社会に伴い遺骨やお墓に関する問題が噴出している。 割安で管理もラク、墓石ナシのお墓 …

「年をとれば家族の誰かが面倒を見てくれる、そんな時代は過ぎました」 幸せに逝くためにまずは生前を考える  そう話すのは、相続・終活コンサルタントで行政書士の明石久美さん。少子化でアテにできる子どもや若…

ポプラ社は9月5日、「有老協・シルバー川柳」の入選作品を発表した。23回目となる今回は、「異次元」「闇バイト」「AI」などニュースや情報番組に頻繁に登場するキーワードを詠んだ作品が多く寄せられ、応募総数1万1…

前回からの続き。今回の相談者さんは、お父さんを亡くしたことを機に、お墓のことで悩んでいるそうです。お母さんがお墓を新しく購入し、そこにお父さんを入れてあげたい、そして後々は自分たち夫婦もそのお墓に入り…

昨今のお墓のかたちは多種多様。 株式会社鎌倉新書「第14回 お墓の消費者全国実態調査(2023年)」によれば、ここ最近で「樹木葬」や「海洋散骨」の需要が著しく増えたのだとか。また「納骨堂」が一般墓を購入した人…

ニュース設定