「金融政策決定会合」に関するニュース (26件)

 【ニューヨーク時事】週末26日のニューヨーク外国為替市場では、円相場が1ドル=158円台前半に急落し、1990年5月以来約34年ぶりの安値水準を付けた。日銀が政策金利の据え置きを決めたことなどを背景…

 日銀は26日、前日に続き金融政策決定会合を開き、短期金利の誘導目標を現状の「0〜0.1%程度」に据え置いた。一方、マイナス金利政策を解除した3月の前回会合で「これまでとおおむね同程度の金額(月間6兆…

 日銀は26日の金融政策決定会合で、政策金利の据え置きを決めた。会合後の記者会見では、植田和男総裁が最近の急激な円安を強くけん制しなかったことから、東京外国為替市場で一時、1ドル=156円台後半まで円…

 ロシア中央銀行は26日、金融政策決定会合を開き、政策金利を年16.0%で維持することを決めた。3会合連続の据え置き。昨年7月から12月まで5会合連続で引き上げていた。 

 日銀は26日、金融政策決定会合を前日に続き開き、短期金利の誘導目標を現状の「0〜0.1%程度」に据え置くことを決めた。植田和男総裁は会合後の記者会見で、急速な円安進行について「基調的な物価上昇率に無…

現在、円相場は1ドル=156円台まで下落しています。日銀の植田総裁はこの歴史的な円安について、物価高に「現時点で大きな影響はない」と述べました。記者「日銀の発表を受け、1ドル=156円まで円安に進んでいます。…

円安が加速する中、金融政策の現状維持を決め、「動かなかった」日銀。外国為替市場で円相場は1ドル=156円を突破しました。記者「日銀の発表を受け、1ドル=156円まで円安に進んでいます。円安が止まりません」日銀…

 26日の東京外国為替市場では、日銀が金融政策決定会合で政策金利の据え置きを決めたことを受け、円相場が一時1ドル=156円82銭まで急落した。1990年5月以来、約34年ぶりの水準。ただ、市場では政府…

 植田和男日銀総裁は26日の記者会見で、今後の金融政策運営について「基調的な物価上昇率が2%に向けて上昇していけば、政策金利を引き上げていく」と述べた。円安の進行については「物価上昇に無視し得ない影響…

日本銀行は金融政策の現状維持を決定しました。植田総裁はさきほどから会見を行っていますが、円安が物価高に無視できない影響を与える場合には、政策変更の判断材料になると話しました。日本銀行 植田和男 総…

日本銀行は、きょうまで開かれた金融政策決定会合で現状維持を決めました。これを受け、1ドル=156円台まで円安が加速しています。中継です。相場が大きく動いたのは1時間半ほど前でした。1ドル155円半ばで取引され…

 円相場は26日午後の東京外国為替市場で一時、1990年5月以来約34年ぶりとなる1ドル=156円台に下落した。日銀が金融政策決定会合で政策金利の据え置きを決めたと伝わると、155円40銭台から急落を…

円安が止まりません。およそ34年ぶりの円安水準が続く中、日本銀行はきのうから開いている金融政策決定会合の結果をこの後、公表します。現在も円相場は155円50銭から60銭台で取引されています。歴史的な円安水準が…

外国為替市場できょうも1ドル=155円台後半と34年ぶりの円安水準が続いていることについて、鈴木俊一財務大臣は「万全な対応をとっていきたい」と述べ、市場をけん制しました。鈴木俊一財務大臣「為替市場、しっかり…

 日銀が26日に開く金融政策決定会合の2日目の議論で、国債買い入れ縮小の方法を検討することが25日、明らかになった。3月にマイナス金利政策の解除など大規模緩和の正常化に踏みだしたが、国債買い入れについ…

 25日の東京株式市場で、日経平均株価は大幅に反落した。前日に急伸した反動に加え、米IT大手メタの決算内容などに対する失望売りが広がった。日経平均の終値は前日比831円60銭安の3万7628円48銭と…

円安が止まりません。円相場が1ドル=155円70銭台をつけ、およそ34年ぶりの円安水準を更新しました。中継です。市場が“防衛ライン”とみていた1ドル=155円を昨夜、超えたばかりですが、円安はおさまるどころか、むし…

外国為替市場で円相場が1ドル=155円40銭台まで円安が進む中、日本銀行はきょうから金融政策を決める会合を開きます。中継です。今回の会合の注目点は、▼急速に進む円安が物価上昇率にどういった影響を与えるのか、…

円安が止まりません。きょうも34年ぶりの円安水準を更新しました。止まらない円安に鈴木財務大臣は、これまでより踏み込んで市場をけん制しました。記者「きょうも円相場は一段と円安が進んでいます」外国為替市場で…

 日銀は、25日から2日間の日程で金融政策決定会合を開く。同会合で取りまとめる「経済・物価情勢の展望(展望リポート)」では、新たに示す2026年度の消費者物価上昇率見通し(除く生鮮食品)について、日銀…

 【ワシントン時事】日銀の植田和男総裁は18日(日本時間19日)、20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議の閉幕後に記者会見し、急速な円安進行について「基調的な物価上昇率に影響を与える可能性が…

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。毎月第2水曜日に、我々が知っているようでよく知らない「お金」や「経済」の仕組みなどを、専門家の方に詳…

 日銀の野口旭審議委員は18日、佐賀市で記者会見し、利上げのペースについて「かなりゆっくりになるというのがメインシナリオだ」との考えを示した。賃金も物価も上がらないというデフレ思考が解消されるには「相…

 経済学者出身の植田和男氏が日銀総裁に就任して9日で1年。日銀は3月の金融政策決定会合でマイナス金利政策の解除を決定、黒田東彦前総裁が始めた異例の大規模緩和の幕を引き、「普通の金融政策」(植田総裁)へ…

日経平均は史上最高値更新「未踏の極地」へ2024年の年明けからの外国人投資家などの怒涛の買いによって、日経平均株価は史上最高値を更新、4万円台の水準もつけるなど、東京市場は、「未踏の極地」に入り込んでいま…

 大手銀行5行は29日、4月の住宅ローン金利を発表し、短期金利に連動する変動型の基準金利をいずれも据え置いた。日銀は3月の金融政策決定会合でマイナス金利の解除を決めたが、5行は変動型に影響する短期プラ…

ニュース設定