「王貞治」に関するニュース (67件)

 メジャーリーグ、ロサンゼルス・ドジャース大谷翔平の連日の活躍が日本人を喜ばせている。MLBを観察し、取材してきたライターの内野宗治氏はその圧倒的な力でさまざまな障壁や閉塞した世界を変えた「ゲームチェン…

59年ぶりの「関西ダービー」で沸いた今年の日本シリーズ。ペナントレースで独走した両球団の黄金期はしばらく続く?■阪神は個性的な強さ、オリは画一的な強さペナントレースを振り返れば、阪神は球団史上最速優勝で…

「一度だけ、死んでやろうと思ったことがあるの」  と、萩本欽一は言う。20代後半、コント55号の人気が絶頂のときだ。週刊誌にあることないこと書き立てられ、事実を話しても記事にはならない。精神的にまいった…

最高レベルの選手たちが集まるプロ野球の世界。経験がものを言う世界にあって、若手ながら一線級で活躍している選手を見ると特に応援したくなるものです。そこで今回は、25歳以下の選手に絞って、一番好きな若手プロ…

◆ 積み重ねた二塁打は現役断トツの数字に  巨人は11日、敵地でのDeNA戦に4−1で勝利。「3番・遊撃」で先発出場した坂本勇人選手は3打数2安打1得点でチームの勝利に貢献し、また歴代単独6位となる通算423本目の…

東京六大学野球の春季リーグ戦が4月13日に開幕。第1週は東京大を下した昨秋覇者の慶応大と、立教大を振り切った早稲田大がそれぞれ勝ち点を挙げた。【写真】明治大の浅利&王貞治氏を大叔父に持つ早稲田大の鹿田今春…

 株式会社亀屋万年堂の銘菓「ナボナ」の要冷蔵・生タイプの「生ナボナ」より、夏季限定の新フレーバー「生ナボナ チョコミント」が登場します。  1個税込172円で、東京と神奈川の亀屋万年堂直販24店舗にて5月1日か…

屋鋪要インタビュー(前編)  大洋時代、高木豊氏、加藤博一氏とともに「スーパーカートリオ」として一世を風靡した屋鋪要氏。盗塁王3回、ゴールデングラブ賞5回など、俊足好打の外野手として活躍し、巨人時代の…

元阪神タイガースの掛布雅之氏が16日、自身のYouTubeチャンネル『掛布雅之の憧球』で、阪神・岡田彰布監督に独自の提言をした。 ■掛布氏が阪神打線に苦言掛布氏が先週行われた阪神タイガースの試合を振り返っ…

元プロ野球選手で野球解説者の高木豊氏が11日、公式YouTubeチャンネル『高木豊 Takagi Yutaka』を更新。ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手が、トレーニングにクリケットバットを取り入れたことについて解説し…

現役時には読売ジャイアンツで活躍、監督としてはヤクルトスワローズ、西武ライオンズをそれぞれリーグ優勝・日本一に導いた広岡達朗。彼の80年にも及ぶ球歴をつぶさに追い、同じ時代を生きた選手たちの証言や本人談…

女優の森川葵(28歳)が、3月27日に放送されたバラエティ番組「それって!?実際どうなの課」(中京テレビ・日本テレビ系)に出演。番組が最終回を迎え、これまで様々な技に挑戦してきたことを振り返り、「思ったよ…

五十嵐亮太が分析する2024年のソフトバンク(後編)前編:「五十嵐亮太が挙げるホークス投手陣のキーマン」の記事はこちら>> 解説者であり、球団OBでもある五十嵐亮太氏による2024年のソフトバンクの戦力分析。前…

「PLAYBACK WBC」Memories of Glory 昨年3月、第5回WBCで栗山英樹監督率いる侍ジャパンは、大谷翔平、ダルビッシュ有、山本由伸らの活躍もあり、1次ラウンド初戦の中国戦から決勝のアメリカ戦まで負けなしの全…

2000年以上も前から日本人の主食としてありつづけたお米。 かつて寒冷地での栽培が難しかったお米は、多くの人々の尽力によって品種改良がなされ、今では全国どこでも素晴らしい味わいのお米を作ることができている…

尾花高夫インタビュー(前編) 尾花高夫氏は投手コーチとして、広岡達朗GM(ロッテ)、野村克也監督(ヤクルト)、王貞治監督(ダイエー)、原辰徳監督といった名将たちの懐刀の役割の担い、チームを陰で支えた。一…

尾花高夫インタビュー(後編)前編:「名将の懐刀」尾花高夫が語るそれぞれの流儀はこちら>>中編:尾花高夫は斉藤和巳に「エースにできなかったら指導者失格」と惚れ込んだはこちら>> 尾花高夫氏の長い指導者生…

◆ 伝承される野球界の伝説  巨人は4日、球団創設90周年記念特別試合として5月3日(金・祝)の阪神戦を「長嶋茂雄DAY」、5月28日(火)のソフトバンク戦を「王貞治DAY」として開催すると発表した。  圧倒的な勝…

攝津正インタビュー 前編ソフトバンク投手陣と小久保新監督について 小久保裕紀新監督のもと、4年ぶりのパ・リーグ優勝と日本一を目指すソフトバンク。春季キャンプでは、投打ともに熾烈なアピール合戦が続いてい…

◆ 白球つれづれ2024・第9回  小久保裕紀新監督を迎えたソフトバンクの前評判が高い。  王者・オリックスが、絶対エースの山本由伸を欠き、昨季11勝を挙げた山福也投手の日本ハムへのFA移籍もあり、戦力ダウン…

【連載⑥・松岡功祐80歳の野球バカ一代記】九州学院から明治大学へ入学。そしてかの有名な島岡吉郎監督の薫陶を受け、社会人野球を経てプロ野球の世界へ飛び込んだ。11年間プレーした後はスコアラー、コーチ、スカウ…

ひろゆきがゲストとディープ討論する『週刊プレイボーイ』の連載「この件について」。今回は料理研究家のリュウジさんを迎えての6回目。イタリア料理店で働いていたリュウジさんに、「これはおいしい」「これはすご…

 お笑いコンビ・博多華丸・大吉が10日、福岡PayPayドームで『博多華丸・大吉 Presents 華大どんたく』を開催した。地元“福岡”と、芸能生活を支えてくれた全ての人への愛を込め、人脈をフルに生かした大型イベント…

 お笑いコンビ・博多華丸・大吉が10日、福岡PayPayドームで『博多華丸・大吉 Presents 華大どんたく』を開催。48組80人が出演する豪華ステージの数々で、3万4000人越え(チケット完売)の観客を沸かせた。 【写真…

【連載⑤・松岡功祐80歳の野球バカ一代記】九州学院から明治大学へ入学。そしてかの有名な島岡吉郎監督の薫陶を受け、社会人野球を経てプロ野球の世界へ飛び込んだ。11年間プレーした後はスコアラー、コーチ、スカウ…

 お笑いコンビ・博多華丸・大吉が10日、福岡PayPayドームで『博多華丸・大吉 Presents 華大どんたく』を開催した。 【写真たくさん】豪華ゲストが続々登場する「華大どんたく」  ネタステージ後には、王貞治氏か…

最初にお知らせです。この連載がなんと100回を迎えました。パチパチ。記念日っていいですよね。誕生日に結婚記念日......。人生ってどんどん記念すべき日が増えていきます。生きていくって歴史を重ねるということな…

韓国・ソウルで行なわれるMLBの開幕戦チケットが8分で売り切れたことが報じられているが、これは韓国での大谷翔平人気の表れにほかならないという。現地では「韓国スポーツ史上、最も愛される日本人選手」とまで語…

 10日放送のテレビ朝日大型特番『タモリステーション』(後8:54)では、“スポーツ×テレビ”というテーマで“テレビが見つめた決定的瞬間”の数々を、貴重な証言をもとに徹底解剖。夢、希望、勇気、感動のスポー…

細川亨インタビュー(前編) 青森北高から青森大に進み、2001年のドラフトでは自由獲得枠で西武に入団した細川亨氏。入団後はメキメキと頭角を現し、西武不動の正捕手へと成長。チームを何度も優勝へと導いた。2011…

ニュース設定