ホーム > mixiニュース > コラム > 今は順調だけど別れが怖い!彼氏との関係が不安なときの考え方【あたその恋愛講座】

今は順調だけど別れが怖い!彼氏との関係が不安なときの考え方【あたその恋愛講座】

3

2017年09月14日 20:03  マイナビ学生の窓口

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビ学生の窓口

写真写真

みなさん、こんばんは。あたそです。



大学生のみなさんは、まだまだ夏休みですか? それとも、学校によってはそろそろ始まったりするんでしょうか。長期間の休みを挟むと、「よし! 前期は、授業をあまりまじめに受けてこれなかったから、後期はちゃんとするぞ!」と思うものの、1週間もすればいつも通りでダラダラ授業を受けたりサボったりしてしまいません? なんでしょうね、あの惰性な感じ。私だけではないはず……。そろそろ始まる学校に向けて、きちんと体内のリズムと整えたいですね。さて、さっそく今回のお悩みです。


■彼氏からいつか嫌われるときが来るのが怖い!





悩みの種類:付き合っている恋人に関する悩み


付き合っている相手との関係:サークルの同期


お悩み内容:彼氏からいつか嫌われることが怖いです。今は仲良しだけど、別れるときが怖くて。旅行に行く予定があるのですが、いろんなボロがでたら困る……。(女性/22歳/大学4年生)



■もしも嫌われたら……ありもしないことを考えても仕方ない?


わ〜本当に好きなんですね。恋人のこと。ずっと仲良くしていたい、好きでいてほしいっていう気持ちが、この短い文章から伝わってきます。すごいなぁ。


私、元々あんまり人に執着しない性格だからなのか、「この人に嫌われるの、怖いなぁ」とか思ったことないもん。なんというか、そこまで深い関係にならないっていうのもあるけど、もう大人なんだしよっぽどのことがない限り、人のことなんて嫌いになったりしないじゃないですか。だから大丈夫かなぁ、なんて思っています。実際は飽きられることや愛想を尽かされることもあるんだろうけど。


私の話はさておき。人って他人のことをそう簡単に嫌いになったりしないんですよ。しかも、一度好きになった人ならなおさらな気がします。そりゃ浮気したとか暴力振るったとか、明らかに嫌われるようなことをしたのであれば仕方ないと思いますけど。でも、大丈夫。ちゃんと相手に誠実な態度で接し、普段から感謝の気持ちを忘れなければ大丈夫なんじゃないかなぁ。


それに人って不思議なもので、「この人に嫌われちゃうかもしれない」と怯えながら接していると、なんとなく相手にも伝わってしまうんですよ。それで、そのうち「この人重いなぁ」って。気を遣いすぎてお互いに本当のことが言えなくなって、一緒にいることが負担になって。けっこうあるあるだと思うんです。不安になる気持ちはわかるけど、起こるかどうかもわからない「もしも」「万が一」って考えても仕方ないんじゃないですかね。頭空っぽにして、普段通りに接しているのが一番ですよ! まじ!





■旅行は、相手が出すボロを発見するイベント!


それで、旅行か。そりゃボロ出ますよ。たまたま出会っただけの他人同士ですから。でも、自分だけではなくて、恋人のボロも出るでしょうし、旅行をしてみなければ見ることができない一面にも気が付けるはず。悪い面だけじゃなくて、いい面もね!


しかも、これからもずっと一緒にいる予定なんですよね? 今のところ。だったらなおさら、お互いの「嫌だなあ」とか「なんだこれ?」みたいな部分って見ておくべきだとい思うんです。長く付き合っていけばいずれわかることでもあるし。そう思うと、旅行でボロが出ることも悪いことじゃないんですよ。それで最終的にお互いの嫌な部分や欠点も「まあ、いいかぁ」くらいの軽い気持ちで許せる関係になれたらいいですよね。


■まとめ


「もし嫌われてしまったらどうしよう」「いつか別れてしまうのが怖い……」と、来るかどうかもわからない将来を考えても仕方ない。今を大切にしながら、普段通り接しよう!


また、旅行は相手のいい面も悪い面も発見することのできる、いい機会だと思います。欠点なんて遅かれ早からそのうち絶対に気が付くんだし、肩の力を抜いて普段通り挑みたいですね。ボロが出てしまうのはお互いさまだし、欠点がない人間はいませんよね。相手の嫌なところは広い心で許し、いいところを見つめられるようにしてみては?


文・あたそ


神奈川県横浜市出身。約9カ月かけて世界を放浪した後、現在ぼちぼちの社畜ブス。安月給。Twitterでの非モテ・容姿に対する自虐、音楽ネタのツイートが人気を博し、現在フォロワー数は70,000人を突破。そのほか恋愛コラム、音楽ライター、バンドのニュースリリース、イベントへのコメント寄稿などでも活躍中。2014年から開催されているトークイベントも3年連続で大盛況のうちに終了。またの名をTwitter界のニュー卑下アイドル。



あなたにおすすめ

このニュースに関するつぶやき

  • こういう、いちいちびくびくしているのを見ると、非常に不愉快だ。男って、こういうびくびくするような女は吐き気がするほど嫌いである。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定