「高知市」に関するニュース (46件)

今日18日は、九州から近畿、北陸は次第に晴れますが、東海や関東は午後はあちらこちらで雨や雷雨になるでしょう。北海道も雨や雷雨の所がありそうです。昨日に続き「黄砂」にも注意が必要です。 ●西日本は…

持っていれば注目を浴びるに違いない"コーチのボストンバッグ"が、2024年4月11日に発売された。 だが"コーチ"と言っても高級ブランド「Coach」ではない。 高級ブランドのような風格(ブランド高…

高知から桜の満開の便りが届きました。ソメイヨシノの満開は、全国で今年最初の発表です。 ●高知で桜が満開 高知地方気象台は今日午後、高知市でソメイヨシノが満開になったと発表しました。平年と…

 来たる8月2日は「おやつの日」。おやつ文化の向上を目指し、一般社団法人日本おやつ協会が制定した記念日だ。ひと口におやつといってもそのバリエーションは豊富。コンビニやスーパーで買える市販の商品以外にも、…

P連退会を決めたいちばんの理由はおカネその存在をあまり知られていない、PTAの連合組織である「P連(ピーれん)」。P連とは「PTA連合会」の略称で、その名の通り「各校のPTAの集合体」を指します。市区町村郡、都道…

今日19日は西日本を中心に気温が上昇し、広島県安芸太田町加計で真夏日になりました。高知市も今年これまでで一番気温が上がりました。明日20日は東海や関東甲信で気温が上がり、汗ばむくらいの陽気となりそうです。…

 17日23時14分頃、四国地方で最大震度6弱の地震が発生し、高知競馬場のある高知市でも震度3の揺れを観測した。同競馬場での20日からの開催ついては予定通り実施する。  高知県競馬組合によると、地震後に場内を確…

 17日23時14分頃、四国地方で最大震度6弱の地震が発生。高知競馬場のある高知市でも震度3の揺れを観測した。  震度6弱を記録した高知県宿毛市には場外馬券売場の「パルス宿毛」があるが、高知県競馬組合によると…

17日午後11時14分頃、豊後水道を震源とするマグニチュード6.4の地震が発生し、愛媛県、高知県で最大震度6弱を観測しました。この地震による津波の心配はありません。 ●地震の概要 17日午後11時14分…

 コーチ? いや、「高知」だ。高知の自然や特産物をモチーフに製品を展開している「ブランド高知」 (高知市)。このほど、表面が一面「高知」の柄で埋め尽くされた大容量のボストンバッグを開発し、100個限定で発売…

 韓国発のカルチャー雑誌「マップス(MAPS)」が、日本版「マップス ジャパン(MAPS JAPAN)」を創刊し、5月3日から全国の蔦屋書店30店で独占販売する。表紙にはアイドルグループ Number_iの平野紫耀、神宮寺勇太、…

今日9日は、全国的に北よりの風が強まり、強風や高波に注意が必要。関東や東北では、暴風警報が発表される可能性も。関東は次第に北よりの風に変わり、朝よりも夜の方が寒くなりそう。 ●広く北よりの風 …

スポーツキャスター、解説者としておなじみの松岡修造さん。プロテニスプレーヤーとして活躍後、ジュニア選手の育成に長く携わっています。【写真】「できる!」と書かれたTシャツを着用して子どもたちと関わる松岡…

「キングオブコント2021」王者でもある空気階段が、自身最大規模となる全国10都市・全29公演の全国ツアー『ひかり』の開催を発表。そこで鈴木もぐら、水川かたまりのおふたりに、ツアーについて、そしてなぜかカレー…

 新宿高島屋では、4日から9日までの6日間、TBSテレビの人気グルメバラエティ番組『バナナマンのせっかくグルメ!!』でこれまでに紹介した中から厳選した全国各地の絶品グルメを集めたイベント『バナナマンのせっかく…

 海を渡って四国に入り、そこから他の3県とを分かつ峻険(しゅんけん)な四国山地を越えてようやくたどり着く高知というところは、ちょっとした“秘境”といえる。今は東京などから飛行機でひとっ飛びではあるのだ…

Text by 今川彩香四国は高知の中心部で、フェミニズムに関する書籍を中心に取り扱う本屋がある。2020年に開店した「フランクに書店」は、高知市出身の中上曜子さんが店長を務めている。中上さんが夫婦で運営する居酒…

4月1日(月)14時までの最高気温は、鹿児島市・宮崎市・高知市・広島市など、西日本を中心に「今年1番」となりました。東京都心は、昨日3月31日(日)ほど気温は上がりませんでしたが、それでも平年を上回る陽気が続きま…

今日29日(金)は南から暖かな空気が流れ込み、九州から東北にかけて、平年より大幅に高い気温となった所が多くなりました。大阪市、福島市では今年に入って初めて最高気温が20℃を上回り、高知市では最高気温が25℃以…

 あるX(Twitter)ユーザーがビジネスホテル「東横イン」がある地域を表す地図を投稿したところ、高知県へ思いをはせる人が続出しています。よさこいの時期とか人いっぱい行くのに何で!? 【画像】東横インがある都…

 高知県競馬組合は25日、所属する塚本雄大騎手(目迫大輔厩舎所属)がレース中に落馬し、その後亡くなったと公式サイトで発表した。25歳。  公式サイトでは「令和6年3月24日(日)[令和5年度第19回高知競馬第1日…

 結成時、紅白出場と全国47都道府県で歌うことを目標に掲げた純烈。今はコンサート以外に旅番組や地方ロケでも全国を駆け巡っている。 「一年のうちほとんどが旅に出ているので、行った先で楽しみを見つけるのが…

 「どうだ 明るくなつたろう」──。燃やした紙幣を手に持ち、暗い場所を照らす「成金おじさん」の絵は、多くの人が教科書などで見かけたことがあるだろう。あの成金おじさんが、いまフィギュアとなり話題となって…

 テレビ放送から20周年を記念して製作されたVシネクスト『特捜戦隊デカレンジャー20th ファイヤーボール・ブースター』(6月7日から期間限定で劇場上映、11月13日にBlu-ray&DVDが発売)のゲストが解禁となった。 …

 テレビ放送から20周年を記念して製作されたVシネクスト『特捜戦隊デカレンジャー20th ファイヤーボール・ブースター』(6月7日から期間限定で劇場上映、11月13日にBlu-ray&DVDが発売)のゲストが解禁となった。 …

 テレビ放送から20周年を記念して製作されたVシネクスト『特捜戦隊デカレンジャー20th ファイヤーボール・ブースター』(6月7日から期間限定で劇場上映、11月13日にBlu-ray&DVDが発売)のゲストが解禁となった。 …

高知市のブリーダーら2人が、ペットとして見栄え良く販売するために、十分な専門知識がないままトイプードルの尻尾をはさみで切ったなどとして、動物愛護法違反の疑いで書類送検されました。報道によると、2人は、…

 東京・銀座の高知県アンテナショップ「まるごと高知」 (高知県地産外商公社・高知市)にこのほど、高知特産「土佐宇宙酒・土佐宇宙深海酒」が登場した。 「土佐宇宙酒」は、上空約400kmに浮かぶ宇宙実験施設「ISS…

『特捜戦隊デカレンジャー』のTV放送から20周年を記念して制作されたVシネクスト『特捜戦隊デカレンジャー20thファイヤーボール・ブースター』が、2024年6月7日より期間限定上映されることがわかった。これに伴い新…

◆ 阪神 【日程】 2月1日(木)〜2月27日(火) ※5日・9日・15日・21日は休憩日 【場所】 1軍:沖縄県宜野座村「バイトするならエントリー宜野座スタジアム」ほか 2軍:沖縄県うるま市「うるま市具志川野球場」ほ…

ニュース設定