「難民」に関するニュース (151件)

 能登半島地震から2カ月以上たった今でも、1万5000戸以上で断水が続く。この状況が現地での被害の大きさを物語っている。 【画像】現場の作業風景  震災復興にあたっては石川県創業のコマツや、アイリスオーヤマ…

 LINEヤフーが運営する「Yahoo!ネット募金」は4月4日、台湾東部で3日午前8時58分(日本時間)に発生した地震への緊急災害支援募金の受け付けを開始した。募集期間は最長で10月4日まで。 【クリックで表示】Yahoo!…

 政府は5日の閣議で、外国人の収容・送還ルールを見直す改正入管難民法を6月10日に施行する政令を決定した。難民認定手続き中は強制送還を停止する規定に例外を設け、3回目以降の申請者は送還可能とすることが…

 直近で頻繁に発生している地震。「ここ最近本当に地震が多い」「あらためて備えを見直すべき」と肝を冷やした人も多かったのではないだろうか。千葉県東方沖でも群発地震が発生するなど、東日本太平洋側への警戒が…

【モデルプレス=2024/04/04】X JAPANのYOSHIKIが、3日に発生した台湾東部での地震を受け、自身が運営する米国非営利公益法人501(c)(3)「YOSHIKI FOUNDATION AMERICA」を通じ、1000万円を台湾赤十字組織(中華民…

 日本政府は2日、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)への資金拠出を再開すると発表した。イスラム組織ハマスによるイスラエル奇襲への職員関与の疑惑が浮上し停止していたが、同機関が実施する組織改善…

JR駒形駅(群馬県前橋市)の時刻表がSNS上で大きな注目を集めている。【写真】本当に「写真に撮ってね」だけ!笑「どこもかしこも『QRコードを〜』って宣伝してるのに、ここだけ『この写真を撮ろう!』って言ってる…

「週刊少年ジャンプ」(集英社)で1983年から1988年まで連載された漫画『北斗の拳』(原作:武論尊、作画:原哲夫)のテーマのひとつが「哀しみ」です。そのためか同作では、自分を犠牲にしてでも何かを守ろうとする…

 「ユニクロ(UNIQLO)」が、循環型社会を目指す取り組み「リ・ユニクロ(RE.UNIQLO)」の一環として、新たに「UNIQLO 古着プロジェクト」を立ち上げた。その第1弾として、顧客から回収したユニクロの服をリメイク…

2024年に放送開始45周年を迎えるSFアニメ『機動戦士ガンダム』シリーズ。同シリーズに登場する主要キャラクターの中には、忘れることのできない印象的なせりふを残しているキャラクターも多いですよね。そこで今回は…

 世界各地で起きている紛争や迫害で次々に生まれる難民。日本でもさまざまな形で支援が行われているが、国連UNHCR協会(東京)は、日本の企業や団体から難民支援の輪を広げていく新しいプロジェクト、「ONE MORE ST…

 ニコニコ超会議が4月22日〜28日、ネットとリアル、計7日間開催されます。今回のニコニコ超会議の目玉企画の一つが「クリエイタークロス」。 本記事では、ニコニコ超会議、クリエイタークロスについての概要、出展…

 外国人技能実習制度を廃止して「育成就労」を創設する入管難民法などの改正案は24日、衆院法務委員会で質疑が行われ、実質審議入りした。「人権侵害の温床」との批判を踏まえ、現行制度では原則認められない「転…

軍が実権を握るミャンマーでは、国境の街を占拠した少数民族などの抵抗勢力に対し軍が連日、空爆を続けていて、民間人10人が死亡したと伝えられています。タイとの国境貿易の拠点とされるミャンマー東部のミャワディ…

イギリスに入国する一部の難民申請者をアフリカのルワンダへ移送するための法案が議会を通過しました。この計画は小型ボートでイギリスに入国する不法移民の急増を受け打ち出されたもので、難民申請者の一部を第三国…

イスラエル軍によるガザ地区への本格的な攻撃が始まって約半年が経過した。すでに3万3000人を超えるパレスチナ人の犠牲者が出ている。ガザ地区の完全封鎖により、食料や医療品が不足。深刻な飢餓や感染症も広がって…

 太陽が照りつけるアフリカのウガンダを訪問しました。日本でも報道された南スーダンやコンゴ(旧ザイール)の紛争から逃れてきた150万人以上の難民となってしまった人々がどのような環境下で生活をしているのかを…

 2024年3月21日に総務省統計局の人口推計が公表され、日本の総人口は1億2435万2000人であり、前年同月に比べて59万5000人が減少していると示された(2023年10月1日現在の確定値)。なお、人口全体に占める日本人は8…

 自分にとって我が身のように大切な誰か、何かがあるということ。 参考:杉江松恋の新鋭作家ハンティング 機械の体を手に入れた〈わたし〉の家族史『ここはすべての夜明けまえ』  それを奪おうとする行為に対し…

4月16日、シンガーソングライターのmiwa(33)がInstagramを更新。大胆なイメージチェンジが注目を集めている。 5月29日に発売するアルバム『7th』のジャケット写真をInstagramで公開したmiwa。黒髪や茶髪のイメー…

 お笑いコンビのチョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、モデル・タレントのみちょぱこと池田美優が17日、都内で行われた『ブレインスリープメディア発表会』に登場した。 【全身ショット】太ももあらわなミ…

 技能実習に代わる外国人材の受け入れ制度「育成就労」を創設する入管難民法などの改正案は16日の衆院本会議で、岸田文雄首相が出席して趣旨説明と質疑が行われ、審議入りした。熟練していない外国人を3年間で一…

キッチン用品からインテリア雑貨、コスメや食品まで幅広いジャンルのアイテムが並ぶ3COINS。便利なだけでなくデザイン性も高いものが多く、新商品が出るたびにSNSを賑わせています。今年は、アクセサリー収納難民に…

 政府は15日、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)への資金拠出を再開し、約3500万ドル(約54億円)の送金手続きが完了したと発表した。ガザ地区の女性・乳幼児向け物資供給、西岸地区の医療サー…

 ユニクロが、回収した古着由来の商品を販売する「UNIQLO古着プロジェクト」の取り組みを続けている。2023年10月に原宿店で実施した第1弾に引き続き、ポップアップストアを設置した。 【画像】ユニクロの古着、リメ…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT Open …

名優アンソニー・ホプキンス主演の最新作、ナチスから669人の子どもたちを救った“イギリス版シンドラー”とされたニコラス・ウィントンを演じる『ONE LIFE 奇跡が繋いだ6000の命』。この度、日本版ビジュアルと予告…

日本のドキュメンタリー史上最も重要な映画作家のひとり、佐藤真監督のレトロスペクティブ「暮らしの思想 佐藤真 RETROSPECTIVE」が、5月24日(金)より開催決定、ポスタービジュアルと予告編が解禁された。 革新的…

 アンソニー・ホプキンス主演映画『ONE LIFE 奇跡が繋いだ6000の命』(6月21日公開)より、予告編と日本版ビジュアルが解禁された。【動画】アンソニー・ホプキンスが“英国版シンドラー”に 『ONE LIFE 奇跡が繋…

反響の大きかった記事を厳選して届けてきた大反響トップ10。今回は2023年の大反響270本を再集計、その上位に輝いたトップ10を発表してきたが再び大反響。そこで惜しくもトップ10逃した記事も順不同で続けて紹介!(…

ニュース設定