「遺言書」に関するニュース (31件)

自身の生活がある中で、親の老後とどう向き合っていくのか悩みを抱えている方は多いはず。そこにお金が絡んでくるとなおさらデリケートな問題になってきます。ここではAll Aboutが9月から募集している「親の金銭感覚…

ルリアンは、「相続に関する全国調査2024」の結果を4月10日に発表。同調査は、2024年3月1日〜4日の期間、日本全国の30〜79歳までの男女6,850人を対象にインターネットを用いて行われた。 故人が生前に行ってい…

早期退職後のマネープラン、大丈夫でしょうか……皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、52歳の会社員女性。職場環境によりうつ状態になり、退職を決…

老後に向けて、今から何を準備すればいいでしょうか?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、58歳の無職の女性の方です。すでに早期退職をし、現在は…

Q. 年下の夫ではなく、子どもにお金を残したい。どうすればいい?パート勤務の55歳女性(マナさん/仮名)。「10歳年下の夫と子連れで再婚しました。子どもはすでに独立しています。私は独身のころから貯蓄をがんば…

お金のこと、体調のこと、老後生活は何かと不安になるものです。老後のお金まわりの疑問について、専門家が回答します。今回は、70歳で一人暮らしをしている場合の、終活についてです。 Q:自分にもしものことがあっ…

「何もしないのが一番のリスク」と言われました。運用すべきでしょうか?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、55歳の女性の方。20年以上前にご主人…

老いじたくというと、何だかどんよりとした気持ちになってしまう人もいるかもしれませんね。ただ、セカンドライフを迎えるにあたり、身の回りをスッキリとさせておくことは必要なのではないでしょうか? 身の回りの…

ある法廷で再生された音声は、2020年に死亡した男性の遺言書が読み上げられた時の激しい怒鳴り合いの様子だった。相続分として、1人につきわずか現金50ポンド(約9,500円)が入った封筒を手渡されただけの故人の孫娘…

故人が残した「不動産を特定の相続人に相続させたい」「法定相続人以外にも財産を遺贈したい」などの思いを実現するには遺言書が必要です。しかし一般人が遺言書を作成しようとしても書き方が分からないため、専門家…

 スマートフォンの運用方法は人それぞれだと思うが、筆者は手持ちのスマートフォンのうち、何台かは画面のロックをかけない状態で利用している。「セキュリティ意識が低い」「もしもの際に悪用されるのではないか」…

中国在住の女性が、4億円を超える財産をすべて愛犬や愛猫に相続させるとした遺言を作成し、話題を呼んでいる。もともと3人の子どもに遺産を相続させるつもりでいたが、体調を崩した際に誰も面倒を見に来てくれなかっ…

タレントの明石家さんまさんが、自身の財産について、「(娘の)IMALUには遺さないって言ってます」と発言して話題になりました。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻からは離婚を宣告され「…

 '23年10月に母を亡くした邦子さん。「渡辺徹さんや笑福亭笑瓶さん、KANさんとの別れも。ここ最近はさよならを言うことが多いよね」自宅には手すりをつけ、エンディングノートに大切なことを書き込むなど、自…

 人生の最期を見据えた活動のことを指す「終活」。その言葉は定着してきたものの、親とは終活の話題を避け、先送りにしている人が多いのではないだろうか。 「私たちが相続の相談に乗るお客様でも、親が元気なうち…

ムロツヨシが主演、平手友梨奈がバディ役を務めるドラマ『うちの弁護士は手がかかる』(フジテレビ系、毎週金曜21:00〜)の第8話が12月1日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」で無料リアルタイム配信さ…

ムロツヨシ主演のリーガルエンターテインメントドラマ「うちの弁護士は手がかかる」に、津田健次郎が第6話(11月17日放送)のゲストとして、出演することが分かった。 本作は、芸能事務所の元敏腕マネージャー・蔵…

ムロツヨシが主演を務める金曜ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』(フジテレビ系、毎週金曜21:00〜)。個人視聴率が放送を重ねるごとに番組最高視聴率を更新し(※1)、これまで(第1〜4話)の見逃し配信累計再生数…

皆さんは親や義親と「相続」について話をしたことはありますか? 「相続はまだ遠い将来のこと」と思っている人もいるのかもしれませんね。今回ママスタセレクトでは「親と相続の話をしたことがありますか?」という…

「年をとれば家族の誰かが面倒を見てくれる、そんな時代は過ぎました」 幸せに逝くためにまずは生前を考える  そう話すのは、相続・終活コンサルタントで行政書士の明石久美さん。少子化でアテにできる子どもや若…

血のつながったきょうだいは、お互いに助け合いながら仲良くしている場合もありますが、どうしても仲良くできないケースもありますね。ママスタコミュニティのあるママから、きょうだいの不仲について、こんな質問が…

先日、法務省が、自筆証書遺言について、パソコンやスマホ等のデジタル機器を使って作成する方式の検討を始めたと報道があった。法務省は早々に有識者会議を設け、民法の改正も視野に入れた議論を本格化させるという…

アジア総合法律事務所は、令和5年「相続あるある川柳」と題して、相続にまつわる川柳の一般公募を行い、応募があった3,388句の川柳から、最優秀賞1作品、優秀賞2作品、佳作5作品の8作品を決定した。 最優秀賞に選…

日仏米共同制作の国際連続ドラマ「神の雫/Drops of God」が、「Hulu」にて独占配信中。いよいよ第3話が本日9月22日(金)スタートし、第1の対決が決着する。 ワインブームに火を付けた漫画「神の雫」が、フランス…

「生活費や貯金など家のお金のことはご主人任せ、という妻が意外と多い。通帳を見たのは亡くなったあとで、その貯金額の少なさにびっくりし、“当面の生活費すら足りなくて”とあわてて相談に来る方も」  と話すの…

終活サポートは、全国の40歳以上の男女500人(男性297名、女性203名)を対象に、「就活に関するアンケート」を行った。調査期間は2023年6月、Webにて実施。 「就活サポート」では、就活のための総合情報サイト…

 岸田内閣の施策のひとつに挙げられたということもあり、近年、一気に注目を集めている「リスキリング」。大人になってから、自分のスキルを高めたり、新しい知識を得るための“学び直し”を指すが、タレントの水野…

ニュージーランドのピザチェーン店が、死後に決済できるという風変わりなサービスを発表した。同国では物価が高騰しており、多くの人々がその影響を受けている。今回の企画には「悪魔に魂を売り渡すようなものだ」と…

LGBTカップルは、日本の現行法で婚姻関係を認められないことを背景に多くの課題を抱えています。特に住宅購入において、「二人で住宅ローンを組むのが難しい」「片方が一人でローンを組むしかない」と想像する人も多…

“「ヨロヨロ」と生き、「ドタリ」と倒れ、誰かの世話になって生き続ける” ――『百まで生きる覚悟』春日キスヨ(光文社)  そんな「ヨロヨロ・ドタリ」期を迎えた老親と、家族はどう向き合っていくのか考えるシリ…

ニュース設定