ホーム > mixiニュース > 経済 > SKYLINE「還暦」販売は40分の1

日産スカイラインが「還暦」 販売は最盛期の40分の1

785

2017年04月21日 10:12  朝日新聞デジタル

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

朝日新聞デジタル

写真現行の13代目スカイラインと並んで立つ俳優の浅野忠信さん=20日、東京都港区
現行の13代目スカイラインと並んで立つ俳優の浅野忠信さん=20日、東京都港区

 1957年4月に発売されたセダン「スカイライン」が60周年を迎えたのを機に、日産自動車が歴代全13モデルを一堂に集め、20日に東京・六本木ヒルズで記念イベントを開いた。


 スカイラインは日産で最も長く販売している車種で、現在13代目。累計販売は300万台を超え、今も国内で20万台以上が走る。若いカップルが登場した「ケンとメリーのスカイライン」の広告にちなみ「ケンメリ」の愛称で親しまれた4代目が代表格だ。


 この日のイベントに参加した俳優の浅野忠信さんは、箱形の外観から「ハコスカ」と呼ばれた3代目との思い出を披露した。「中学のころの友達の兄が免許を取り、乗せてくれたのがハコスカ。出会いを鮮明に覚えている」


 若い世代に支持されたスカイラインも、昨年の販売は約4千台と最盛期の40分の1。2015年度の日本自動車工業会の調査では、車を持たない若い世代の7割が「車に関心がない」と答えた。日産の星野朝子専務執行役員は「日本の若者の熱情を集めた車がスカイライン。いまの若い人たちにも楽しさが伝わるといい」と話した。


 24日まで展示される。(青山直篤、木村聡史)


朝日新聞デジタルで読む

あなたにおすすめ

このニュースに関するつぶやき

  • 若者云々以前に、現行型を含めてV35以降は、とてもスカイライン「‥とは呼べない」代物だ�फ�á��ܤ���。つーか、もう見てられない(〇>_<)���ޤ������ܥƥ��������������֡ʥ�������
    • イイネ!8
    • コメント 0件
  • 馬鹿言うな。若者がスカイラインに興味が無くなった訳じゃ無い。スカイラインが若者の心に響かなくなったんだよ。
    • イイネ!239
    • コメント 62件

つぶやき一覧へ(461件)