「県知事」に関するニュース (140件)

 能登半島地震による被災家屋の公費解体を巡り、住民からの申請は約6900棟で、石川県が推計する総数の3割にとどまっていることが分かった。被害が甚大で今月から受け付けを開始した自治体があるほか、遠方に避…

 能登半島地震から2カ月以上たった今でも、1万5000戸以上で断水が続く。この状況が現地での被害の大きさを物語っている。 【画像】現場の作業風景  震災復興にあたっては石川県創業のコマツや、アイリスオーヤマ…

 林芳正官房長官は9日の記者会見で、国民体育大会から改称された「国民スポーツ大会」の在り方に関し、「開催都道府県の意見も聴きながら、持続可能な大会となるよう検討を進めることが重要だ」と指摘した。  …

歌手・西川貴教が1日、公式X(旧・ツイッター)を更新。エイプリルフールの投稿が、思わぬ反響を呼んだことを明かした。 ■“動くガンダム”が滋賀へ?アニメ『機動戦士ガンダムSEED』シリーズの主題歌などを歌…

能登半島地震から間もなく1カ月半が経とうとしている。主要道路の被害が大きく、被災した現地に気軽にアクセスすることが難しいため、石川県ではボランティアなどの受け入れに対して慎重な姿勢を貫いているが、1月下…

FM NACK5のワイド番組「GOGOMONZ」から生まれた5人組アーティスト、なっく・ストロベリー〜FIVEが26日、埼玉県の大野元裕知事を表敬訪問した。 なっく−は、過去に「埼玉県県エスカレーターの安全な利用の促進に関す…

 FM NACK5の人気ワイド番組『GOGOMONZ』から生まれた5人組ユニット「なっく・ストロベリー〜FIVE」が26日、埼玉県の大野元裕知事を表敬訪問した。 【写真】GACKT、『翔んで埼玉』第3弾への期待の声に断言  ズラ…

 鳥取、岡山両県が共同運営するアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」(東京・新橋)が4月25日、リニューアルオープンし、記念イベントで〝架空のご当地丼〟として、「ジャリジャリした食感の鳥取『砂丼』…

 お笑いコンビのガンバレルーヤ、プロフィギュアスケーターの高橋大輔が25日、都内にあるとっとり・おかやま新橋館のリニューアル記念オープニングイベントに参加した。 【動画】ガンバレルーヤまひる、黒髪イメー…

元大阪市長で弁護士の橋下徹氏(54)が24日、カンテレの情報番組「旬感LIVE とれたてっ!」(月〜金曜午後1時50分)に出演。愛知・東郷町の井俣憲治町長による職員への数々のハラスメントに絡み、兵庫県の斎藤元彦…

 立憲民主党は23日の常任幹事会で、現職の辞職に伴う静岡県知事選(5月9日告示、26日投開票)について、前浜松市長の鈴木康友氏(66)の推薦を決定した。国民民主党本部も同氏の推薦を決めている。 

2人のお子さんの子育てを経験し、30年以上の主婦歴を経て、現在は山形県政を担う吉村美栄子山形県知事。ママスタセレクトでは、子育てと仕事を両立してきた吉村美栄子山形県知事にインタビューを行いました。インタ…

静岡県の川勝平太知事は4月1日に「県庁はシンクタンクだ。毎日毎日、野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノをつくったりとかと違い、基本的に皆さま方は頭脳、知性の高い方たち。それを磨く必要がある」と新規職員…

ボーイングは、日本の研究開発拠点となる「ボーイング ジャパン リサーチセンター」を名古屋に開設した。 名古屋ではボーイング787型機やボーイング777型機の主要部品を製造し、日本はアメリカに次ぐサプライヤー…

くまモンの誕生日は3月12日。毎年この時期に、熊本で「くまモン誕生祭」が行われる。今年は3月16日と17日の2日にわたり、熊本市内の中心地・花畑広場を会場に開催された。くまモンの拠点であるくまモンスクエアでも…

 加藤浩次と加藤シゲアキ(NEWS)が、2025年5月に公開される短編映画制作プロジェクト『MIRRORLIAR FILMS Season7』に収録されるショートフィルムを監督することが決定した。加藤浩次は初監督、加藤シゲアキはショ…

【モデルプレス=2024/04/19】お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次とNEWSの加藤シゲアキが、2025年5月公開予定のオムニバス映画『MIRRORLIAR FILMS Season7』に収録されるショートフィルムで監督を務めることが決定…

2025年5月公開予定のオムニバス映画『MIRRORLIAR FILMS Season7』に収録されるショートフィルムを加藤浩次と加藤シゲアキが監督することが決定した。 「MIRRORLIAR FILMS」(ミラーライアーフィルムズ)は、クリエ…

 お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次と3人組グループ・NEWSの加藤シゲアキが、2025年5月31日公開予定のオムニバス映画『MIRRORLIAR FILMS Season7』に収録されるショートフィルムで監督を務めることが決定した。2…

 大村秀章愛知県知事の解職請求(リコール)運動で署名を偽造したとして、地方自治法違反罪に問われたリコール運動団体の元事務局長田中孝博被告(62)の判決が19日、名古屋地裁であった。大村陽一裁判長は、懲…

故平林鴻三氏に従三位

時事通信社  -  2024年04月19日 11:01

 政府は19日の閣議で、3月28日に死去した平林鴻三・元郵政相(元鳥取県知事)を従三位に叙することを決めた。平林氏は生前、旭日大綬章を受章している。 

 東京湾アクアラインは、千葉県木更津市と神奈川県川崎市を東京湾上の橋と海底トンネルで結ぶ自動車専用道路である。1997年の開通当初は通行料金の高さで利用者数が伸び悩んだが、国と千葉県が補助することで通行料…

 静岡県庁の新人職員へ向けた訓示での発言が物議を醸した川勝平太静岡県知事。4月3日の臨時記者会見では「再出馬しない」と宣言し、4月10日に辞表を提出した。川勝知事はリニア中央新幹線の着工に反対し続けたこと…

 来年4月13日に開幕する『大阪・関西万博』(2025年日本国際博覧会)まで1年を切り、17日に大阪市内で『開幕1年前「いくぞ!万博」フェスティバル』が開催。大阪府の吉村洋文知事、大阪市の横山英幸市長のほか、千…

 長崎県は、優れた新たな県特産品を表彰する「長崎県特産品新作展」の2023度受賞商品10点を、県アンテナショップ「日本橋 長崎館」(東京都中央区)で4月24日から5月7日まで展示・販売する。 55回目となった「長…

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パン』で何が起こっているのか」(『週刊新潮』4/18日号) 同・2「紅麹も! 厚労省がHPから消した健康食品(サプリ)の『副作用』」(『週刊ポスト』4/26日号) 同・…

 東京電力ホールディングスは、停止中の柏崎刈羽原発7号機(新潟県)で、原子炉内に核燃料を搬入する作業を始めた。東電は同原発の再稼働をてこに経営再建を進める考えで、今後は地元自治体の同意が焦点となる。政…

警察官は、国の行政機関である「警察庁」に所属する国家公務員と、47都道府県に設けられた警察機関である「警察本部」に所属する国家公務員と地方公務員がいます。「警察庁」は、内閣総理大臣の所轄下にある国家公安…

日経平均が一時4万円の大台を突破し、世間は色めきたっているが、賃上げは一部の大企業に限られ、いまだ道半ばだ。ただ思いもよらない理由で、すでに好景気に沸いている業界もある。どんな仕事の給料が爆上げしてい…

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。 これまで「変わりたい」「結婚したい」と相談に来られた1000人以上の方々のうち、4割ぐらいが「一度もお付き合い経験がない女性」。そして筆者自身も20代まで、…

ニュース設定