ホーム > mixiニュース > 検索

「元号 2019」に関するニュース (24件)

 1989年1月7日、新元号を発表した小渕恵三官房長官(当時)が手にしていた「平成」の書が、クリアファイルになって発売されました。作ったのは原本を所蔵する国立公文書館です。なぜこの時期に売り始めたのか? 広…

 政府は30日、天皇陛下の退位と皇太子さまの新天皇即位に伴う式典準備委員会(委員長・菅義偉官房長官)の第3回会合を首相官邸で開き、関連式典に関する基本方針を決定した。「即位の礼」の中心的な儀式である「…

社会現象に DQ3が発売30周年写真601

iNSIDE  -  2018年02月10日 15:03

国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。 『ドラクエII…

天皇陛下の生前退位により、2019年5月頃に平成に代わる新元号が施行される予定が発表されました。約30年間続いた平成という時代。そんな平成に活躍した作家には、どのような人がいるのでしょうか。そこで今回は、平…

 お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの有田哲平がMCを務めるフジテレビ系バラエティー『全力!脱力タイムズ』(毎週金曜 後11:00)が、きょう2日の放送で「来年2019年に変わる元号」について徹底解説を行い、新元号…

平成になってかれこれ30年、2019年5月には新しい元号になるとニュースで言われていますね。その30年の間に週刊少年ジャンプでは多数の名作漫画が生まれ、多くの読者を楽しませてくれました。そこで今回は「平成を代…

 政府は30日、天皇陛下の退位と皇太子さまの新天皇即位に関連する儀式の基本方針を決めた。新天皇が即位を国内外に宣言される「即位礼正殿の儀」を2019年10月22日に実施する。宮内庁は新天皇が国家国民の…

 いよいよ死刑執行──その時が近づきつつある。  オウム真理教の一連の事件に関わった死刑囚13人のうち7人が、東京拘置所から仙台、名古屋、大阪、広島、福岡の拘置施設に移送された。関連の刑事裁判は今年1月に…

 10秒で読める「マンガで雑学」のお時間です。今回のテーマはこちら。 【マンガの続き(4コマ)】 ●「漢字2文字ではない元号が5つだけ存在する」って知ってた?  「平成」「昭和」「大正」など、元号のほとん…

●仕様が決まらない案件 【その他の画像】  日本のシステム業界における三大改修案件というと「消費税導入対応」「平成追加対応」「2000年問題対応」ではないでしょうか。三大案件全てに携わったプログラマーって…

ニュース設定