「警察庁」に関するニュース (195件)

警察庁によると、令和4年の特殊詐欺、いわゆるオレオレ詐欺の認知件数は17570件、被害額は370.8億円と、前年度より88.8億円、3割以上も増加しているそうです。となりのラスカルさん(@Dr_RasuKaru)の実家にも犯人か…

タクシーなどの運転に必要な二種免許の取得をめぐり、警察庁は、教習所での技能教習の時間を現在の1日最大3時限から4時限に引き上げる方針を明らかにしました。1時限は50分間で、この引き上げによって教習日数も現在…

 俳優のディーン・フジオカが主演するドラマ『パンドラの果実〜科学犯罪捜査ファイル〜』の約2年ぶりの新作となる最新章SPが6月16日午後10時30分から日本テレビ系で放送されることが決定し、さらに放送終了後から続…

著名人をかたる人物のSNSを経由して、70歳の女性が金の積み立て投資を持ちかけられ、およそ7億円をだましとられたことが分かりました。SNS型の投資詐欺では過去最多の被害額ということです。警察によりますと、茨城…

 殺人や性犯罪、交通事故などの被害者らの8割が、国の給付金や加害者からの賠償金などを受け取っていないことが4日、警察庁の調査で分かった。加害者側との交渉などで弁護士らの支援を受けたのは、1.3%にとど…

 客に「売掛金」(ツケ払い)として多額の借金を負わせ、売春などをさせる悪質ホストクラブ問題で、警察庁は4日、19都道府県で今年1〜2月、風営法違反などで203件の行政処分を行ったと明らかにした。同庁は…

 昨年4月施行の改正道交法で自転車に乗る全ての人に努力義務が課されたヘルメット着用について、同年4〜12月の自転車事故死傷者の着用率が14.7%にとどまったことが1日、警察庁への取材で分かった。施行か…

 2012年公開の映画『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』の公式サイトが、17日午後9時から24時間のカウントダウンを行い、タイムリミットである18日の午後9時に更新。映画最新作のスーパーティザー映像の公開と…

 俳優の浜辺美波が主演するSPドラマ『アリバイ崩し承りますスペシャル』(テレビ朝日系)が4月6日午後10時から放送されることが決定した。2020年1月期に列の土曜ナイトドラマ枠で放送された本格謎解きミステリー『…

 俳優の水谷豊と寺脇康文がタッグを組む、テレビ朝日系連続ドラマ『相棒season22』(毎週水曜 後9:00)の最終回拡大スペシャルが3月6日・13日の2週にわたって放送されることが決定した。 【最終回場面カット】…

「仲間」や「相棒」を意味する英語「バディ(buddy)」。映画やドラマの世界でも、個性の異なる二人が共に問題に立ち向かうタイプの作品を「バディもの」と称する事がありますよね。そこで今回は、バディが最高だっ…

1970年代に発生した連続企業爆破事件で指名手配されていた「桐島聡」を名乗る男性が1月29日、神奈川県内の病院で死亡した。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかっ…

「満員電車で3000人運んでるとするじゃない?それを1人が痴漢されて電車止めたら2999人に迷惑かかるわけじゃない?」 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の秘密のルール 逮捕された女性スタッフ…

東京・池袋で2019年4月、乗用車にはねられた母子2人が死亡した暴走事故をめぐり、遺族が運転手の飯塚幸三氏(92歳)と保険会社に対して損害賠償を求めた裁判で、約1億4000万円の支払いを命じた東京地裁の判決(10月2…

1988年に映画『ほんの5g』で俳優デビューし、1990年からはシンガー・ソングライターとしても活動している「福山雅治」。1993年に出演したドラマで広く知られるようになり、以降も数々のドラマや映画に出演しています…

ジャニーズ事務所創業者の故ジャニー喜多川さん(享年87)によるタレントへの性加害疑惑をめぐり、元ジャニーズJr.の男性2人が5月16日、国会内で、立憲民主党のヒアリングを受けて、議員や官僚の前で被害を報告した…

主演・生田斗真、監督・三池崇史で7月にスタートする金曜ナイトドラマ「警部補ダイマジン」に向井理の出演が決定。向井さんは生田さんと13年ぶりの共演を果たす。 リチャード・ウー(原作)&コウノコウジ(作画…

このゴールデンウィーク(大型連休)に旅行や外出の予定を立てているなら、SNSの投稿にも注意が必要だ。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻からは離婚を宣告され「性欲に勝てなかった」と…

日韓の警察トップが日本で来月中旬に14年ぶりとなる会談を実施する方向で調整していることが、JNNの取材で分かりました。北朝鮮によるサイバー犯罪に対する捜査協力などについて話し合うものとみられます。関係者に…

 進学や就職などの新生活シーズンには、引っ越しや一人暮らしを始める人も多くなる。生活環境の変化に伴うさまざまな手続きや、新生活に伴う買い物も増えがちなこの時期は、個人情報の管理に改めて気をつけたいもの…

犯罪被害者の遺族に国が支給する給付金制度を見直す方針を警察庁が明らかにしたことを受け、犯罪の被害者や遺族でつくる団体が25日、会見を開き、国に対し被害者への経済的な支援を強化するよう訴えました。犯罪被害…

リンクバルは4月11日、今年3月の警察庁によるSNS型投資・ロマンス詐欺被害の調査を受けて実施した「マッチングアプリ詐欺に関する調査」の結果を発表した。調査は3月15日〜21日、「CoupLink(カップリンク)」会員の男…

 水戸市中心部の小中学校が複数ある地域で2022年1月、特定抗争指定暴力団・山口組系暴力団の男性幹部が白昼に射殺された事件で、茨城県警は近く、住所不詳、指定暴力団絆会幹部、金成行容疑者(55)を逮捕する方針…

 フェイスブックなどのネット交流サービス(SNS)で、著名人になりすました虚偽広告で現金をだまし取られたとして、神戸市や横浜市などに住む男女4人が25日、SNSを運営する米IT大手メタの日本法人(東京)を相手取…

経済アナリストの森永卓郎さんなど著名人をかたる人物からSNS上でうその投資話を持ちかけられ、茨城県の女性がおよそ7億円をだまし取られた事件で、女性がそのうちおよそ1億3000万円を現金で手渡していたことがわか…

犯罪被害者の遺族に対して国が支給する給付金の大幅な引き上げについて、警察庁は今年6月中旬をめどに施行する方針であることを明らかにしました。犯罪被害者遺族への給付金の額をめぐっては、警察庁が有識者検討会…

 警察庁は25日、犯罪被害者の遺族らに国が給付金を支給する犯罪被害給付制度について、ほとんどのケースで最低額を現行の320万円から1060万円に増額する改正案を公表した。パブリックコメントを経て、6月…

経済アナリストの森永卓郎さんなどになりすました人物からLINEで、金の積み立て投資をもちかけられ、70歳の女性がおよそ7億円をだましとられたことがわかりました。【写真を見る】森永卓郎さん“なりすまし”に約7億…

 ディーン・フジオカが主演を務めるドラマ『パンドラの果実〜科学犯罪捜査ファイル〜』の新作『最新章SP』が、6月16日に日本テレビ系にて放送され、放送終了後にSeason3がHuluにて独占配信されることが決定。警察庁…

鈴木亮平を主演に迎え、アニメ化をはじめ一大ブームを巻き起こした北条司原作の伝説コミック「シティーハンター」がNetflixで実写映画化。 日本での初実写化としても大きな注目を集めている中、10年前から「冴羽&…

ニュース設定