「QOL」に関するニュース (70件)

「日頃から自分の便を見る習慣をつけておくことで、早めに体調の変化に気づくことができます」  と語るのは、呉市医師会病院排便ケアチーム「POOP(プープ)」の代表で、“うんち先生”として排便の啓発活動を行…

2023年の夏は記録的な暑さとなった。6〜8月の平均気温の基準値(1991〜2020年の平均値)との差は「+1.76℃」。1898年の統計開始以来、2010年(+1.08℃)を上回る最高値だった。 【関連記事:コンビニの日本人店員が…

 「潰瘍性大腸炎」をご存知でしょうか?毎日のように突然の便意に襲われる「便意切迫感」を主な症状とし、日本国内でも症状に悩まされる方が年々増加。およそ22万人が悩まされていると言われている炎症性疾患を指し…

こんにちは、シューフィッターこまつです。靴の設計、リペア、フィッティングの経験と知識を生かし、革靴からスニーカーまで、知られざる靴のイロハをみなさまにお伝えしていこうと思います。 ちょっとしたお出かけ…

日常生活において、なにかと重宝する「テープ」や「絆創膏」。ニチバンでは、セロハンテープからテーピング、医薬品に至るまで、ありとあらゆるテープを製造・販売しています。 ご紹介しますは、ニチバン社員が選ん…

「人生100年時代」とよくいわれますが、そのうちハッピーに100歳を迎えられる方はどれくらいの割合でしょうか。年齢を重ねながら充実した暮らしをしていくうえで重要な事は、「心臓」を健康に保つこと。健康な心臓は…

 帰宅後の“かばんポイッ”がなくなるというクローゼット収納術が、Instagramで紹介されています。動画は記事執筆時点で92万8000再生を突破、2500件を超える“いいね”が寄せられています。 【画像】目からウロコの…

今、東京首都圏で人気が高まっているのが「郊外エリア」。先日発表された「SUUMO住みたい街ランキング2024 首都圏版」でも、7年連続で「横浜」が総合1位を獲得し得票数も大幅にアップ、「大宮」は過去最高の2位まで…

 ビザ・ワールドワイド・ジャパン(Visa)は、パートナー企業とともに、決済のイノベーションを通じて、住民のQOL向上、訪日外国人の利便性向上、地域加盟店の生産性向上や持続的ビジネス拡大による、経済活性化を…

皆さんは「ご飯のお供」と聞いて、まずなにが頭に思い浮かぶでしょうか? 私は桃屋の「江戸むらさき ごはんですよ!」一択。幼い頃から今まで慣れ親しんできた味なので、どんなに新しい商品が出てきたところで、離れ…

肌に直接ふれるものは、ちょっぴりお値段高めでも素材や質にこだわりたい……。 最近そんなふうに思っていた私の目を留めたのが、「ユクリ(YUQRI)」なるソックスブランド。 ちょうど2024年の春夏コレクションが発…

毎週、気になるグッズ、ホビー、ゲームをフワっとレビューする即買いガジェット。今週は最新の調理・生活家電です。現在、ECや実店舗では〝新生活セール〟として超得シーズンに突入。そんな期間に、絶対に見逃せない…

 避妊だけでなく、生理痛やPMSなど月経にまつわるつらい症状の改善に効果があるとして、近年、利用者が増えているピル。「生理痛が楽になった」「生理周期が安定した」などの声があがる一方で、「太る」「将来、妊…

大きな病気や怪我は誰にでも起こりうるものですが、いざ当事者にならないと治療の大変さは分からないもの。そこにかかるお金の話も同様です。ここではAll Aboutが実施しているアンケート調査から、さまざまな病気や…

生理用品はナプキン派が9割、避妊方法は不確実性の高いコンドームが半数以上と、情報不足ゆえにリプロダクティブヘルスの選択肢が限られている日本。「月経は毎月あるのが普通」で「生理痛は我慢するもの」といった…

 「やらなきゃいけないことがあるときに限って、なぜかほかのことをやってしまう」そんな投稿がSNSで話題になりました。【写真】こちらは、「コストコあるある」です【懸念】どう考えても間に合わなさそうな仕事…

エストロゲンの低下が骨粗しょう症や動脈硬化のリスクに  厚生労働省は、3月1日から3月8日までの8日間を「女性の健康週間」と定め、女性の健康づくりに向けた活動を推進しています。 トークイベントの様子(久光製…

「サムシング センスフル」は、isutaが見つけた“センスの光るモノ”をシェアするシリーズ。 想いのこもったコンセプト、こだわりの詰まった機能性、ひねりの効いたデザインなど、どこか“センス…

SNSでも紹介されている、整理整頓に便利なセリアの「冷蔵庫ポケット用 袋調味料収納ケース」。冷蔵庫内の収納アイテムとして推されていますが、今回は"冷蔵庫の収納以外"で使えるアイデア5選を紹介します!…

「サムシング センスフル」は、isutaが見つけた“センスの光るモノ”をシェアするシリーズ。 想いのこもったコンセプト、こだわりの詰まった機能性、ひねりの効いたデザインなど、どこか“センスフ…

先日、当サイトでは、イギリスの鳥類園にて目が悪い仲間をガイドするケープペンギンについてご紹介した。この鳥類園にテックインサイト編集部が取材を依頼したところ、2羽が最高のコンビになるまでに乗り越えてきた…

「サムシング センスフル」は、isutaが見つけた“センスの光るモノ”をシェアするシリーズ。 想いのこもったコンセプト、こだわりの詰まった機能性、ひねりの効いたデザインなど、どこか“センス…

「サムシング センスフル」は、isutaが見つけた“センスの光るモノ”をシェアするシリーズ。 想いのこもったコンセプト、こだわりの詰まった機能性、ひねりの効いたデザインなど、どこか“センスフ…

毎年やってくる花粉の季節。花粉症の人たちの症状をやわらげ、QOLを上げるためには、周りの人の協力が必要です。 私は未だ発症していないのですが、花粉症の友人たちが戦々恐々としている様子を見ると胸が痛みます…

株式会社バスクリン(東京都千代田区)は、このほど東京都市大学人間科学部の学部長である早坂信哉教授の研究グループと共同で実施した「成人の入浴習慣頻度とQOL、健康状況との関連」についての調査結果を公表しま…

 がん治療の進歩とともに、がん診断後や治療中におけるQOLの向上が注目され、最近ではがん経験者に運動をすすめる医者が増えている。 【漫画】ある日“しこり”に気づいて…“乳がん”のその後がわかるエッセイ …

 資生堂が、がんサバイバーをサポートするプロジェクト「ラベンダーリング(LAVENDER LING)」のグローバル展開を拡大する。2024年はメイクアップレッスンなどを行う「メイクアップ&フォト ウィズ スマイル(LAVEN…

私たち人類をはじめとする生き物は、自然のサイクルに合わせた緻密な働きによって生命活動が維持されています。 今回は、生き物と自然を繋ぐ「サーカディアンリズム」を知り、ホルモンの分泌を促す実践方法を紹介…

 1月15日から始まった『となりのナースエイド』。ゴールデンプライム帯のドラマで初の主演を飾っている川栄李奈。 いつも最悪な事態を考えながら生きている 「あまり主演という経験がないので、こういうチャンス…

早起きは三文の徳。 「早起きすると何らかのいいことがある」という意味を持つことわざですが……早起きしてスターバックスに行くとマジでいいことがあるらしいんです。 本当かどうか、スタバで実施中の「SIZE UP …

ニュース設定