「盛岡市」に関するニュース (41件)

4日午後0時16分頃、福島県沖を震源とするマグニチュード6.0の地震が発生し、岩手県、宮城県、福島県で最大震度4を観測しました。この地震による津波の心配はありません。 ●地震の概要 4日午後0時16…

 舟越 桂氏(ふなこし・かつら=彫刻家)29日、肺がんのため東京都内の病院で死去、72歳。盛岡市出身。  80年代以降、クスノキを素材にした人物像に大理石の玉眼をはめた作品などを制作。素朴ながら独特の…

 自民党の広瀬めぐみ参院議員(57)が29日、公式サイトを通じ「デイリー新潮」で報じられた“不倫疑惑”について謝罪した。 【全文】直筆の署名添え…不倫疑惑報道を謝罪した広瀬めぐみ議員  広瀬議員は「【昨日…

ニューヨーク・タイムズは「2024年に行くべき52か所」を発表し、3位に山口を選んだ。 毎年、ニューヨーク・タイムズの専門家がおすすめする今年の旅行先を発表している。2023年には盛岡市が2位に入り、話題になっ…

 来たる8月2日は「おやつの日」。おやつ文化の向上を目指し、一般社団法人日本おやつ協会が制定した記念日だ。ひと口におやつといってもそのバリエーションは豊富。コンビニやスーパーで買える市販の商品以外にも、…

日本では終戦後に普及したとされているアメリカンスタイルのステーキ。現在ではステーキ専門店はもちろん、ファミリーレストランでも気軽に食べられる大衆メニューとして定着していますよね。そこで今回は、ステーキ…

桜開花前線はついに北海道に上陸。今日17日、日本気象協会は「2024年桜開花・満開予想(第9回)」を発表しました。ゴールデンウィーク頃にかけて気温は全国的に平年より高い見込み。北海道では開花・満開ともに、平年…

今日14日(日)も広く晴れ。昨日よりも夏日地点が増加する予想。暑さで体調を崩さないよう、こまめな水分補給を。気温の上がる午後は本州の山沿いで局地的に雷雲が湧く。沖縄も所々で雨や雷雨。 ●季節先取りの…

13日(土)と14日(日)は広く晴れて、季節外れの暑さになるでしょう。福島市や東京都心、名古屋市など所々で夏日(最高気温25℃以上)に。九州では14日(日)は29℃まで気温が上がり、真夏日(最高気温30℃以上)に迫る暑さの…

 キタカタは4月12〜21日の期間、同社の展開する新潟らーめん「無尽蔵(むじんぞう)」公式Instagramアカウントのフォロワー数が2000人を突破したことを記念して、対象店舗で200円までのトッピングを1品無料でサービ…

今日10日、日本気象協会は「2024年桜開花・満開予想(第8回)」を発表。今年これまでを振り返ると、桜の開花は関東以西では平年より遅い傾向となりました。これから開花を迎える北日本では、平年より早い開花に。青森…

 盛岡名物のわんこそばや冷麺、じゃじゃ麺の魅力を広める活動をする「盛岡三大麺普及協議会」は、菜食主義者に向けた「ベジタリアンじゃじゃ麺」の試食会を開いた。「じゃじゃの日(4月14日)」に合わせて同協議…

今日7日(日)の日中は気温がグングン上がっています。札幌市では20℃近くまで上がり、5月下旬並みの陽気となっています。福島市や京都市、奈良市では今年初めて夏日(最高気温25℃以上)になりました。 ●京都…

岩手県で震度3

時事通信社  -  2024年04月06日 09:31

 6日午前9時12分ごろ、青森県東方沖を震源とする地震があり、盛岡市で震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは約10キロ。地震の規模(マグニチュード)は5.5と推定される。主な各地の震度は…

 ベアレン醸造所は5月3〜5日の期間、春の工場ビール祭り「ベアレンスプリングフェスト2024」を本社北山敷地内特設会場(岩手県盛岡市)で開催する。前売りチケットは各日2600円で、各日400枚限定となる。 その他の…

北海道で震度3

時事通信社  -  2024年04月05日 06:31

 5日午前5時32分ごろ、北海道浦河沖を震源とする地震があり、浦河町などで震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは約70キロ。地震の規模(マグニチュード)は5.0と推定される。主な各地の震…

 4日午後0時16分ごろ、福島県沖を震源とする地震があり、岩手県矢巾町、宮城県石巻市、福島県双葉町などで震度4の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは約40キロ。地震の規模(マグニチュード)は6…

今年もGWが近づいてきた! カレンダーどおりなら、3連休と4連休の2連発! 去年のように「2日休めば9連休」とはいかないが、旅行に行くなら絶好の機会だ。今こそ行くべき旅行先と、最新の節約テクニックを航空・旅…

 2日午前4時24分ごろ、岩手県沿岸北部を震源とする地震があり、青森県八戸市や岩手県宮古市など両県の9市町村で震度5弱の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは71キロ、地震の規模(マグニチュード…

2日午前4時24分頃、岩手県沿岸北部を震源とするマグニチュード6.1の地震が発生し、青森県、岩手県で最大震度5弱を観測しました。この地震による津波の心配はありません。 ●地震の概要 2日午前4時24…

アパホテルは、「アパホテル〈盛岡駅前〉」の起工式を開催した。 盛岡市には初進出となり、2025年10月に開業を予定している。客室は訪日外国人の増加に伴い、デスク・椅子の高さを上げ、照明の調光機能を付けるほか…

快適なおうち時間を過ごすため、自宅を自分好みのインテリアにしたいと思ったことはないだろうか。新生活を前に、新居の想像を膨らませている人もいるかもしれない。しかし、せっかく家具や壁紙をそろえても、“どう…

別の街に転居する理由は人それぞれ。「この街に住みたい!」という気持ちひとつで移住を決める人も、いるかもしれない。そんな気持ちを、書類で受け止めてくれる街がある。岩手県盛岡市だ。さん然と輝く「盛岡が好き…

 シンガー・ソングライターのASKAが、9月から全国ツアー『ASKA CONCERT TOUR 2024≫2025 -Who is ASKA !?-』を開催することが決定した。 【写真】新ツアーでは学生キャッシュバックも行うASKA  9月21日の東京・…

 東日本大震災の犠牲者を思い、岩手県釜石市鵜住居町(うのすまいちょう)で2020年から打ち上げられてきた鎮魂と復興の花火「白菊」。釜石市の有志らで作る「3.11祈りと絆『白菊』実行委員会」(事務局・岩手日報社広…

コロナ禍を経て自宅で愛猫の爪切りに挑戦する人が増えている昨今ですが、爪切りを嫌がり暴れたりするなど、飼い主にとっては悩みの種の一つになっています。株式会社クロス・クローバー・ジャパン(岩手県盛岡市)が…

 岩手日報社(盛岡市)は、能登半島地震発生から10日が経過した1月11日付の石川県の県紙・北國新聞に、地震の被災者に向けた岩手県民からの応援メッセージ企画の全面広告を掲載した。 広告は、X(旧ツイッター)…

ここ数年、愛好者が増えているサウナ。リラックス効果や爽快感が得られることから、以前からサウナに通う人は多いが、ブームが起こる度に取り上げられる注意点として「ヒートショック」がある。このヒートショックを…

選挙が始まれば、すぐに現場に行き、有名無名問わず立候補者を全員取材する! このストロングスタイルを貫く男、それがフリーランスライターの畠山理仁(みちよし)氏だ。彼の仕事に密着したドキュメンタリー映画が…

◆ 東北各県での一軍公式戦開催  楽天は9日、球団創設20周年を迎える2024シーズンに、一軍公式戦主催試合を本拠地に加え、秋田県(秋田市)、福島県(福島市)、山形県(山形市)、青森県(弘前市)、岩手県(盛岡…

ニュース設定