「長良川」に関するニュース (24件)

 ぬれせんべいを手がける千葉県の銚子電鉄は、長良川鉄道、岩塚製菓と共同で「グミせんべい ゆず味」を開発しました。グミなのかせんべいなのか……。 【画像】グミせんべいの写真をもっと見る  「ぬれ煎餅に革…

 明治安田生命J1リーグ最終節(第34節)が3日行われた。 来シーズンから新たに開催されるAFCチャンピオンズリーグ2(ACL2)の出場に向け、3位の座を死守したいサンフレッチェ広島は、アウェイで6位のアビスパ福岡…

 美味しそうなそばの「つり革」をSNSで紹介したのは、岐阜県郡上市にある食品サンプル製造メーカー直営店「サンプルビレッジ・いわさき」。  「なんだ、食品サンプルか……」と思ったあなたは、まだ甘い。なんと…

北陸新幹線の金沢〜敦賀間延伸開業により、福井県は東京から乗り換えなしの直通1本で行けるようになった。その結果、東京から鉄道もしくは航空機を使って直通1本で行けない県は、三重県と奈良県だけとなった。では東…

 神秘的なクラゲの魅力を紹介する企画展や、木曽三川の生物多様性を楽しく学べる新施設もオープン! 今年7月に開館20周年を迎える世界淡水魚園水族館「アクア・トト ぎふ」(岐阜県各務原市)では、4月13日からの1年…

銚子電気鉄道は、長良川鉄道、岩塚製菓と連携し「グミせんべい ゆず味」を3月3日から販売する。 商品のテーマは「ぬれ煎餅に革命を起こす」で、岐阜県産かみのほゆずを使用し、グミとぬれ煎餅のハイブリッドな食感…

『週刊プレイボーイ』で連載中の「ライクの森」。人気モデルの市川紗椰(さや)が、自身の特殊なマニアライフを綴るコラムだ。今回はロケで訪れて、「今年プライベートで再訪したい」と思っている場所について語る。…

 こんなに楽しそうに、気持ちよく歌う人がいるんだな―。そのステージを見ると、誰もがきっとそう思うに違いない。76歳でデビューした金嶋昭夫さんは、誰よりも幸せそうに歌を歌う。 「とても素敵な歌い方をなさっ…

長良川鉄道は、越美南線時代に運行していたキハ48形の外装(柿一色)を再現した新型車両を3月下旬に導入すると発表した。新たに導入されるナガラ600形602号車の愛称名は「パーシモン美濃里号(みのりごう)」となる。 …

岐阜県に関する歴史や魅力、独自の風習について、作家・文献学者の山口謠司さんが語った。 山口さんが登場したのは、J-WAVE『GOOD NEIGHBORS』内のコーナー「PLENUS RICE TO BE HERE」。オンエアは10月30日(月)〜…

 30日に日本テレビで『ドラマチックドキュメンタリー〜独占密着!巨人を背負う男たちの1年〜』が放送され、巨人・坂本勇人がサードに転向したエピソードを語った。  坂本は同番組で、8月31日の長良川球場で行われ…

 Jリーグは3日、明治安田生命J1リーグ第34節、名古屋グランパスvs柏レイソルのキックオフ時刻が変更となったことを発表した。 最終節となるJ1リーグ第34節は14時から全会場同時キックオフの予定となっていたが、名…

 名古屋グランパスは27日、DF丸山祐市が契約満了に伴い、今シーズン限りでクラブを退団することを発表した。 2019シーズンには主将を務めた“名古屋の盾”が、契約満了に伴いクラブを離れることが決まった。1989年…

 明治安田生命J1リーグ第31節が27日に行われ、名古屋グランパスとサガン鳥栖が対戦した。 前節はリーグ戦で8月以来の勝利を飾った名古屋グランパス。今節は24年ぶりに『岐阜メモリアルセンター長良川競技場』での…

 立ち食いそばチェーンの「名代 富士そば」から、三重県桑名市の蛤スープを使用した「蛤ラーメン」が登場します。  価格は税込680円。10月1日に期間限定で販売が開始されています。販売店舗は、秋葉原電気街店や品…

ジェーシービー(JCB)は、「タッチ決済で鉄道に乗ろう!50%キャッシュバックキャンペーン」を9月15日から10月15日まで実施している。 期間中に、対象のJCBクレジットカードまたはJCBデビットカードで、対象の鉄道…

 8月20日(日)、日中の気温が37度にまで上がった岐阜市の岐阜メモリアルセンター長良川競技場で、「EXILE CUP2023」東海大会が行われた。EXILE CUPは小学4年生から6年生のフットサル大会で、新型コロナウイルス感…

◆ 館山氏も期待「このキッカケを掴んでほしい」  巨人は31日、岐阜・長良川球場で行われた広島戦に2−0で快勝。先発した赤星優志が5回無失点の力投で今季2勝目を挙げた。  前回登板の8月24日・ヤクルト戦で待望…

タレント・鈴木奈々(35歳)が、7月15日に放送されたバラエティ番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(テレビ東京系)に出演。出川哲朗と山本リンダの連絡だけいつも気付かないと語った。出川と鈴木が日間…

岐阜県大垣市の「田中屋せんべい総本家」から発売されたのは、と〜っても可愛いクッキー缶。……ではなくて、せんべい缶!? 「ARE YOU SENBEI?(アーユーセンベイ?)」と名付けられたせんべい缶の中には、岐阜の鵜…

 日本サッカー協会は8日、天皇杯JFA第103回全日本サッカー選手権大会・3回戦(7月12日開催)の試合会場およびキックオフ時間を発表した。 7日に行われた天皇杯2回戦では、JFLの高知ユナイテッドがガンバ大阪を下す…

 開幕30周年を記念してこれまでの歴史を回顧する『J30ベストアウォーズ』が15日に行われ、最優秀選手賞(MVP)をはじめとした各賞が発表された。 1993年5月15日に開幕したJリーグは今年で節目の年を迎える。記念の…

 開幕30周年を記念してこれまでの歴史を回顧する『J30ベストアウォーズ』が15日に行われた。 1993年5月15日に開幕したJリーグは今年で節目の年を迎える。記念の年に行われる同企画では、ファン・サポーターの投票…

今日は2023年5月11日。「長良川鵜飼い開きの日」です。 ○何の日? 長良川で鵜飼い開きが行われる日。鵜飼いは、鵜は口にした魚を噛まずに丸呑みする習性を利用して魚を捕獲させる伝統的な漁法。日本書紀…

ニュース設定