縁結びの神社に、良縁を運ぶ2000個の風鈴

1

2016年07月30日 00:02  オズモール

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

オズモール

写真


【毎週金曜日 6:00更新】
365日の中で、この日だけしか見られない景色、会えない人、体験できないことが日本中にはたくさん。旅の目的にする価値のある、イベントやお祭り、フェスをご紹介。




◆昔ながらの街並みを残す川越へ、涼しげな音色と良縁を探す旅



都心から1時間ほどで行ける小江戸・川越。江戸時代に城下町として栄えた場所で、蔵造りの街並みが風情のある人気の観光スポット。そんな川越の中でも歴史ある「川越総鎮守川越氷川神社」では、2年前から祭事として「川越氷川神社 縁むすび風鈴」を開催。
今年は8月31日(水)まで開催していて、約2000個のカラフルな風鈴を展示。風鈴は神様が通ると吹く“風”を音によって伝えてくれるものと言われていて、さらに、風鈴の音色で感じた風に思いや願いをのせる、という意味があるそう。
昔から“縁結びの神様”として信仰されている氷川神社だから、恋や仕事などの縁に、よりご利益がありそうなこの祭事。涼を感じられる催しで、さらに縁結びができるからきっと楽しめるはず。


◆情緒ある風鈴に囲まれて、浴衣を着たらよりフォトジェニックに



祭事のシンボルは「縁むすび風鈴回廊」。無数に吊るされた11色の鮮やかな風鈴の下は通れるようになっていて、目と耳で幻想的な雰囲気が感じられる場所。昼間の日の光が風鈴に射し込む様子もきれいだけど、夜もオススメ。19時〜21時まではライトアップされて、ますますロマンティックな雰囲気に。
また、境内の各所に設置された「竹毬風鈴オブジェ」やライティングによって変化する風鈴の色彩が楽しめる「風鈴小路」など、見どころが満載。さらに、風鈴に囲まれながら腰を下ろせる「風鈴縁台」は写真を撮るのにぴったり! 蔵造りのエリアには、浴衣をレンタルしてくれるお店もあるので、浴衣を着て訪れれば、より日本の夏らしさが楽しめそう。


◆風鈴に見立てたグッズやグルメで、ご利益や思い出をお持ち帰り



縁結びの神社に行くならゲットしたいのが、お守り。祭事の期間限定で登場する「縁むすび風鈴のお守り」は、ころんとした丸いフォルムで、かわいらしい柄をプリントした11種類。また、神社の隣にある「むすびcafe」では、てぬぐいや豆皿といった、お土産や記念にぴったりなオリジナルグッズも売っているから、旅の思い出にいかが?



「彩り風鈴」486円

もちろんカフェだから、スイーツをいただきながら休憩するのもOK。おすすめは風鈴に見立てたうつわに、層になったソース、ムース、ゼリーが入った「彩り風鈴」。こちらで、グルメでも涼を味わうのもいいかも。


この祭事は、「川越という街をもっと盛り上げたい」という神社の思いがあって始まったもの。美しい街並みやほかの神社仏閣、サツマイモを代表するグルメなど、川越の魅力も一緒に楽しみに、ぜひ訪れてみて。




川越総鎮守川越氷川神社
TEL.049-224-0589
埼玉県川越市宮下町2-11
アクセス/JR東武東上線川越駅または、西武新宿線本川越駅より東武バスで喜多町より徒歩約5分、もしくは宮下町よりすぐ。小江戸巡回バス氷川神社前よりすぐ
開催期間/〜2016/8/31(水)
開催時間/9:00〜21:00
入場無料





TEXT/MARIA KAWASHIMA ILLUSTRATION/HONGAMA


このニュースに関するつぶやき

  • いーなー。ここで死にたい。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングトレンド

前日のランキングへ

ニュース設定