「125cc」に関するニュース (38件)

 11月9日、ホンダは、排気量125cc以下の原付二種モデル『スーパーカブ110』と『クロスカブ110』のカラーバリエーションを変更し、2023年12月14日(木)より販売を開始すると発表した。  2012年の発売開始以来、…

二輪車の免許制度で普通二輪と大型二輪の境目になっている400cc。一時は「中途半端」との声も聞かれたが、最近になって海外勢がこのクラスに新型車を次々に送り込み、国内ブランドも対抗馬を投入するなど再注目のカ…

通勤通学や、休日に近場へ出かける手段として便利な「原付二種」。ヤマハ発動機(以下ヤマハ)の調査によると、原付二種(排気量50cc〜125cc以下)の変速ギア付モデルにおける国内出荷台数は2019年以降増加傾向にあり、…

 モーターファンフェスタ2024 運営委員会(東京都新宿区 株式会社三栄内)が2024年4月21日(日)、富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町)にて開催する『モーターファンフェスタ2024 in 富士スピードウェイ』。…

NCDは、3月13日にオープンした「MEGA ドン・キホーテ成増店」(東京都板橋区成増)に、駐輪場を開設した。 「MEGA ドン・キホーテ成増店」は、東京23区内ながら売場面積は8,500平米を超え、約12万点のアイテムを…

 東京モーターサイクルショーでは、バイクだけではなく、用品やカスタムパーツといった周辺アイテムの新製品も多く発表される。その中でも賑わっていたのがライダーの必需品であるヘルメットだ。  アライヘルメ…

 自転車よりも行動範囲が広くて機動性に優れ、乗用車よりも経済的。そうしたメリットにひかれて、街乗りを目的としてバイクを選ぶ方もいるでしょう。ここでは、街乗りに適したバイクの種類について詳しく紹介します…

コロナ禍では約30年ぶりのバイクブームが到来しました。若者を中心とした初心者だけでなく、中高年のリターンライダーも増加し、その人気はアフターコロナの今日も衰えていません。 前回は初心者やリターン組に最…

コロナ禍では約30年ぶりのバイクブームが到来しました。若者を中心とした初心者だけでなく、中高年のリターンライダーも増加し、その人気はアフターコロナの今日も衰えていません。 250ccは初めての、または…

ヤマハ発動機販売は3月19日、原付二種のスタンダードモデル「JOG125」のカラーリングを変更し、2024年モデルとして発売する。 「JOG125」は、実用的かつコストパフォーマンスにも優れた原付二種のスタンダードモデ…

 ヤマハ発動機販売は、原付二種のスタンダードモデル『JOG(ジョグ)125』のカラーリングを変更した2024年モデルを3月19日から発売する。新たに採用されたカラーはライトブルーとレッドの2色。ホワイトとブラックは…

 2月14日、FIM(国際モーターサイクリズム連盟)は2024年シーズンの電動バイクによるチャンピオンシップ、FIM Enel MotoE World Championship(MotoE)の暫定エントリーリストを発表した。2024年シーズンは全チーム…

 2月15日、ロードレース世界選手権のMotoGPクラスに参戦しているLCRホンダ・カストロールとLCRホンダ・イデミツは、2024年シーズンにヨハン・ザルコと中上貴晶が使用するホンダRC213Vとそのカラーリングを公開した…

世界各国が2050年までのカーボンニュートラルの実現を目指すなかで、CO2をはじめとする温室効果ガスの排出量削減は大きな課題だ。とくに二輪車が人々の生活の足として欠かせない新興国においては、二輪車の排気ガス…

 2月13日、ロードレース世界選手権のMotoGPクラスに参戦しているホンダのファクトリーチーム、レプソル・ホンダ・チームはスペインのマドリードで体制発表会を行い、2024年型のホンダRC213Vを公開した。  ホンダ…

 1月9日、日本のヘルメットメーカーである株式会社オージーケーカブトは、2024年からミケーレ・ピロとジェレミー・アルコバの2名のライダーと新たに契約を締結したと発表した。  株式会社オージーケーカブトは、…

一度でもツーリングをしたことがあるライダーなら、美しい海や山の絶景に心を打たれたり、爽快なワインディングロードに感動したことがあるはずだ。しかし、その逆に渋滞ではイライラしたり、退屈で眠くなることもあ…

気軽に所有でき、近場の移動に便利な125 ccクラスのバイク(原付二種=第二種原動機付自転車)。スクーターやビジネスタイプが多かったこのクラスに、本格的な走りが楽しめるスポーツモデルが続々と登場している。 …

びんびんとは何か? 男心を刺激するにも程がある珠玉のバイクのことである。今年、各バイクメーカーからブッ放された魅惑のマシンの中から、7台の受賞車を独断のみで決定。選考委員長は取材の鬼、モーターサイ…

 12月5日、株式会社オージーケーカブトは最新の空力技術を採用したフラッグシップモデル『F-17』シリーズより、ロードレース世界選手権のMotoGPで活躍するアレイシ・エスパルガロのシグネチャーモデル『F-17 ALEIX…

初の400cc 4気筒モデルとしてホンダが送り出した「CB400FOUR」。人気漫画『疾風伝説 特攻の拓』では鮎川真里の愛車として描かれた。深紅のガソリンタンクとヨシムラのショート管のカスタムに憧れた人も多いだろう。…

 MotoGPの2023年最終戦となったバレンシアGPで、最小排気量Moto3クラスの佐々木歩夢(Liqui Moly Husqvarna Intact GP)が優勝を飾ってシーズンを締めくくった。 今年の佐々木は、チャンピオン争いの中心的存在と…

ヤマハ発動機はネオレトロな外観が特徴的な「XSRシリーズ」の最小排気量モデル「XSR125 ABS」を発表した。初心者でも扱いやすくて運転が楽しいバイクを目指したというが、具体的にはどんなバイクに仕上がっているの…

「原付」は小型でコスパも高く、通勤や通学、買い物などの移動手段として親しまれてきたコミューターです。前回の「前編」では、その原付が2025年の10月末で新車販売が終了し、125ccクラスのモデルを出力制限して販…

16歳になれば簡単な筆記試験と講習で免許を取得でき、普通自動車の免許にも付帯される「原付」。小型でコスパも高いため、通勤や通学、買い物などの移動手段として親しまれてきた乗り物ですが、2025年10月末で新車販…

 10月18日、スーパーバイク世界選手権(SBK)に参戦しているTeam GoElevenは、2024年にアンドレア・イアンノーネを起用すると発表した。彼は2019年にドーピング検査の陽性反応が出て、4年間のレース出場の資格停止…

 10月12日、ロードレース世界選手権のMotoGPクラスに参戦しているグレシーニ・レーシングMotoGPは、2024年シーズンにマルク・マルケスを起用することを発表した。  マルケスは、2008年に125ccクラスでロードレー…

 10月4日、ホンダ・レーシング・コーポレーション(HRC)とレプソル・ホンダ・チームからロードレース世界選手権MotoGPクラスに参戦するマルク・マルケスが、2023年シーズンをもってチームから離脱することが発表さ…

武蔵精密工業株式会社(以下、ムサシ)とDelta Electronics, Inc.(以下、デルタ)ならびに豊田通商株式会社(以下、豊田通商)は、インド市場における2輪車用EV駆動ユニット(以下、EV駆動ユニット)の製造・販売を…

 9月19日、ロードレース世界選手権のMotoGPクラスに参戦している株式会社ホンダ・レーシング(HRC)は2024年もLCR Honda IDEMITSU(LCRホンダ・イデミツ)より中上貴晶を起用すると発表した。  中上は、2007年の…

ニュース設定