「高野豆腐」に関するニュース (22件)

植物性たんぱく質が手軽にとれて便利な高野豆腐ですが、調理方法がワンパターンになってしまう方も多いのではないでしょうか。農林水産省の公式X(@MAFF_JAPAN)は「ストックしている乾物の賞味期限が近づいてきたの…

「僕の冬の楽しみはスキー。1シーズンに50日はスキーへ行きます。安定した滑りには筋肉が必要なので、1年くらい前から奥さんと一緒に週2回のジム通いも始めました。今、75歳で62.5kgのバーベルをあげられます。奥さ…

 豆腐を棒状にした「豆腐バー」がヒット商品になったアサヒコ(東京・新宿)は、今月から海外進出を始める。最初の輸出国はシンガポールだ。先月末に行われた事業戦略発表会で発表した。  発表会の第1部では池田…

 「じゃこが大きくなったら何になるでしょう」。京都教育大付属京都小中(京都市北区)では給食の時間になると、教室のモニターにその日の献立にまつわるクイズが発表され、子どもたちが目を輝かせて考える。【写真…

 カレンダーは4月に突入し、進学・新入社・進級・新学期・上京…など新生活がスタート。新しいことに積極的に挑戦できるシーズンが到来した。そんなタイミングで、オーディション情報サイト「デビュー」がフレッシ…

 相撲界に久々の大スターが誕生した。春場所で優勝した尊富士(たけるふじ)が大記録を打ち立てたのだ。 「新入幕で初優勝というのは、110年ぶりの快挙です。大正3年以来ですから、歴史的な記録。殊勲賞、敢闘賞…

 常備しておけば手軽にみそ汁を作れることで人気を集めている作り置きレシピ「みそ玉」。そんなみそ玉づくりのハードルを下げるアイデアレシピ「丸めないみそ玉」の作り方動画がYouTubeチャンネル「こなまるキッチ…

年齢を重ねるなか、太りやすくなったと悩む40・50代の方は少なくありません。 そんな方は、「痩せホルモン」に注目して食事をするとよいかもしれません。 管理栄養士の筆者が、痩せホルモンの増加に役立つ食べ物を…

映画「怪物」に出演した黒川想矢さんと柊木陽太さんが「おおさかシネマフェスティバル」の新人男優賞にそろって選ばれた。ステージに登場した黒川さんはなぜか「理科が得意な人の歩き方」を披露。京都出身の柊木さん…

2023年は「最後まで行く」「波紋」「渇水」「月」「正欲」という5本の映画に出演し、現在はTBS系ドラマ「不適切にもほどがある!」のムッチ先輩役で注目を集める俳優の磯村勇斗さんが3日、おおさかシネマフェスティ…

数々の映画やドラマで活躍する俳優の松岡茉優さんが3日、「おおさかシネマフェスティバル2024」の表彰式に登場。「愛にイナズマ」(石井裕也監督)で主演女優賞に輝いた松岡さんは、「『おはスタ』(※松岡さんが中…

 “朝ごはんは、自分の心と身体を整える時間”と表現するのは、歯科医の宝田恭子先生(67)。身体をいたわることができ、美味しくてちょっとオシャレな朝食を用意することが楽しみだと話す。  こだわりは、骨の健…

ご飯の用意を担当しているママたちは、栄養のバランスや味の組み合わせなどを踏まえて、メニューを考えていることでしょう。でも合わせるおかずが難しいメニューもあるようで、ママスタコミュニティのあるママからこ…

カンヌ国際映画祭よりも長い歴史があり、国内で最も権威と実績を持つ映画賞「第78回毎日映画コンクール」の各賞のノミネート作品、ノミネート者が発表。日本映画大賞・日本映画優秀賞候補作5作品は、『怪物』『ゴジ…

「ミニオン」をモチーフにしたキャラクターおせちが「ファミリーマート」から登場。現在、「ファミペイ」WEB予約、「ファミリーマートギフトネット」申込サービスにて予約を受け付けている。 「ミニオン」は、ユ…

「普通の人みたいに3食きちんと食べるとか、そういう生活はできたことがないですね。この食べ物への恐怖心というのは一生治らないんじゃないかなって思います。頭ではわかっているんだけど、やっぱり痩せている自分…

大豆イソフラボンの宝庫ともいえる高野豆腐は、「おやつ」としても美味しく食べることができます。 栄養士・ヘルシー料理研究家の筆者が、更年期対策にも嬉しい、美味しい「高野豆腐のおやつ」の作り方をご紹介しま…

過ごしやすい気候になり、スーパーや青果店に並ぶ食材も秋めいてきた。「いよいよ“食欲の秋”が来た」と、胸を躍らせている人も多いだろう。果物やきのこ、芋類など、旬のものが多く、何をどう食べようか迷ってしま…

季節はまだ夏真っ盛りですが……今回はひと足早く「おせち」の話題です。 昨年大好評を博したおせち・二段重「トムとジェリー」が今年も登場。デザインも料理もチーズ尽くしなおせちを展開します。 なんとこちらの…

年齢とともに基礎代謝量が低下するため、痩せにくくなる方が多いでしょう。無理なダイエットをせずに、なるべく健康的に痩せたいですよね。 管理栄養士の筆者が、痩せ体質になるために必要な栄養素&食材をご紹介し…

【最新公開シネマ批評】映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、本音レビューをします。 今回ピックアップするのは映画『高野豆腐店の春』(2023年8月18日公開)です。主演…

『トムとジェリー』をテーマにした“おせち”が、パワーアップして今年も登場。2023年8月23日より「ベルメゾンネット」にて予約販売開始となる。 『トムとジェリー』は、多才だがお調子者でドジなネコ・トムと、外…

ニュース設定