「甲状腺」に関するニュース (17件)

 外科医として多くの手術を行い、現在は愛知県でクリニックを開業している小林正学先生(48)。実はがんサバイバーであり、“がんになったがん治療医”としてさまざまな情報発信を行ってきた。がんを宣告された医師…

 YouTubeやTikTokで目にする、便秘にいいと噂の“梅流し”。作り方や分量などに細かな違いはあるものの、基本的な材料は大根と梅干し、それにだしをとるための昆布という3つの材料だけの手軽さから、実践者も増えて…

2023年9月のこと。広島県の動物愛護センターに保護されたチワワの老犬がいました。名前はエア。センターで与えられるエサを口にせず、ぐったりしています。また、歯が1本もなく常に舌が出ている状態でした。すぐにで…

人里離れた山の中にぽつんと不安そうな表情を浮かべていた真っ白のおじいちゃん犬がいました。その名はえだまめ。13歳のチワワで、飼い主が山の中に棄てたようです。【写真】Sさん夫婦に迎えられた頃。緊張で体をこ…

保護犬は背景が野犬と飼い犬に大別できますが、出自やバックボーンがわからないケースも多く、多くは推定でその月齢を読み取ります。まれに飼い犬などで誕生日や出自などが明確にわかるケースもあり、やむを得ない事…

将来に向け、お金の準備、支出への配分をどうしていけば……?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、43歳のシングルマザーの方。ご主人が亡くなられ…

 国立がん研究センターが、国が指定するがん診療連携拠点病院等(341施設)で、「がん」と診断された約36万人のデータをもとに、2011年から10年生存率を集計し発表。「全がん」のネット・サバイバル(「がんのみが…

 なんらかのがんにかかった場合に5年後も生きている「5年生存率」は、最新のデータでは64.1%。10年後の「10年生存率」だと59.4%だ。つまり、がんが見つかった人のおよそ6割は10年後も生きているということ。 実…

ドミニカ共和国に住むある一家は、12人のきょうだいのうち5人の顔が変形し「エイリアン」などと呼ばれて差別を受けてきた。そんなきょうだいがこのたび、「なんとか治療を受け、試練を乗り越えたい」と自分たちの症…

ヒョンビンやパク・ソジュン、イ・ジョンソクにチャウヌなど、コロナ禍以降もエンタメの1つとして慣れ親しんでいる韓国ドラマでおなじみの人気俳優たち。今秋から2024年初めにかけ、彼らの出演映画が続々と日本上陸…

皆さんは「チャクラ」という言葉を知っているだろうか。雑誌の占いページで目にしたり、ヨガをしている時に耳にしたことがあるという人もいるかもしれない。「教えて!goo」にも「チャクラというのは本当にあるのです…

ものまねタレントの広川ひかる(52歳)が8月21日、公式ブログを更新。甲状腺疾患があることを明かした。昨年5月11日に亡くなった夫、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さん(享年61)と歩んだ日々を描いた著書「竜ちゃんのば…

年齢を重ねるとともに、「声のかすれ」が気になる……ということはありませんか? 40・50代はからだが大きく変化する年代。しかし、声のかすれといったような、些細な症状で病院に行くのは気が引けてしまうという方…

「寝汗がひどく、朝起きるとシーツがびっしょり濡れている」「汗が不快でなかなか眠れない」という悩みを抱えていませんか? 40・50代になってから目立ってくる寝汗。実は、寝汗は更年期の代表的な症状といわれてい…

子宮腺筋症が妊娠・出産に与える影響 6月28日、ウェスタン・オンタリオ大学の研究チームは、第39回欧州ヒト生殖医学会「ESHRE2023」(6月25〜28日、デンマーク・コペンハーゲン開催)にて、子宮腺筋症によって妊娠合併…

「もしかして、これは更年期症状?」と思ったときは、どのような病院に行けばいいのでしょうか。 閉経に伴う女性ホルモンの分泌量低下が原因で、さまざまな不調を引き起こす場合があります。正しく対処をするために…

 近年、社会的性差をなくす“ジェンダー平等”の流れが起きている。しかし医療においては、男女の差を考慮しないことが誤診のもとになってしまうことがある。 見逃される女性の病気 「性差を認識した病気の診断、…

ニュース設定