ホーム > mixiニュース > コラム > 「家事代行」本当に使えるのか

『逃げ恥』のガッキーみたいな人がくる!?「家事代行サービス」は本当に使えるのか試してみた

153

2018年05月15日 08:42  日刊SPA!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊SPA!

写真子供の世話に忙殺されてなかなか掃除が行き届かなった記者Bの自宅。
子供の世話に忙殺されてなかなか掃除が行き届かなった記者Bの自宅。
◆利用者満足度が高い家事代行を記者も即実践

 ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で新垣結衣が演じたことでもフォーカスされ、話題になった家事代行。他人を自宅にあげることへの抵抗感や割高なイメージもあり、利用経験のある人は少ないが、一度、試してみるとリピーターになるケースが多いよう。

「一日中働いて、遅い時間に帰ってくると、散らかった部屋が待っているのがすごくストレスで、思い切って家事代行をお願いしてみたんです。『慣れている人が本気でやれば、こんな短時間で片づくんだ』と思わず感動してしまった」(37歳・出版)

「奥さんが育休明けに働き始めたら、もう完全に家事が滞ってしまって……。どうにかするために夫婦で相談して、料理だけお願いすることにしました。今は週1回、数日分の作り置きのおかずを作ってもらっています」(44歳・証券)

 今回、SPA!が利用者に取材したあらゆるシェアサービスのなかでも全般的に特に評判がよかった家事代行サービス。早速、取材班も自宅で実践した。

 まずは、最も時間単価が安いタスカジ。担当者の熟練度によって、値段は3段階に分かれているが、最安だと1時間あたり1500円(交通費は別途)。3時間が1セットとなり、料理や洗濯、掃除などをリクエストできる。

 サービス利用当日、記者A宅を訪れた担当の女性と対面。勝手に抱いていた“家政婦さん”のイメージよりも若いことに少々驚いたが、事前のメッセージのやりとりで必要な掃除用具や食材は確認済みだったため、スムーズに掃除から開始。どこを重点的にやってほしいか、時間をどう分担して作業に当たってほしいかなどを打ち合わせしつつ、部屋を手際よく片づけていく。確認事項が完了したところで記者はいったん外出し、3時間弱後に戻った。

 事前に作り置きのおかずをたくさん用意してほしいとリクエストしていたこともあり、キッチンに足を運ぶと、保存容器や鍋の中に色鮮やかな料理がたくさん並んでいて、思わず顔がほころぶ。今回は料理を重視してもらったこともあり、部屋のほうは隅々までピカピカとはならなかったが、それでも気持ちよく過ごせる及第点。風呂やトイレもきれいになったことで、爽快感を得ることができた。しめて8000円ほどの出費となったが、高い買い物ではなかった。



 さらに同じく低価格でのサービスがウリのDMMOkanも体験。こちらは料理か、掃除をあらかじめ選択したうえで依頼をする。引っ越ししてから半年以上たつが、まだ開いていない段ボール箱があるなど部屋が散らかり、さらに子供もまだ小さいため、まったく部屋の清掃が行き届いていない記者B宅に“オカン”に来てもらった。

「水回りと部屋を片づけてください」と簡単な指示といくつかの確認を済ませると手際よく作業を開始。「散らかっていて、すみません」と記者が恐縮するも「全然マシなほうですよ」と笑顔で対応してくれるなど、ともかく感じがいい。いても邪魔になるだけだと思い、しばしお任せして家を空ける。

 1時間後に帰宅すると驚くほど整頓された部屋に驚く。放置してあったゴミ箱を収納に活用するなど、自分にはない発想が多く、勉強になる。収納の工夫なども伝授してもらえて、トータルで3600円。あまりのコスパのよさに定期的に来てもらうことも検討した記者Bだった。



◆占いや恋愛相談も……変わり種シェアが多様化

 さらに技術をシェアするタイプのサービスは日夜、進化している。例えば、シェアリングエコノミー伝道師の佐別当隆志氏も利用しているというベビーシッターサービスのシェア。

「この分野は認可が厳しいうえにサービスの黎明期である今は、業者側も信頼をどう築くかに心血を注いでいるので、スタッフの質や安全性は信頼できると思います」

 技術系シェアだと、iPhone修理や占いも最近では注目を集めているほか、「最近ではプラットフォームの種類も増え、シェアされるスキルはどんどんと多様化しています」と佐別当氏が語るように、さまざま個人が各々のスキルをシェアできるタイムチケットも人気だ。コンサルなどがシェアされることが多く、なかには恋愛相談なども人気を集めているという。変わり種シェアの進化から目が離せない。

《家事代行シェア》
ランクS タスカジ
1500円〜/1時間。1回3時間での対応で、その時間内であれば、料理や掃除、買い物、洗濯など利用者のニーズに合わせて振り分けて、依頼することができる

ランクS DMM Okan
2400円〜/1時間。1.5時間から利用が可能で、延長も30分単位(1200円)で受け付けている。夜22時まで対応が可能なので、遅い時間からの対応も可能

ランクA CaSy
2581円/1時間。料理は3時間から、掃除は2時間から依頼できる。掃除のみだが、当日3時間前まで予約可能な「直前リクエスト」というサービスもある

ランクB ベアーズ
6354円/1時間。3時間から利用が可能。価格は他サービスを比べると高いが、スタッフへの研修に定評があり、大掃除の際などには頼りになるとの声も

《注目の技術シェア》
ランクA キッズライン
1時間1000円からベビーシッターを派遣。子供の対象年齢は0歳から15歳で、即日派遣も可能。英会話や学習指導などのオプションをつけることもできる

ランクA タイムチケット
提供者は自分の空き時間をシェアでき、スキルなどを提供する。恋愛相談、写真撮影、経営コンサルティングなどシェアされるものは多種多様で価格設定も自由

ランクB iRepairs Lab
iPhoneの修理スタッフが自宅や勤務先、飲食店などに派遣され、その場で修理を行う。価格は機種や状態によるが、iPhone7の画面割れ修理で1万8000円

ランクC ウラッテル
位置情報を利用して、近くで待機している占い師を検索、プロフィールを確認したうえで、依頼することができる。価格は占い師ごとに設定されている

― [最新シェアサービス]は本当に使えるのか? ―

このニュースに関するつぶやき

  • 川上貞代「はぁ〜い、家事代行サービスヴィクトリアのベッキーで〜す♪」問題起こしても庇えないと言っていた川上先生の有能っぷりヤバかったなぁ…
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 家事代行が進めば進むほど窃盗や不倫、セクハラ、子供に対しての問題などが出て来ると思う。自分の家に他人が上り込むのは防犯上とても危険なこと。
    • イイネ!61
    • コメント 3件

つぶやき一覧へ(79件)

あなたにおすすめ

前日のランキングへ

ニュース設定