藤井四段もネタに!東スポの“笑撃”情報に感動すらおぼえる

0

2017年07月05日 01:00  citrus

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

citrus

写真

昨年12月のデビュー戦以降、公式戦で歴代最多となる29連勝を記録した最年少プロ棋士・藤井聡太四段(14)が7月2日、東京・将棋会館で竜王戦決勝トーナメント2回戦に臨み、佐々木勇気五段(22)に101手で敗れ、30連勝を逃した。初黒星を喫した藤井四段は「連勝はいつか止まるもの。勝負どころなく敗れてしまったのは残念」と淡々と振り返った。

 

私は将棋にはまったく疎いので、この「29連勝」がどれだけの偉業なのかは正直あまりピンと来ないのだけれど、14歳という年齢と、その若さに似合わない風体や立ち振る舞いから生じるギャップには……やはり並々ならぬ凄味を感じてやまなかったりする。

 

で、そんな特異なキャラの持ち主を、あくまで「面白」の視点から骨の髄までしゃぶり尽くすことを常套とするのが東スポである。過去にも同様の手法で、アントニオ猪木・YOSHIKI・浪花のエリカ様こと上西衆院議員・野村貴仁(←このヒトを同じ壇上に置くのはサスガにいかがかとは思うがw)……ほか諸々、多くの“トリックスター”が東スポ紙面から誕生していった。

 

「骨の髄までしゃぶり尽くす」とは、たとえばこんな風だ。6月26日、竜王戦決勝トーナメント1回戦で増田康宏四段(19)に勝利し、歴代単独1位となる公式戦29連勝を果たした翌日のトップ面で、東スポは以下のような藤井四段ネタを報じている。

 

現在、藤井四段は愛知県下有数のエリート校、名古屋大学教育学部付属中学校の3年生。頭脳明晰で「東大合格間違いなし」と言われているが、当の本人は中学卒業後、上京して将棋に集中したい考えを持っているという。

そこで本紙はこの日の会場周辺にいたファン50人に「進学すべきか・将棋に専念すべきか」の緊急アンケートを実施。(その結果)なんと、50人の男女全員が「将棋専念」を支持したのだ。

 

現在の藤井四段は、24時間365日、将棋のことしか頭にないらしく、歩いているときも“脳内対局”に集中しすぎてドブに落ちたこともあるという(今どきドブがある街なんてあるのか、という疑問はある)。某将棋連盟関係者は「棋士として一番伸びるのは、10代半ばから後半とも言われるだけに、将棋に専念したい気持ちも分かる」とも東スポの取材を受け、語っている。

 

ポイントは、緊急アンケートの対象者が「この日(29連勝を果たした日)の会場周辺にいたファン50人」だったという事実である。「50」なる母数に問題はない。むしろ、緊急で行ったアンケートで50人もの対象者をキャッチしたこと自体、素晴らしい取材力だと敬意さえ払いたい。が、会場にまで足を運ぶほどの将棋ファンばっか50人から意見を拾っても……そりゃあ、皆さん「将棋専念!」と断言するだろう。これが仮に街頭アンケートのメッカ、銀座三越前あたりだと一人や二人くらいは「いや…とりあえずは東大に入ってから将棋に専念しても遅くはないのでは…?」みたいな声も上がったのではなかろうか。まあ、私も「東大に行きたきゃ、藤井四段クラスの頭脳があれば将棋の世界から足を洗ってからでも楽勝で合格できるだろ」といった「専念派」の一人ではあるのだが……あまりに偏ったアンケート結果である点だけは間違いない。

 

あと、この記事が出回ったホンの数日後、東スポは藤井四段に(ギリギリ)まつわる、とある“スクープ”をもトップ面で報じている。

 

快進撃が続く将棋の藤井聡太四段を巡るフィーバーはとどまるところを知らないが、その陰でイケメンの人気若手俳優が改名を検討するのではという“笑撃”情報が流れている。藤井四段の名が全国、いや世界に知れ渡ったことで、割を食った格好なのは福士蒼太(24)。NHK連続テレビ小説『あまちゃん』でブレークしたものの、似た名前だけに、埋もれてしまわないための対応策がまさかの改名だというが……。

 

たしかに、「ふじいそうた」と「ふくしそうた」は、平仮名に開くと同じ6文字で音感もそっくり……ではある。が、どっかの芸能プロ関係者のジョーク混じりの雑談(※この「関係者」が記者自身を指す、つまり妄想上の人物である可能性も捨てきれない。ちなみに「“仰天”情報」ではなく「“笑撃”情報」と記してあるあたりに、その出所のうさん臭さがよりいっそうただよっている)だけで、藤井四段のカリスマ性をしれっと演出してしまう豪腕ぶりには感心どころか感動の念さえおぼえてしまう。

 

無理矢理なアンケート結果や無理矢理なギョーカイの噂から、目をつけたターゲットをただひたすら無理矢理に贔屓する──こういった報道姿勢も、罪がなければ逆に清々しいと思うのは、私だけであろうか? 

 

citrusでは【1000円分のAmazonギフト券】が当たるアンケートを実施中

    ニュース設定