もう試した?熱冷ましの新常識「キャベツ枕」の驚くべき効果

122

2014年10月17日 12:50  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

80273575

朝と夜の気温がぐんと低くなり、いよいよ秋本番といった感じです。一方子どもはと言えば、この季節は体調を崩しやすくなり、保育園でも風邪気味や体調不良で欠席者が目立つように。


乳児期〜幼児期には、夜中の急な発熱も多く、心配で一晩眠れずに過ごした経験があるというママも少なくないようです。


そんなママ達に、ぜひ知っておいて頂きたいのが、ヨーロッパの民間療法“キャベツ枕”です。


本日は、保育園栄養士のおおたけちほがキャベツ枕の効果と、なぜキャベツ枕は良いのか? についてご紹介します。



■キャベツ枕って何?


キャベツ枕とは、その名の通り頭を包むようにキャベツを枕代わりに敷くことです。


すると、キャベツの陰性(アルカリ性)が熱の陽性(酸化している血液)を中和し、熱がグングンと下がるのです。


発熱時には呼吸がゼーゼーと苦しいこともありますが、スッと楽になり、嘘みたいに穏やかに眠りにつくことが出来ます。


キャベツがしんなりしてくると効果が薄れてくるため、その度新しいものに取り替えると、熱の下がりはとても早くなります。事前の準備として、洗ったキャベツをザルに1枚1枚はがし、まとめて用意しておくのがオススメです。


しかもキャベツの凄いところは、熱を下げるだけでなく、「体内の毒素も吸い取ってくれる」ということ。


最初は10分間隔で交換していたキャベツも、熱が下がるにつれてその感覚は長くなっていきます。これは熱が下がり始め、毒素が体内からしっかりと出始めた証です。


しんなりとしたキャベツは、食べずに「熱と毒素を吸い取ってくれてありがとう」と心から感謝して、捨てましょう。食べると、毒素がまた体内に入ってしまうので、食べないように要注意です!


38度台もあった熱が、キャベツ枕の効果で翌朝には36度台まで下がっていたという声もある程ですから、一度試してみてください。



■なぜ“キャベツ枕”が良いのか?


「キャベツ枕ではなくて熱さまシートではダメなの?」


という声が聞こえてきそうですが、実は、熱さまシート自体に“熱を吸い取る”という効能はないのです。


以前、CMで「グングン熱を吸い取る」というようなことを言っていたため、勘違いされている方も少なくないですが、実は、貼っていると“ひんやりして気持ちがいい”というだけなんです。


あと、メントールが入っていますので、肌の弱い乳児の中には、かぶれてしまう子がいたり、誤って口に張り付いてしまい、窒息死してしまったという事件が以前起こったこともありました。


乳児期〜幼児期の急な発熱には、冷蔵庫に常備しているキャベツでまずは“キャベツ枕”をしてあげてください。


その際、キャベツはできるだけ無農薬や低農薬のものを使うことをオススメしますが、ない場合は農薬がついている表面のキャベツは使わずに中の葉を使ってみてください。


翌朝になっても熱が下がらない場合は、無理せず医師に相談してみてくださいね。



いかがでしたか?


夜中の急な発熱は、とても心配で慌ててしまうものですが、キャベツがあればもう大丈夫。


お医者さんや薬に頼らず、ママの自然なお手当で子どもの発熱を下げてあげることは子どもにとっても大きな安心につながります。発熱の際は、キャベツ枕を思い出してぜひ一度試してみてください。


【関連記事】


 実は病気のとき栄養摂取より大事な「水分補給」の基本4つ


※ 頑張り屋がなりやすい「燃え尽き症候群」を防ぐ簡単な方法11個


※ 間違わないで!子どものココロがすくすく育つ「黄金フレーズ」


※ 赤ちゃんの「表情」に影響!? おしゃぶりの新事実とは


※  今までと同じではダメ?ママが今すぐ見直すべき洗顔の○○


【著者略歴】1988年生まれ。学生時代から、興味がある人には即アポ、即会いに行く性格で、過去にインタビューをした著者、経営者は1,000人を超える。 自身でも経営者を経験した後、引き出しを増やすべく現在は都内の保育園に栄養士として勤務しながらフリーライターをしている。



このニュースに関するつぶやき

  • そんな熱冷ましのキャベツの前に、薄着にして、スポンジ浴できるならしてあげて、というほうが よっぽど効果的ですが。この記事の筆者赤ちゃんの病状が悪化したって責任とらないでしょ。馬鹿馬鹿しい
    • イイネ!8
    • コメント 5件

つぶやき一覧へ(40件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定