「読書感想文」に関するニュース (26件)

2024年4月6日午後4時30分から放送の『発表!Nコン2024課題曲』(Eテレ)。4人組バンド・緑黄色社会らが製作した課題曲が初披露される。 画像をもっと見る■課題曲のテーマは「チェンジ!」全国の小・中・高校生…

テレビや動画配信サービス、映画館などでアニメーション鑑賞が楽しみなママはいますか? 子どもだけではなく大人が観ても楽しくて、感動するアニメーションは数多くありますよね。ママスタコミュニティに、スタジオ…

海洋生物学者の主人公が自らの原点であるオーストラリアの海に思いを馳せる『ブルーバック あの海を見ていた』が現在公開中。公開を記念して、監督ロバート・コノリーと原作者ティム・ウィントン、主演のミア・ワシ…

 「若者の読書離れ」が語られるようになって久しいが、今の「ギャル」が読書にハマったらどうなるだろうーーそんなギャップが楽しい創作漫画『ギャルと書店員』シリーズがSNS上で展開され、読者をほっこりさせ…

原泰久「キングダム」の累計発行部数1億部突破を記念し、さまざまなキャンペーンが開催される。 【大きな画像をもっと見る】 明日11月17日発売の70巻をもって、集英社の青年マンガ単行本としては初めて電子版を含…

2024年の放送が予定されているTVアニメ『異世界失格』より、新キャラクター情報やキャンペーン情報が公開された。 新たに公開されたのは、アネット、タマ、ニアの3キャラクターとなっている。 ■アネット セン…

やっほー!スタサプ編集部です。一気に涼しくなって秋感のあるこの頃だね〜。 さてさて秋といえば。今回は「読書の秋」にクローズアップ。 世間では「若者の読書離れ」なんて言われてる。 けど、高校生エディターの…

弁護士ドットコムニュースの解説でもおなじみの村松由紀子弁護士が2022年秋、児童文学作家デビューした。小学生2人と犬1匹が難事件を解決していくミステリーだ。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札…

『渇きと偽り』のロバート・コノリー監督作『ブルーバック あの海を見ていた』(原題:BLUEBACK)が12月29日(金)より公開されることが決定。日本版ビジュアルが解禁された。 母親ドラが脳卒中で倒れたとの知らせ…

インタースペースが運営するママ向け情報サイト「ママスタ」は、「夏休みの宿題」に関するアンケート結果を8月28日に発表した。調査は2023年8月に行われ、情報発信メディア「ママスタセレクト」において1,034名を対…

夏休みの思い出といえば「終わらない宿題」と答えるママもいるかもしれませんね。しかし、そんな苦い思い出を抱えるのもママたち世代までのようで……? 今回ママスタセレクトでは「ママの子ども時代と今の子どもた…

夏休みももう終盤! 前回までは読書感想文のための本の選び方や、感想文を書く前に決めておきたい構成について本の要約サービスを運営しているフライヤーの編集部が解説しました。 この記事では、せっかくの夏休み…

夏休みがもうすぐ終わるのに、読書感想文がまだ書けていない! そんな方のために、本の要約サービスを運営しているフライヤーの編集部が読書感想文をサクッと終わらせる方法を解説します。 今回のテーマは、読…

夏休みもそろそろ終わりが見えてきました。子どもがいるご家庭で気になるのは宿題の進捗。なかでも一夜漬けが難しい読書感想文は、早めに終わらせておきたいところです。 この記事では、本の要約サービスを運…

高2のおぬしら、夏真っ盛りじゃな! 思いっきり夏を満喫できているか?出典:スタディサプリ進路夏休みのミッション、終わりそうかな?楽しい夏休みも後半戦に突入しているが、宿題は終わりそうじゃろうか? ​…

昨今、生成AIを自宅学習のシーンでも活用する事例がみられ、AI技術と学校教育をとりまく議論のなかでは「答えを直接得てしまう」ことによってこどもたちの「考える力」「想像力」を阻害する懸念の声が、政府・教育関…

劇場アニメ「怪盗クイーンはサーカスがお好き」と「らくだい魔女 フウカと闇の魔女」のトークショー付きコラボ上映会が、8月26日13時の回より東京・ユナイテッド・シネマ豊洲で開催決定。併せてそれぞれの作品の主人…

劇場アニメ『怪盗クイーンはサーカスがお好き』と劇場アニメ『らくだい魔女 フウカと闇の魔女』の1日限りの特別コラボ上映会が決定。上映を記念して、読書中の姿を捉えた、それぞれの作品の主人公であるクイーンとフ…

 多くの子どもにとって夏休みは楽しいものである一方、宿題の量には頭を抱えます。毎日少しずつ進めていたはずが、夏休み終盤になってまだ山のように残っていたことに気付いた……なんて経験がある方も多いのではな…

 日々進化するAIの技術。「ChatGPT」の登場は、世間の考え方やビジネスモデルを一気に転換させたと言っても過言ではありません。AIが進化すれば、もはや人間の作業は不要になる。そんな期待が持たれています。  そ…

お笑いコンビ・さや香の新山(31歳)が、7月26日に放送されたニュース番組「newsおかえり」(朝日放送)に出演。“夏休みの宿題”について語った。番組はこの日、共働きの家庭が増え、子どもの宿題を見る負担が大き…

元衆院議員でタレントの金子恵美氏(45歳)が、7月26日に放送されたニュース番組「newsおかえり」(朝日放送)に出演。息子の夏休みの宿題として、“15冊の読書感想文”が出されていると語った。共働きの家庭が増え…

人気ゲームのイラストコンテストで盗作疑惑が続出  世界中で大人気のゲーム『原神』のイラストコンテストの受賞作が7月17日に発表されたが、発表後程なくして、「盗作ではないか」「トレースではないか」「AIが描い…

 現在、「第69回青少年読書感想文全国コンクール」の応募受付が行われているが、読書感想文は必要か否か、という議論はSNS上で絶えず巻き起こっている。読書感想文は小学生の夏休みの宿題の中では自由研究と並んで…

「読書感想文」と聞くと、何を読んでよいかわからない、書き方がわからないという人もいるかもしれない。 そんな読書感想文が苦手な高校生のために、スタディサプリ講師で小論文のプロ、小柴大輔先生が強力アドバイ…

 AIを読書感想文の作成に使用するのはNG――「青少年読書感想文全国コンクール」を主催する全国学校図書館協議会は、AIを用いて作成された感想文が応募されることを懸念し、来年度の応募要項の改定を行うと発表した…

ニュース設定