命と人生の大切さ〜妊娠前にできるチェック〜【不育症シリーズ#10】

0

2018年08月18日 21:42  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

shutterstock_261993773
source:https://www.shutterstock.com/

妊娠はできるけれども、流産や死産を繰り返してしまうことを「不育症」と呼びます。


2度の流産・子宮内掻爬(しきゅうないそうは)手術を経験し、「不育症」と診断された過去をもつ保育士の筆者が、不育症について自身の体験エピソードをもとにお伝えしていく連載。


最終回は“命”と“人生”です。



▼自分の体質を知っていたなら

最初の流産から9ヶ月。不育症検査を受け、つらい体験の原因がわかりました。筆者の場合は、原因と思われるところが見つかりましたが、”異常なし”と診断される方も多いそうです。つまり、たまたま胎児側の問題によって流産を繰り返してしまった方も多いということ。


でも、「異常がみつからないことが多いから、検査はしなくて大丈夫」と言い切れるのでしょうか。


不育症と呼ばれる体質の方は少数ですが、流産・死産は当事者にとって大変な体験となります。「まさか、自分がこんな経験をするなんて思わなかった」と驚くことがほとんどでしょう。筆者も、普通に妊娠して、普通に出産できると漠然と信じていました。


検査結果を知って、「私のせいだった……」と自分を責める気持ちもありました。「私の体質のせいで、小さな命を2人殺してしまったのではないか」と考えてしまったこともあります。


source:https://www.shutterstock.com/

原因は体質なので、自分にできることといえば検査を受けることくらいでした。


もし、家族計画をたてる前に知ることができていたら。希望者のみでも、将来子どもを持ちたい人は、学生の時に安く検査ができないものか。男女共に自分のからだのリスクを知っておけたら……。


リスクばかりに気を取られて、結婚・妊娠・出産に消極的になってしまうことも良くないことですし、費用もかかることなので、難しい問題だと思いますが、そんなことを考えました。


そして、産後に知ったことですが、プレコンセプションケアという妊娠前にできることを支援してくれるものがあるそうです。(※1)



▼プレコンセプションケアとは

将来の妊娠を考えながら女性やカップルが自分たちの生活や健康に向き合うこと。


source:https://www.shutterstock.com/

2006年からアメリカを中心に始まり、WHO(世界保健機関)などを中心に啓発活動が行われているそうです。日本では2015年11月に国立成育医療研究センターに、「プレコンセプションケアセンター」が開設しています。



(1)女性やカップルがより健康になること
(2)元気な赤ちゃんをさずかるチャンスを増やすこと
(3)女性や将来の家族がより健康な生活を送れること



これら3つを目指し、栄養や生活、生理周期、ワクチン接種、貧血、骨、妊娠のしやすさ、若い人に多くみられる病気、薬の影響、心の状態などについて、ランチ付きで検査やカウンセリングを受けたり、学生向けにもシンプルなチェックプランがあるようです。(※2)


血液検査の内容は、やはり全てではありませんが不育症検査と重なる項目もあるようでした。


 
▼“命”と“人生”について考える

筆者は結婚後の幸せな日々の中で、思いがけず悲しい経験をしました。もちろん、経験したくはないことでしたが、こんなにも”命”と”人生”について考えたことはありませんでした。そして、”当たり前のこと”がどんなに奇跡的なことなのか、思い知りました。


改めて、”命”って偉大だなと思いました。


小さな命の始まりの点でも、その誕生をみんなが喜び、消えてしまうと、とてつもなく悲しいのです。


生きているとついつい忘れてしまうのですが、自分も、まわりの人も、知らない人も、誰もがそんな大切な命なのですよね。自分の人生も、人の人生も”当たり前”や”普通”なんてものはない!ということを忘れずにいたいと思います。


この連載が、同じような経験をされた方やそのまわりの方にとって、少しでも役に立つものになっていれば嬉しいです。



【参考・画像】
※1 ”【話題のキーワード】広がるプレコンセプションケア” - woman`s Labo
※2 プレコンセプション・チェックプラン(ブライダル検診) – 国立成育医療研究センター
※ InnerVisionPRO、mimagephotography、 Andrey_Popov / Shutterstock


【関連記事】


※ 不育症検査と結果〜つらい体験の原因がわかる〜【不育症シリーズ #9】


※「不育症」を知る…検査可能な病院へ【不育症シリーズ #8】


※ 2度の流産…家族・友人がくれた「嬉しかった言葉」【不育症シリーズ #7】


※ 「日本製=安全」とはいいきれない!? 赤ちゃんのアイテム選び、本当に安心なのは?[PR]


※【野菜ソムリエ監修】野菜を安心・安全に食べたい!ママ達が使っているものとは?[PR]


※ ビューティセラピストママ伝授!産後のシミケアのために今すぐできること[PR]




【It Mamaからのお知らせ】




月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼


    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定