「魚類」に関するニュース (48件)

ペットは今や家族同然の存在となり、亡くなったときは火葬したり動物霊園で供養したりする人が少なくない。ペットの火葬や葬儀を請け負う事業者の存在も珍しくなくなった。だが、体の小さいペットだと、火葬する際に…

 石川県の「いしかわ動物園」に、2016年の熊本地震で被災した「熊本動植物園」の職員から届いた支援物資のダンボールの書かれていたのは、あたたかなメッセージ。職員同士の支え合いがうかがえるエピソードがX(旧T…

 主に相模湾を拠点に深海調査を行っている「深海魚ハンター」こと「西野勇馬」さんが、手動による釣りでは世界初!?とも言われる「イチハラビロウドザメ」を捕獲したとX(Twitter)で報告しました。 【その他の画…

米フロリダ州の海に生息するサメが、コカインを摂取しているという。同州沖で人間が捨てたコカインを口に入れ、ハイになっている可能性を研究者らが示唆している。ディスカバリーチャンネルの新ドキュメンタリー「コ…

1匹飼いの雌鳩から産まれて話題となっていた「奇跡のヒナ」が23日夜、天国へ旅立った。幼い頃から室内で育て、交尾をせずに産んだ卵が孵化したことから、親鳩は「鳩界のマリア様」と呼ばれている。ヒナは4月10日に誕…

2024年3月1日、沖縄・石垣島に、竹富島を望むコンドミニアムリゾート「ホテルコンド VIVOVIVA(ビボビバ) 石垣島」(Hotel Condo Vivoviva Ishigakijima)がオープンしました。 南ぬ島石垣空港からのアクセスは車…

自宅で飼っている雌鳩が交尾をせず、卵を産んでヒナがかえった―。奇跡のような実話が、SNSをにぎわせている。雌鳩は4歳くらいで、名前は「ちゃる」。生まれた時から室内で1羽のみで育てており、ヒナの時以外は雄を…

物音に気づき、慌てて様子を見に行った女性。そこにいたのは人ではなく、大きなワニだった。アメリカ・フロリダ州で暮らす女性の恐怖体験について、『Fox News』など同国のメディアが伝えた。 ■まさかの光景に…

2022年に国連が発表した「世界人口推計2022」によると、世界人口は2022年に80億人に達し、2050年には97億人に増える見込みだという。こうした世界的な人口の増加に伴い懸念されているのが、“たんぱく質不足”だ。 …

春が旬の食べ物は様々あるが、「ホタルイカ」を真っ先に思い浮かべる人も多いだろう。 特に有名なのが、富山県産ホタルイカ。春の産卵期に岸辺近くまで上がってくるものを定置網で捕まえるため、丸々と太っているの…

4月6日、昭憲皇太后がお召しになった、現存する最古の大礼服を研究するプロジェクトについてのシンポジウムに、紀子さまが出席されていた。そして同日、秋篠宮さまと悠仁さまは“別行動”されていた。 「この日秋篠…

米フロリダ州のゴルフ場で先月20日、体長4メートル超のワニが大きなカメを口に頬張る姿が目撃された。当時、このゴルフ場にいた男性は銃声のような音を聞いたそうで、それはワニがカメの甲羅を噛み砕く音だと分かっ…

星野リゾート リゾナーレ大阪では2024年3月15日〜4月14日に「アーティスト芸人・イン・レジデンス」を開催中。吉本興業アーティスト芸人のたいぞうさんがアトリエに滞在します。たいぞうさんの絵に色をつけたり、会…

【クックパッドニュースラジオ@voicy 36】音声プラットフォームアプリ「Voicy」では、クックパッドニュース編集部のメンバーが、料理にまつわる悩みから台所事情、外食との関わり方まで赤裸々に話しています。今回は…

アメリカの海で撮影された、野生のマナティーの動画が注目を集めている。マナティーはシュノーケリングをしていた女性の自撮り棒を器用に前足ヒレで掴み、自撮りまでしたという。動物専門サイト『The Dodo』などが伝…

 伝説の魚との出会いが人生の転機に――。あるX(Twitter)ユーザーの数奇な運命が「ロマンだ」「応援したい」と注目を集めています。投稿は記事執筆時点で表示数117万件を突破、1万いいねを獲得。 【画像】学生の…

400Fは2月19日、「オカネコ 猫とペット保険に関する調査」の結果を発表した。同調査は2024年2月1日から2月4日の期間、国内最大級の家計診断・相談サービス「オカネコ」ユーザー891名を対象にインターネットで行われ…

 Xユーザーのたなごころさんが、あまりに巨大な「貝」を発見して話題になっています。  投稿された写真には、ゆうに幅30cmはあるであろう大きさの二枚貝。持っているたなごころさんの手は、すっぽり覆い隠されてい…

 「深海魚ハンター」の異名で、数々のメディアにも取り上げられる西野勇馬さんが、相模湾における恒例の深海釣査にて、「マルバラシマガツオ」を捕獲したことをXで報告しました。  レア魚種であることはもちろん、…

チャールズ国王(75)ががんと診断され、直ちに計画的な治療を開始したことが発表された。国王のがんの種類や治療方法などについては公表されていないが、ある関係者は現地紙の取材に応じ、「国王は最高のケアを受け…

「皇族はスーパースター」と語る歴史エッセイストの堀江宏樹さんに、歴史に眠る破天荒な「皇族」エピソードを教えてもらいます!   秋篠宮家の長男・悠仁さまが東京大学への進学を視野に入れたとの報道が注目を集…

テレビ番組や雑誌、ネット記事など、「格付け」や「ランキング」を題材にしたものは多く、現代の人々の関心も高い。これは江戸時代も同じで、大名や武士の身分には格付けがあり、一方で庶民はこの格付けを遊びとして…

寒い季節は魚が美味しくなる季節ですね。 魚類はダイエットにも最適で、40・50代にうれしい栄養もたくさん含まれています。 栄養士・ヘルシー料理研究家の筆者が、美味しくてスリムになれる旬の魚と、痩せ効果アッ…

メディアで見かける有名人の中には、幼い頃から習っていた、あるいは大人になってから趣味として始めたなどの理由で楽器が弾ける人が少なくありません。演奏している姿を見る機会があまり無い事もあり、普段の姿との…

『聖戦士ダンバイン』より、“ビランビー”がHGシリーズで登場する。「HG 1/72 ビランビー」(4,180円)として発売、2024年2月発送予定。 「HG 1/72 ビランビー」は、完全新規造形で関節や翅などオーラ・バトラー特…

年齢とともに気になる、「顔のたるみ」。マッサージやスキンケアなどの外からのケアも大切ですが、食事で身体の内側からもケアをしていきましょう。 管理栄養士の筆者が、顔のたるみ改善に役立つ食材をご紹介します…

いよいよ食欲の秋が到来。秋が旬の食べ物は美味しいだけではなく、痩せ効果を高めてくれるものもあります! 栄養士・ヘルシー料理研究家の筆者が、痩せ体質に導く、秋の味覚を使ったおにぎりをご紹介します。 ■具…

米アラスカ州で釣りをしていた男性が、奇妙な見た目の魚を釣り上げた。黒色をベースに赤のドット模様の鱗を持つこの魚の口元やエラの隙間からは、鮮やかなターコイズブルーのような色が確認できる。さばいてみると中…

米フロリダ州魚類・野生生物保存委員会(FWC)の報告によると、同州にはワニ(アリゲーター)が約130万頭生息しているそうで、現地では「水があるところにはワニがいると思え」とまで言われる。そんなフロリダ州で現…

ユニクロは10月3日、海洋ごみを減らす活動に貢献するプロジェクト「JOIN:THE POWER OF CLOTHING」の2023年秋冬キャンペーンを開催する。 同プロジェクトは、「服のチカラ」をサステナビリティ アクションにつなげ…

ニュース設定