「流星群」に関するニュース (25件)

 毎年、4月下旬に極大を迎える「4月こと座流星群」が、まもなく見頃を迎えます。ただし、晴れていても満月に近い明るい月が一晩中あるなど、観測条件はあまり良くないようです。 【その他の画像】  国立天文台に…

 一般社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)の会員であるKADOKAWA、集英社、小学館の3社は18日、都内で『漫画村』に関する民事訴訟判決の記者説明会を開催した。同日、東京地方裁判所は『漫画村』の…

 年末年始にのんびりできる人は、話題の漫画を読んでみては? いま人気があるのは、シニアが主人公として描かれている作品だ。 年をとることに前向きになれる 「“シニア漫画”はすでにひとつのジャンルとして確…

 ロマンあふれる星空。でも街中からでは大して見えないし、見えるところに旅しても素人にはなかなか星を見分ける力がない。そこで、8月11〜13日に長野県での「大人のプレミアムゼミ合宿」(早稲田大学アカデミック…

今日4月22日(月)、「4月こと座流星群」の活動が極大となります。極大時刻は16時頃と夕方のため、今夜〜23日(火)明け方にかけて見頃となります。天体ショーが楽しめる所は?観察ポイントは? ●今夜 「4月こと…

マンガの海賊版サイト・漫画村の運営に積極的に関与していた男性に対し、本日4月18日に東京地方裁判所は17億3664万2277円の損害賠償金の支払いを命じる判決を言い渡した。同じく本日、本件に関して共同提訴していたK…

■東京地方裁判所17億3,664万2,277円の賠償命令   人気漫画を著作権者に断りなく掲載した海賊版サイトの「漫画村」運営者とされ、有罪判決を受けた人物に大手出版社のKADOKAWA、集英社、小学館が損害賠償を求め…

海賊版サイト「漫画村」に漫画を無断転載されたとして、KADOKAWA、集英社、小学館の出版大手3社が漫画村の元運営者とされる男性を相手取り、計19億2960万2532円(17作品対象)の損害賠償を求めて共同提訴した訴訟で…

 KADOKAWA、集英社、小学館の3社が、漫画海賊版サイト「漫画村」の運営者に対して総額19億2960万2532円の賠償を求めていた裁判について、4月18日、東京地方裁判所(杉浦正樹裁判長)は「漫画村」の運営に積極的に関…

春の夜空を飾るのは、夜桜だけではありません。「4月こと座流星群」がピークを迎え、「ピンクムーン」と呼ばれる満月が輝き、「月と惑星の接近」や「惑星同士の大接近」も。4月の星空・天文情報をチェックして、夜空…

 ちょっと怖くて、笑えて、泣ける――。小説・舞台・映画・マンガ原作など多方面で活躍中のマルチクリエーター・木下半太氏が書き下ろした4つの密室ミステリーを自らの演出で送る、新感覚朗読劇「ROOM」(朗読劇「RO…

 関西ジュニアのAmBitious、Boys beが出演する大阪松竹座の春公演『おいでよ!ミナミ笑店街』が、きょう27日に幕を開ける。フレッシュなメンバーによる“宇宙”スケールの笑いのエネルギーがさく裂。26日にはゲネプ…

 優しい笑顔で、飼い主さんを見つめるゴールデンレトリバー。版画家として活躍する石川真衣さん(@ishikawamai)と暮らす犬・エースくんは、同じく一緒に暮らすアヒルのヨバンくんと凸凹の関係性でSNSで人気を博し…

 多部未華子、松下洸平、今田美桜、神尾楓珠がクアトロ主演を務める木曜劇場『いちばんすきな花』(フジテレビ系)の最終回が12月21日に放送され、平均世帯視聴率5.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を…

星野架名を分析した作家研究本「星野架名 永遠の緑野原」が、白泉社より本日12月20日に発売された。 【画像】2023年初頭に発見された星野架名の遺稿「2度寝の唯子」 SF、ファンタジー、ミステリーの垣根を超えた物…

 1984年10月にスタートした、フジテレビ系木曜午後10時台のドラマ枠「木曜劇場」。これまで鈴木保奈美主演『愛という名のもとに』(92年1月期)や唐沢寿明主演『白い巨塔』(2003年10月〜04年3月放送)など視聴率20…

秋アニメ『葬送のフリーレン』より、“ミミックに食べられるフリーレン”デザインのTシャツをはじめ、様々な新作グッズが「COSPA」より登場。現在、オフィシャルショップおよび公式サイトにて予約を受け付けている。…

  今年、没後90年を迎えた宮沢賢治。今年映画化された『銀河鉄道の父』など、現在でも関連作品が数多く出されていて、小説や漫画、音楽やアートなど、日本のさまざまなカルチャーに影響を与え続けている存在だ…

ひょんなことから、「お尻を触るだけでその人の記憶が見える」という特殊すぎる超能力を授かった1人の女性。 その能力を活かして、町の警察官と共にさまざまな事件を解決していきますが……ある日のこと不可解な連続…

げんじぶの愛称で親しまれている原因は自分にある。(大倉空人、小泉光咲、桜木雅哉、長野凌大、武藤潤、杢代和人、吉澤要人)が出演するオムニバスドラマ『沼オトコと沼落ちオンナのmidnight call〜寝不足の原因は…

近年子どもたちの夏休みの宿題が減ってきている、という声を多く聞くようになりました。なかには「ないに等しい」と感じるママもいるほど。では宿題が減った分、他に学習を組み入れた家庭はどれくらいあったのでしょ…

森七菜、間宮祥太朗がW主演を務める「真夏のシンデレラ」第6話が8月14日に放送され、間宮祥太朗“健人”への森七菜“夏海”の答えに「可愛すぎる!」「最高!」の声が続出した。 真夏の海を舞台にした男女8人の恋愛…

◆【プラネタリウム】渋谷で26万5000個の星がきらめく夜空に出会える!「コスモプラネタリウム渋谷」ビルの上にある大きな球体が目印、渋谷駅から徒歩5分の渋谷区文化総合センター大和田の中にある「コスモプラネタ…

奈緒が主演を務める木曜劇場『あなたがしてくれなくても』(フジテレビ系、毎週木曜22:00〜)の第5話が5月11日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」で無料リアルタイム配信される。 ハルノ晴の同名コミ…

春アニメ『君は放課後インソムニア』より、2023年5月1日(月)から放送の第4話「天津甕星」のあらすじ・先行場面カットが公開された。 『君は放課後インソムニア』の原作は、オジロマコトが2019年より「ビッグコミ…

ニュース設定