「経済同友会」に関するニュース (12件)

 経済同友会の新浪剛史代表幹事は26日の記者会見で、外国為替市場で円安が加速していることについて、「由々しき事態。企業の努力の効果がなくなる可能性があり、大変危惧すべき状況だ」と述べ、輸入物価上昇によ…

 経済同友会は26日、東京都内で通常総会を開催し、新任の副代表幹事に広島県のNPO法人ピースウィンズ・ジャパンの大西健丞代表理事ら4人を起用する人事を承認した。NPO代表者の起用は初めてで、任期は原則…

LGBTQなど性的マイノリティへの理解を広げようと、東京・渋谷などでパレードが行われました。「ハッピープライド!」パレードにはおよそ1万5000人が参加、LGBTQなど性的マイノリティの人たちの権利の向上や理解を広…

LGBTQなど性的マイノリティへの理解を広げようと、東京・渋谷などでパレードが行われました。参加者「みんなが生きやすく、お互いをリスペクトして生きられると良い」「昔よりは(性的マイノリティへの理解が)進ん…

 サントリーの特定保健用食品「伊右衛門 特茶TOKUCHA」は現在、実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏を起用した広告キャンペーンを展開。西村氏はかつて特定保健用食品のお茶を飲んでも脂肪は減らないと主張しており…

 外国為替市場で1ドル=154円台まで円安が進んだことを受け、財界からも政府・日銀の対応を求める声が強まっている。日本商工会議所の小林健会頭は17日の記者会見で、「今の円安は非常に困る。適切な措置をお…

 経済同友会の新浪剛史代表幹事は16日の記者会見で、日本製鉄による米鉄鋼大手USスチールの買収について、「ぜひとも成功していただきたい。円安の中での果敢な買収に敬意を表する」と述べ、実現にエールを送っ…

日本航空やカネボウなど数多くの企業再生に携わり、日本の企業経営のあり方に対して、鋭いオピニオンを発信し続ける冨山和彦氏(経営共創基盤グループ会長)。そんな冨山氏は東大法学部在学中に司法試験に合格したこ…

 大阪観光局は1月23日の定例会見内で大阪でのF1誘致を表明した。国内外からも多くの反響を呼んだこのF1誘致表明について、オートスポーツwebは大阪観光局の溝畑宏理事長に取材を敢行。F1誘致の経緯や現在の状況を聞…

ジャニーズ事務所が10月2日、開いた記者会見を専門家はどうみたのか。 【関連記事:〈前編〉ジャニーズ新会社社長は「東山氏ではなく、稲盛氏のようなプロ経営者の招聘を」 ガバナンス専門家が指摘】 企業会計や…

嵐の櫻井翔が9月16日に放送された冠番組のなかで、自らの「バイブル」と称するマンガを明かして周囲を驚かせた。櫻井と言えば所属するジャニーズ事務所が、故ジャニー喜多川氏の性加害問題を巡る記者会見を行ったこ…

 日本時間の18日、ラグビーのW杯フランス大会で日本は優勝候補のイングランドに12―34で敗れるも、一時は1点差に詰め寄るなど善戦。イングランドメディアも日本の健闘を称えたが、その裏で、ラグビーW杯にも「ジャ…

ニュース設定