ホーム > mixiニュース > 検索

「元号 2019」に関するニュース (17件)

 宮内庁の西村泰彦次長は17日午後の定例会見で、政府が検討している2019年1月1日の新天皇即位について、「元日は皇室にとって極めて重要な日で、譲位、即位に関する行事を設定するのは実際にはなかなか難し…

天皇陛下の希望していた生前退位が現実味を帯びてきた。読売新聞などが報じたところによると、政府は、2019年に皇太子さまが新しい天皇に即位し、それと同時に元号を改めることを検討しているという。平成は30年で終…

このままいけば、2019年に元号が変わる可能性があると各メディアが一斉に報道した。ここで国民の関心は新たな元号が何になるかということに。Twitterなどネット上は新たな元号に関する予想で大いに盛り上がっている…

2019年の元旦より新元号を使用するという検討がなされていると報道され、ネット上では「システム処理間に合うのか…?」「カレンダーとか手帳とか、いろいろ被害が出そうだな…」と話題騒然だ。法案提出は5月上旬の…

 政府が、天皇陛下の譲位の希望をうけ、平成31年(2019年)1月1日に皇太子様の天皇即位を行う方向で検討に入ったことが報道されています。 【元の記事はこちら】 ■昭和生まれ「平成の間に結婚できない可能性……」…

 2019年1月1日に「徳仁天皇」と「雅子皇后」が誕生し、新たな元号に切り替えることを政府が検討中だということが報じられた。元日の即位は難しいのではないかなど様々な議論がされているが、2018年に平成は終わるの…

 天皇陛下の譲位のご意向を受けて、政府は皇太子さまへの譲位を平成31(2019)年1月1日とし、同日から新しい元号とする方向で検討に入った。元日に改元するのは国民生活への影響を最小限にするためで、事前に元号を…

 天皇陛下の譲位のご意向を受けて、平成31(2019)年1月1日に皇太子さまへの譲位を行う方向で、政府は検討に入った。また、国民生活への影響を最小限にするため元日から新たな元号を使用、さらに事前に元号を発表す…

 天皇陛下の譲位のご意向を受けて、政府は皇太子さまへの譲位を平成31(2019)年1月1日とし、同日から新しい元号とする方向で検討に入った。元日に改元するのは国民生活への影響を最小限にするためで、事前に元号を…

 政府は1月10日、天皇陛下が在位30年を節目として譲位を希望されていることを受け、平成31(2019)年1月1日に皇太子殿下の天皇即位に伴う儀式を行い、同日から新元号とする方向で検討に入ったと報じられた。  国民…

ニュース設定