「生活保護受給」に関するニュース (13件)

「男性専用車両」を運行するというニュースが飛び込んできた。発信元はNPO法人「日本弱者男性センター」。2023年11月19日の国際男性デーを前に、これを記念して18日、東京さくらトラム(都電荒川線)を走る三ノ輪橋…

 裏カジノオーナー、生活保護受給者etc…。ヤクザをやめた中高年の現在地とは?’22年末時点での全暴力団勢力約2万2400人中、50代以上が54.9%。福岡県では指定暴力団の組長や組幹部が、’22年までの5年間で47%離脱…

家計を助けるために15歳から食品加工工場で働くも、100万円から始めた不動産投資によって今では総資産が1億円を超える、みわ氏。格差や学歴や職歴の壁に阻まれても人生を好転できた秘訣は何なのか?「100万円から始…

◆「大谷がギャンブルをしていたんじゃないか?」  3月21日、日本とアメリカ球界に衝撃が走った。大谷翔平の専属通訳を務める水原一平氏が、違法賭博に関与した疑いでロサンゼルス・ドジャースを解雇されたと報じら…

 事件はなぜ午前6時ごろ発生したのか。この素朴な疑問こそが、事件の解明に欠かせないカギを握る。  その理由は後述するとして、まずは事件の流れを説明する。 「現場は群馬県前橋市下小出町の賃貸マンション。1…

子ども時代に虐待被害を受けて大人になった「虐待サバイバー」。彼らのうち、子ども時代に児童養護施設などに保護されなかった人々を対象とした"日本初"の調査が昨年9月、オンラインで実施された。 【関…

 生活保護を受けることは罰なのだろうかーー。群馬県桐生市に住む50代の男性は生活保護の決定通知書を受け取るも、福祉事務所が渡したのは、わずか2000円だけだった。一体、何が起きたのだろうか。  生活困窮者の…

 今は亡き某指定組織の三次団体幹部の妻だった、待田芳子姐さんが語る極妻の暮らし、ヤクザの実態――。 工藤會トップの控訴審は結審  11月29日は工藤會トップのお2人の控訴審でしたね。一審の時も同じでしたが、…

 地上波では上沼恵美子や美川憲一などがジャニーズ問題について言及し、芸能界のご意見番としての存在感を示している。一方、ネット上でもジャニーズについての見解や政治的発言を積極的に発信しては炎上している有…

紫陽花が咲き始めた。菖蒲が咲き始めた。梅の木はとっくに花が無くなり、緑豊かな風貌へと変化している。北海道すら桜も終わり、もう誰も桜の話をしていない。 G7首脳が広島に来た。歌舞伎界では大変な事が起こった…

「めったに姿を見らんやったし、会っても会釈する程度。小柄の人で見た目は暗いっちゅうか、何か訳ありな感じやったね」  事件の主犯格とみられている容疑者が住む団地の住人は、人となりをそう語ったーー。  今…

大阪・ミナミのなんばグランド花月横のスタジオには、芸人ではない「タムケン」がいた。田村健一弁護士は、ひとりぼっちにさせへん!プロジェクトのリーダーを務め、グリコ看板の下、通称「グリ下」に集まる子どもた…

 「メガネスーパー」を運営するビジョナリーホールディングスが、福祉販売における眼鏡代金の医療扶助申請にかかる過大請求が判明したことを受け、6月3日から福祉販売の取り扱いを当面中止すると発表した。  同社…

ニュース設定