寒い冬こそ子連れで美術鑑賞へ!「都内おすすめアート施設」3選

0

2018年02月22日 21:32  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

shutterstock_552577642
source:http://www.shutterstock.com/

子どもは風の子とばかりに、外で思いっきり遊ぶのも良いですが、寒い冬は美術鑑賞もおすすめです。


筆者は結婚前、現代美術ギャラリーに勤務していました。子どもが産まれてからは、親子での美術鑑賞が気に入り、まだ小さな姉妹を連れて、“美術館行脚”をしたものです。


今回はそんな筆者が親子でアート鑑賞をオススメする理由と、楽しみ方をご紹介します♪



▼子ども時代にこそアートに触れるべき!その理由…

筆者はギャラリーに勤務していましたが、特に専門的に美術を勉強したわけではありません。ちなみに、筆者が就職したそのギャラリーの社長も、自分は美術は専門ではないと言っていました。


アートは自由そのもの。どんな風に楽しんでもいいのです。歴史的なことも、技術的なことも分からずに、「コレが好き」「コレは嫌い」と言ってもいい。それがアートだと筆者は思います。


そして自由に世界を楽しむ天才なのが、子ども達ではないでしょうか?


時間に追われ、後片付けに必死になり、きちんとルールを守ることを気にする大人にとって、子ども達の自由さは時に邪魔と感じるときも。


そんな子ども達を、思う存分解放出来るものこそがアートだと筆者は思います。


関連記事:スポーツや芸術に影響!? 赤ちゃんが「空間認識力」を伸ばす6つの方法



▼子どもはアートを純粋に楽しむ
source:http://www.shutterstock.com/

年子の上姉妹がまだ幼稚園児の時に、とある有名な現代美術画家の個展に行きました。その人の絵は、ユーモラスがあり、そしてシュールでビックリする組み合わせがたくさんある絵ばかり。


姉妹は周りを気にせず、「ぶー!」と噴き出したり、クスクス笑ったり。面白くて、思わずスキップしたり。


そんな子ども達を尻目に、行列を成して絵を鑑賞する大人達はしかめっ面……。どちらがアートを楽しんでいるかは、一目瞭然でした。


筆者はそんな子ども達を観ていると、まるでこちらの心まで自由になるように思えたものです。


子どもが小さい頃は、アートに意味などを探さず、純粋に楽しみます。そんな子ども達に多くのことを学べるのが、親子でアートを鑑賞する良さだと思います。


関連記事:音楽、絵、文学…感性豊かな子になってほしい!芸術性を高めるには「幼児期からの子育て」がカギ



▼都内のおすすめアート施設3選
source:http://www.shutterstock.com/

(1)世田谷美術館


企画展はもちろん、美術館のコレクションも見応えのあるものばかりです。


クラシックな絵画は一見退屈そうに思えますが、子どもと美術鑑賞するときのコツは、“自分の好きな物探し”。「ココの色が好き」などと、好きな部分でもいいのです。


まずは親がたくさん、自分の好きな物を探して下さいね。広い公園の中に位置するので、観賞後に思いっきり駆け回れるのも魅力の1つです。



(2)ICCインターコミュニケーションセンター


「インタラクティブ・アート」を体験するなら、断然ココがオススメです。


最新の技術を使って、鑑賞者と作品がお互い働きかけて完成するアートを経験出来ます。


ここの良いところは、インタラクティブなデジタルアートをいつでも鑑賞出来ること。


描いたお魚が壁を泳ぐお魚美術館や、音の全く無い部屋、永遠に繰り返されるジャグリングなど、子どもが釘付けになること間違い無い作品ばかりです!


 

(3)ギャラリーTOM


東京・渋谷の閑静な住宅街、「松濤(しょうとう)」の一角にひっそりとある小さなギャラリーですが、好奇心旺盛な子どもとぜひ訪れて欲しい場所です。


ここは、盲人が彫刻に直接触れて鑑賞出来るというコンセプトのギャラリー。


もちろん一般鑑賞者も、作品に堂々と触ることが出来ます。


よく美術館では、「それは触っちゃダメ!」などと叱らなければならない場面もありますが、ここではその必要はありません。


観ているだけでは分からないアートの魅力を“触って感じる”ことの出来る珍しいギャラリーです。


優しく、そっと、大切なものを扱うように触るんだよ、と教えてあげてくださいね。


きっと子ども達は、それまで使ったことの無い感覚で、アートを楽しみ始めることと思います。



冬は天候も寒かったり雨や雪の日があって引きこもりがち。


週末などに退屈さを感じたり、おでかけしに行く場所に困ったらぜひ、今日ご紹介したアート施設に親子で訪れてみてくださいね♪



【参考・画像】
※ 世田谷美術館
※ ICCインターコミュニケーションセンター
※ ギャラリーTOM
※ Romrodphoto、 Chubykin Arkady、 Iakov Filimonov / Shutterstock


【関連記事】


※ スポーツや芸術に影響!? 赤ちゃんが「空間認識力」を伸ばす6つの方法


※ 音楽、絵、文学…感性豊かな子になってほしい!芸術性を高めるには「幼児期からの子育て」がカギ


※ 見た目も可愛い♡「#ジャムアート」がインスタグラムで流行中!


※ 赤ちゃんでも作れる!? 父の日はオシャレでカワイイ「手形アート」をプレゼント!


※ 妊娠中は想定外の心配ごとも?ママがしておきたい安心の備えとは[PR]


※ ほしい…と思ったらオススメ!「わかりやすい・使いやすい」排卵日予測の方法[PR]


※ 「妊娠前はこんなことなかったのに…」産前産後は肌トラブル多発![PR]



【今週の人気記事をピックアップ★】


●人前ではイヤ?妻の「外で授乳」に対する夫の本音とは?


●食料品以外もおトク!「コストコ」で買いたい便利収納グッズ6選


●本当に「かわいそう」なの?0歳から保育園に預けるメリット3つ


●ママが「ニューバランス」を選ぶポイントは?おすすめ人気スニーカー4選



【It Mamaからのお知らせ】


月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼




プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼


    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定