「般若心経」に関するニュース (8件)

「この世界の片隅に」などで知られるこうの史代の新連載「空色心経」が、本日12月19日にこうののブログ・こうのの日々でスタートした。同作は般若心経を題材とした物語で、現代日本と紀元前のインドの2つの時空が絡…

経営者はリベラルアーツを学んでいないと尊敬されず、判断もできない 宮地勘司氏(以下、宮地):今の例で言うと、「ソフトパワー」という言葉が一時流行ってましたね。「軍事や経済力で圧倒するんじゃなくて、 自国…

「大変ご無沙汰しております。このたび、さいたま百観音巡礼の会を立ち上げました」。かつて取材した僧侶から連絡があった。そのお坊さんは会社員生活を経て「第二の人生」として僧侶を選んだ。70代半ばを迎えた僧侶…

 神職の資格を持つ俳優の平祐奈さんが2月20日にInstagramを更新。親交のあるタレント・内山信二さんファミリーの安産祈願を行ったことを、神職としての姿で伝えました。 【画像】神々しい神職姿の平さん ●内山家の…

「何を言ってもそのとおりってことです。頭悪いねぇ。言っているじゃない。質問してもこれ以上、今日言いませんと言っているじゃない。わからない?」  自民党・安倍派の政治資金パーティー問題で、自身も4000万円…

【繰り返される人生なら何を選ぶ?】 11月4日にさいたまスーパーアリーナで開催された『Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd "RE_PRAY" TOUR』。プロアスリート転向後3回目の単独公演で、今回は初めてツアーと…

 連日報道される暗いニュース……。家族とは、平和とは?と思わずため息が出る、何かと生きづらい昨今―。そんな世相を受けてか、住職がネットで放つつぶやきや教えに反応する若者が増えている。仏教をもっと身近に…

けだるい夏の昼下がりにぴったりなメロウなビート。柔らかな声に乗せて聴こえてきたのは……まさかの「般若心経」!? SNSで話題を呼んでいる僧侶ラッパーによる『般若心経 現代語訳 rap ver.歌ってみた』。般若心経を…

ニュース設定