「記者クラブ」に関するニュース (55件)

◆脚本、俳優、演出の3拍子揃った良作  朝ドラこと連続テレビ小説『虎に翼』(NHK)が出色の出来映えだ。ドラマの質を決めるのは「1に脚本、2に俳優、3に演出」だが、3つともいい。  当然、視聴者の反応も良く、第3…

 ジェットスター・ジャパンのパイロットと客室乗務員で組織される労働組合「ジェットスター クルー アソシエーション(JCA)」と会社の労使交渉は、ストライキに発展するなど、両者の主張の一部は解決に至らず平行…

 春ドラマが始まりました。プライムタイム(午後7時〜11時)に17本もあります。そこで、全ドラマが3分で理解できるサマリーをテレビ取材歴30年以上のベテラン記者がまとめました。記者の目による期待度付きです。(…

日テレ開局70年SPドラマ87

ORICON NEWS  -  2024年02月05日 16:30

 日本テレビでは、開局70年スペシャルドラマとして『テレビ報道記者 〜ニュースをつないだ女たち』を3月5日午後8時から3時間にわたって放送することを5日、発表した。俳優の芳根京子と江口のりこがW主演を務め、テ…

埼玉県の虐待防止条例の一部改正案に反対するオンライン署名が、10月11日で10万人を突破した。条例改正案は、自民党県議団が提出したもので、小学3年生以下の子どもを自宅に残したまま保護者が外出することや、子ど…

週刊文春が報じた木原誠二官房副長官の妻の前夫である安田種雄さんの不審死事件を巡り、安田さんの遺族が7月20日、東京都内の司法記者クラブで記者会見した。再捜査を求めて、17日付で大塚警察署に上申書を提出した…

求人サイト「バイトル」で、何者かが嫌がらせの「なりすまし応募」をしたことで、大量の電話がかかってきたり、メールを送られたりして、業務を妨害されたとして、弁護士5人が4月26日、バイトルの運営会社を相手取り…

日本スケート連盟は24日、都内で2023−24年シーズンの表彰祝賀会を行い、フィギュアスケートの坂本花織(24=シスメックス)、スピードスケートの高木美帆(29=TOKIOインカラミ)が最優秀選手に相当するJOC(日本オ…

 日本記者クラブは24日、今年度の日本記者クラブ賞を共同通信社客員論説委員の後藤謙次氏(74)に贈ると発表した。特別賞には北海道放送のヤジ排除取材班と、テレビ静岡の「イーちゃんの白い杖」取材班が選ばれ…

35年以上前に来日して、在留特別許可などを求める裁判を起こしていたパキスタン人男性、モハメド・サディクさん(60歳・神奈川県厚木市)に対して、東京出入国在留管理局・横浜支局は4月22日、在留特別許可を与えた…

日本弁護士連合会の渕上玲子会長が4月22日、東京都の日本記者クラブで「女性法曹について」と題して会見した。日弁連の女性会長は1949年の発足以来初めてで、法曹3者のトップとしても初。2月の当選時から注目を集め…

グーグルマップに書き込まれる悪質なクチコミを放置しているなどとして、医療機関に勤める医師ら63人が4月18日、サイトを運営するグーグルに対し計144万9000円の賠償を求める裁判を東京地裁に起こした。 【関連記事…

 春ドラマが始まった。その中から注目の3人の女優が主演する3作品を爆速レビューしたい。 ◆●今田美桜『花咲舞が黙ってない』 (日本テレビ 土曜午後9時) 「土ドラ9」の第1弾。一家揃ってテレビを観る機会の多…

 17本あった冬ドラマが全て終わった。全作品の最終回まで観た筆者が、ベスト5を選んでみたい(※各ドラマのストーリーのネタバレを含みます)。 ◆5位『君が心をくれたから』(フジテレビ)  永野芽郁(24)が…

格安航空会社ジェットスター・ジャパンの労働組合「ジェットスタークルーアソシエーション」(JCA)は3月29日、東京・霞が関の厚労省記者クラブで会見を開き、同日予定していたストライキを中止した理由について説明…

犯罪の被害者や遺族に給付金を支給する国の「犯罪被害者給付制度」をめぐって、同性のパートナーを殺害された男性が、給付金を支給しないとした愛知県の決定の取り消しを求めた裁判の上告審で、最高裁・第3小法廷(…

第96回アカデミー賞授賞式が日本時間の3月11日、アメリカ・ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催された。 J-WAVEでは開催直前となる3月8日(金)、ジョン・カビラがナビゲートする『〜JK RADIO〜TOKYO UNITED』…

「盛んに揺さぶりをかけてきている。私の立場からすると弄(もてあそ)ばれている」2月16日の閣議後会見でこう述べたのは、目下、野党から集中砲火を浴びている盛山正仁文部科学大臣である。【写真】さまざまな情報…

日本テレビ開局70年スペシャルドラマ「テレビ報道記者 〜ニュースをつないだ女たち〜」より主演を務める芳根京子と江口のりこよりコメントが到着した。 本作は、日本テレビの報道記者ら80人を徹底取材、“あのニュ…

 俳優の芳根京子と江口のりこがW主演を務める、日本テレビ開局70年スペシャルドラマ『テレビ報道記者 〜ニュースをつないだ女たち』(後8:00〜後10:54)がきょう5日に放送される。それに先がけて、芳根と江口のコ…

 俳優の芳根京子と江口のりこがW主演を務める、日本テレビ開局70年スペシャルドラマ『テレビ報道記者 〜ニュースをつないだ女たち』(5日 後8:00〜後10:54)に先がけて、エピソード0・ドラマ見所徹底解説が3日に…

宝塚歌劇団の劇団員だった女性が、上級生にヘアアイロンでやけどをさせられるなどのパワハラを受けて死亡したとされる問題で、遺族側代理人が2月27日、東京・厚労省の記者クラブで記者会見を開き、歌劇団側との交渉…

医療目的など以外の不妊手術を原則として禁止する母体保護法が生殖に関する自己決定権を侵害し、憲法違反であるとして、不妊手術を希望する女性など5人が2月26日、国に不妊手術を受けられる地位の確認や損害賠償を求…

早稲田大学の大学院生だった女性が、当時の指導教授で文芸評論家の渡部直己氏からハラスメントを受けたとして、渡部氏と大学に損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が2月22日、東京高裁であった。 【関連記事:「何で…

東京税理士会神田支部で働いていた40代女性が、男性上司から性暴力被害を受けてPTSDを発症し、その後解雇されたとして、同支部と男性を相手取り、慰謝料などを求めた裁判の控訴審で、東京高裁は2月22日、請求を棄却…

フォトジャーナリストの安田菜津紀さんが、SNS上で在日コリアン2世の父と自分に差別的な「ヘイト投稿」をされたとして、投稿者の男性に195万円の損害賠償を求めた裁判の控訴審で、東京高裁(吉田徹裁判長)は2月21日…

W主演の芳根京子と江口のりこが報道記者を演じる、開局70年スペシャルドラマ「テレビ報道記者 〜ニュースをつないだ女たち〜」に、青木崇高、細田佳央太、富田望生、中村中、山崎静代(南海キャンディーズ)、坂東彌…

 俳優の芳根京子と江口のりこがW主演を務める、日本テレビ開局70年スペシャルドラマ『テレビ報道記者 〜ニュースをつないだ女たち』(3月5日 後8:00〜後10:54)の追加キャストが20日、発表され、青木崇高、細田…

 プロボクサーの堤聖也が19日、都内で行われたボクシング「2023年度年間優秀選手表彰式」に出席し、努力・敢闘賞、年間最高試合賞を受賞した。その後、囲み取材に応じた堤は、昨年12月26日に対戦した穴口一輝さんが…

 プロボクサーの那須川天心が19日、都内で行われたボクシング「2023年度年間優秀選手表彰式」に出席し、新鋭賞を受賞した。表彰式では、ボクシングの世界スーパーバンタム級4団体統一王者・井上尚弥と並び、2ショッ…

ニュース設定