新しいモテしぐさ「肩ズン」って何?

273

2015年04月15日 20:02  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

写真提供:マイナビニュース

"モテしぐさ"として「壁ドン」や「顎クイ」はおなじみになりつつあるが、「肩ズン」なるものもあるらしい。肩ズンとは、男性が女性の肩にズンと頭をもたれるようにして弱音を吐くことなのだとか。


この肩ズン、どんな場面でどんなふうにやるのがいいのだろうか。マイナビニュース会員で実際に「肩ズン」された経験のある女性100人に経験談を教えてもらった。


Q.男性から「肩ズン」(肩にズンと頭をもたれるようにして弱音を吐くこと)をされた経験のある人にお聞きします。だれにどんなときに肩ズンされましたか? 肩ズンされたシチュエーションを教えてください。どう思いましたか?


○弱っているとき


・「昔付き合っていた彼が落ち込んでいるときにしてきた。弱っている姿がかわいく思えた」(26歳女性/神奈川県/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「彼が悩んでいるときに」(29歳女性/神奈川県/金融・証券/販売職・サービス系)
・「教授に注意を受けた時」(32歳女性/兵庫県/建設・土木/技術職(設計・エンジニア))
・「中学生のころテストの悩みについて語られた」(21歳女性/神奈川県/自動車関連/事務系専門職)
・「就職がなかなか決まらなかった彼氏に『どうしよう』と言われて肩ズンされた。こちらがどうしようだよと思った」(28歳女性/東京都/その他/その他)


○「仕事がつらい」


・「彼氏が仕事がきついと言って弱っていたときに。ビックリした」(37歳女性/東京都/商社・卸/事務系専門職)
・「彼氏が仕事で疲れているとき大変だなぁと思った」(26歳女性/山形県/食品・飲料/営業職)
・「彼氏の仕事がしんどい時。頼ってもらえてうれしいし、いつもは強い人なのでそんな時くらい支えなくてはと思った」(29歳女性/兵庫県/その他/その他)
・「友人が会社を辞めたいといったとき」(44歳女性/兵庫県/電機/事務系専門職)
・「今の夫。ふたりきりになったとき。仕事で悩んでたらしい。頭を抱いてあげた」(49歳女性/大阪府/医療・福祉/事務系専門職)
・「帰ってきた彼氏に『ただいま』も無く、肩ズンされた。なんだか仕事で落ち込んでたみたいで黙って肩を貸してた」(27歳女性/大阪府/医療・福祉/事務系専門職)


○イチャイチャしている最中


・「彼氏と二人きりでいちゃいちゃしているとき。自分に甘えながら、仕事の弱音を吐かれた」(28歳女性/神奈川県/機械・精密機器/技術職)
・「彼と部屋でくつろいでソファに座っていた時に。重くてイラッとした」(28歳女性/千葉県/ソフトウェア/技術職)
・「部屋で一緒にいたときに彼氏から。かわいいなあと思いました」(24歳女性/埼玉県/機械・精密機器/営業職)
・「彼氏と二人きり時、いつもされる。私だって弱音をはきたい」(31歳女性/東京都/食品・飲料/事務系専門職)
・「彼氏 疲れた〜といってされた 顔が近くてドキッとする」(32歳女性/静岡県/食品・飲料/販売職・サービス系)


○電車・バスで


・「昔の彼氏と電車に乗っているとき」(28歳女性/北海道/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「学校帰りに電車の中で。ちょっとときめいた」(35歳女性/東京都/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「電車に乗っている時、となりにすわっていた人に」(31歳女性/千葉県/その他/事務系専門職)
・「今の彼氏と付き合う前に、二人で富士急にいった帰り、バスで相手が、俺疲れたよぉといいながら私の肩に頭を乗せてそのまま寝てしまい、私はドキドキして寝られなかった」(27歳女性/東京都/電機/営業職)
・「幼なじみに駅で電車を待ってる間にされた 相手を近くに感じられたのでよかった」(24歳女性/秋田県/小売店/秘書・アシスタント職)
・「先輩とタクシーに乗っていたとき」(28歳女性/富山県/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「相手が酔っていて送っていく電車で、ごめんって言われた」(30歳女性/東京都/小売店/販売職・サービス系)


○職場で


・「彼氏に残業中に」(32歳女性/東京都/情報・IT/技術職)
・「同期に残業中にされた」(32歳女性/兵庫県/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「職場の先輩」(27歳女性/広島県/情報・IT/事務系専門職)
・「仕事で上司にこっぴどく怒られた後に飲みに行ったときに、酔った勢いで愚痴られながら肩によりかかってこられました」(26歳女性/埼玉県/建設・土木/事務系専門職)
・「バイトの時に憧れの先輩から、肩ずんして眠いーってささやかれて、もう心臓がバクバクしました」(26歳女性/京都府/金融・証券/事務系専門職)
・「今の彼は、職場の上司でもあるので、内部事情で疲れたのか二人きりで会った時に『は〜嫌になっちゃうよな〜』みたいなことを言っていた。普段は管理職だしそうなるよなぁと思った」(29歳女性/東京都/団体・公益法人・官公庁/技術職)


○映画館で


・「映画館で上映前に幼なじみに」(28歳女性/東京都/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「映画館に入って椅子に座ったときに、『肩かして』といわれて、それから映画が始まるまで、『つかれたぁ〜』と仕事の愚痴を漏らしていた。こういうのは女の子がするんじゃないの? と思ってしまった」(28歳女性/鳥取県/学校・教育関連/専門職)


○突然……


・「友達からふいに」(38歳女性/福岡県/情報・IT/技術職)
・「同級生に学校の帰り道にされた」(34歳女性/岡山県/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「高校時代の友達に当時、相談に乗ってもらってた時」(35歳女性/東京都/医療・福祉/専門職)


○年下の男子に


・「後輩に。かわいいと思う」(25歳女性/神奈川県/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「後輩の男の子の愚痴を隣で聞いて、励ましていた時にされた。ちょっとキュンとした」(27歳女性/大阪府/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「学生時代に一緒に研修に行った後輩と最終日に並んでお茶してるときに、肩ズンされた。普段真面目な後輩だったからびっくりしたけど、かわいかったので思わず頭をなでた」(25歳女性/東京都/その他/その他)
・「当時付き合っていた年下彼氏が、彼の部屋で二人でまったりしていた時に、後ろから肩に顎を乗せてきて『つかれたぁ』とつぶやいた。かわいいなと思って母性本能をくすぐられた」(30歳女性/東京都/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「仕事で疲れていた年下の男性社員が残業の日のリフレッシュルームで」(36歳女性/愛知県/ソフトウェア/技術職)


○その他


・「彼との関係がうまくいってない時、彼が酔っぱらって」(41歳女性/東京都/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「息子にテストの結果が悪かった時にされた」(46歳女性/大阪府/学校・教育関連/専門職)
・「彼に甘えられて正直とまどいました」(32歳女性/山形県/医療・福祉/専門職)
・「好きじゃない人に普通に歩いてたら急にされて引いた」(28歳女性/埼玉県/情報・IT/技術職)
・「個室居酒屋で食事が終わった後まったりしていたら、ふと寄りかかってきた彼。弱音は言わなかったけど、素直に甘えられない気持ちを晴らしたかったみたい」(28歳女性/東京都/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「旦那さんに肩ズンをされたときに、この人も人に甘えたくなる時があるのだと思いました」(32歳女性/滋賀県/その他/その他)


アンケートの回答を見ていくと、弱って、とくに仕事で悩んでいるとき女性に肩ズンする男性が多いようだ。そのほか具体的なシチュエーションとしては、電車やバスなど乗り物の中で、職場で、映画館で、などが挙げられた。


壁ドンされた側の女性の気持ちは、「弱っている姿がかわいく思えた」「頼ってもらえてうれしいし、いつもは強い人なのでそんな時くらい支えなくてはと思った」「ちょっとときめいた」など。おおよそ好意的な回答だったが、「重くてイラッとした」「私だって弱音をはきたい」「就職がなかなか決まらなかった彼氏に『どうしよう』と言われて肩ズンされた。こちらがどうしようだよと思った」「こういうのは女の子がするんじゃないの? と思ってしまった」「急にされて引いた」など辛辣な声もあった。


調査時期: 2015年4月7日〜11日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 100人(「肩ズン」された経験のある女性限定)
調査方法: インターネットログイン式アンケート


※写真と本文は関係ありません



☆マイナビベアのミクシィ部屋で人気の記事公開中☆

このニュースに関するつぶやき

  • 霊的な話かと思った
    • イイネ!16
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(141件)

前日のランキングへ

ニュース設定