「長門」に関するニュース (46件)

 動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」(※1)で日本時間2月27日より配信されている『SHOGUN 将軍』。第1話は世界中で900万回のストリーミング再生回数を記録し、歴代1位(※2)の視聴を記録(※1=北…

3月9日から24日にかけて埼玉・ところざわサクラタウンで開催される「涼宮ハルヒの憂鬱」と「らき☆すた」の合同イベントにて、3月10日にプレミアムステージイベントの実施が決定。昼の部に「らき☆すた」、夜の部に…

主人公たちと敵対する「悪の組織」が登場する作品は、少年漫画を中心に数多く存在します。一話ごとに負けているような弱い組織もあれば、作品全体にわたって攻防が続く凶悪な組織などその種類は多種多様。そこで今回…

4月23日はシジミの日です。 「シ(4)ジミ(23)」の語呂合わせが由来となっています。 お味噌汁にすると美味しいシジミですが、アニメには貝のように口を閉ざして喋らない無口なキャラクターが数多く登場します…

夢枕獏の小説「餓狼伝」を原作とするアニメ「餓狼伝: The Way of the Lone Wolf」が、Netflixシリーズとして制作決定。5月23日より独占配信される。 【大きな画像をもっと見る】 1985年に第1巻が刊行された「…

 真田広之のハリウッド初主演・プロデュース作『SHOGUN将軍』の最終話が23日にディズニー公式動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」の「スター」で配信される。国内外でも高評価を受けている本作だが、…

 動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」で配信されているドラマ『SHOGUN 将軍』は、いよいよ“ラス前”の第9話が配信。これにあわせて、アクションシーンのメイキング映像が解禁となった。主演兼プロデ…

JR西日本は10日、「SLやまぐち号」を5月3日から運転再開すると発表した。5月と7〜11月の土休日を中心に運転日が設定され、すべて蒸気機関車D51形が牽引する予定。JR西日本ネット予約「e5489」と「みどりの窓口」「み…

JR西日本は27日、山陰本線長門市〜小串間の被災復旧等について発表した。粟野川橋りょうを含まない長門市〜人丸間と滝部〜小串間について、工事に着手後、3カ月程度で完了見込みとされ、工事完了後に鉄道での運転を…

 動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」の「スター」で配信中のハリウッドスタジオによる壮大な戦国スペクタクル・ドラマシリーズ『SHOGUN 将軍』。本作でハリウッド作品初主演&初プロデュースを務め…

美水かがみによる4コママンガ『らき☆すた』と、谷川流による小説『涼宮ハルヒの憂鬱』が、2023年にそれぞれ連載開始20周年を迎えた。これを記念する合同イベント「SOS☆感謝祭」が、3月24日まで埼玉・ところざわサ…

 10日に埼玉・ところざわサクラタウンで開催されたイベント「SOS☆感謝祭 プレミアムステージイベント」<夜の部:涼宮ハルヒの憂鬱>の公式レポートが到着した。 【写真】平野綾・杉田智和…ハルヒ声優が集結!『…

『アズールレーン』より、描き起こしの“水着”イラストグッズが登場。現在、「AMNIBUS」公式サイトにて予約を受け付けている。 『アズールレーン』は、2017年にサービスを開始した、中国発のスマートフォン向け“…

JR西日本は29日、大雨に伴う山陰本線長門市〜小串間の被災状況と今後の見通しについて発表した。橋脚が傾斜した粟野川橋りょう(長門粟野〜阿川間)の復旧について、現時点で「少なくとも着工後1年半程度の工期が必要…

米『ニューヨーク・タイムズ』の記事で今、世界中が山口市に注目している! しかし、多くの日本人は山口市、そして山口県の本当の魅力を知らない。そこで、地元出身者に世界に紹介できる観光地&グルメを教えてもら…

 アメリカのニューヨーク・タイムズ紙が「2024年に行くべき52カ所」を発表。皆既日食が見られる北米、オリンピックが開催されるフランス・パリに続いて、日本の山口市が紹介されました。今回の幸せになる旅は、外国…

アニメ化も果たした『涼宮ハルヒの憂鬱』の原作ライトノベル刊行20周年を記念し、2009年4月に行われたクラシックコンサート「涼宮ハルヒの弦奏」のリバイバル公演が2024年1月20日に埼玉県「川口リリアホール」にて開…

2009年4月に開催され、大きな話題を呼んだ伝説的クラシックコンサート“涼宮ハルヒの弦奏”が、約15年の時を経た2024年1月20日(土)に復活。原作小説の刊行20周年を記念し、“涼宮ハルヒの弦奏 Revival”として、埼玉…

2024年の大寒は1月20日です。 大寒は1年を24等分した二十四節気の一つ。一年の中で最も寒くなる時期と言われています。 アニメソングの中には寒い季節がやってきると、なぜか聴きたくなる楽曲が数多く存在します…

真田広之主演・プロデュースで贈る天下分け目の戦国スペクタクル「SHOGUN 将軍」から、日本版予告が解禁となった。 本作は、徳川家康や石田三成ら、歴史上の人物にインスパイアされた「関ヶ原の戦い」前夜を描くド…

2024年、第100回を迎える箱根駅伝は正月の風物詩であり、テレビ中継の世帯視聴率は30%前後を誇り、多くの人が注目する大学スポーツだ。そんな箱根駅伝を45年以上追い続けているのが、『箱根駅伝に魅せられて』(…

世界配信されるドラマシリーズや、新人俳優の登竜門といえる“朝ドラ”などをきっかけに、ますます眩しく輝く新進俳優たち。2024年もきっと、ときめきや驚きを与えてくれるに違いない5人に注目した。 八木莉可子、…

今シーズンの順天堂大は箱根駅伝で過去3大会連続シード権獲得を支えてきた主力世代が卒業し新体制で再出発したが、出雲駅伝や全日本大学駅伝では低空飛行に終わった。だが、箱根駅伝は違う。長門俊介・駅伝監督は自…

2024年1月2日・3日に行なわれる大会で100回という大いなる節目を迎える箱根駅伝。これまで数多のランナー、ドラマが生まれてきた中、観る者の心に残る箱根駅伝の記憶もまた千差万別だろう。今回は記念大会を前に、箱…

2月にディズニープラス「スター」にて配信される「SHOGUN 将軍」のスクリーニング記者会見が開催。主演&プロデューサーを務めた真田広之ら製作陣が登壇した。 豪華キャストと圧倒的なクオリティで、早くも世界中か…

 '80年代の人気刑事ドラマ『あぶない刑事』の新作映画『帰ってきた あぶない刑事』の公開が決まった。  タカ役の舘ひろしは記者会見で「さらばと言っていたのに、また帰ってきちゃいました。本当にすみませ…

12月10日、東京・国立競技場で行なわれた陸上の日本選手権男子10000mは、終始レースを役者たちが引っ張り、優勝した塩尻和也(富士通)を筆頭に上位3名が従来の日本記録を超えるハイレベルなレースとなった。上位争…

「涼宮ハルヒの憂鬱」と「らき☆すた」の原作がそれぞれ20周年を迎えることを記念し、合同イベントが2024年3月9日から24日にかけて埼玉・ところざわサクラタウンで開催される。 【大きな画像をもっと見る】 合同イ…

『涼宮ハルヒの憂鬱』の原作20周年を記念したコンサート「涼宮ハルヒの弦奏 Revival」は1月20日に川口リリアホールにて行われる。このたび、いとうのいぢ描き下ろしによる会場限定グッズ情報や、チケット特典アイテ…

真田広之主演、プロデューサーとしても参加した「SHOGUN 将軍」が、2024年2月27日(火)より全10話のリミテッドシリーズとしてディズニープラスで独占配信。併せて、徳川家康にインスパイアされた、真田さん演じる戦…

ニュース設定