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あなたは「クレーム」言える?

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2015年12月01日 15:22 マイナビウーマン

  • クレームは速やかに、冷静に伝える。クレーム対応の仕方で店のレベルが分かる。丁寧な対応だったらイメージアップに繋がり「また来よう」と思う。対応が悪かったら二度と行かない。
    • 2015年12月01日 16:52
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  • 私は、事に応じて伝えます。その時は店員さんを呼んでコソコソと。お金を払ってるからって声を荒げたり、偉そうにする必要は無いと思うので。失敗は仕方ないけど、繰り返して欲しくないなーと云う願いを込めつつ���å��å�
    • 2015年12月01日 17:13
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  • クレームっていうと真っ先に悪いイメージが浮かぶかもしれないけど、お客の目線でここをこうしたら良いんじゃない?という"意見"だよ。本来企業にとっては有り難いもの。モンスターともなると変わるけど
    • 2015年12月01日 17:21
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  • クレームを入れるのが悪いのではなく、理不尽な言い掛かりが悪いだけなんだよ��դ���å�������Ф��͡�
    • 2015年12月01日 17:56
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  • 何だこの料理、職人のひと手間が入ってるぞ!とか(´・ω・`)
    • 2015年12月01日 18:14
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  • さすがに「虫が入ってます」と言ったのに、それから2回もただ中身を捨てただけで器変えずに器に虫がこびりついたもの持ってこられたらクレーム言ったわ。
    • 2015年12月01日 17:19
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  • 髪の毛入ってたなら「髪の毛入ってたんで代えて下さい」って言えばいいじゃない。
    • 2015年12月01日 17:07
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  • クレームは言うて下さい。無理無茶は言わんといて下さい。お客さんの為に何とかしてやろうって気持ちが失せちゃうんですよ(´・ω・`)
    • 2015年12月01日 18:15
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  • 一度、食品のパックの中に長い髪の毛が入ってた。当時、同じような食品サービス業だったので、優しく普通に言いましたよ。私もキツく言われるとイヤだから。
    • 2015年12月01日 17:02
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  • それ相応の代金を支払っている←こういうのは実は理由になりません。モンスタークレーマーと同じです。金を払っているから自分の納得いくサービスを提供しろなんてのがいるから「神様気取り」が増えるんですよ。
    • 2015年12月01日 17:41
    • イイネ!97
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  • 言うけど優しく。整体マン時代などでモンスタークレーマーに遭遇してますが激しいクレーマーは金に困ってるチンピラゴボウみたいで見苦しいからオレはマネしない!
    • 2015年12月01日 17:05
    • イイネ!97
    • コメント22
  • クレームに値する妥当な内容なら冷静に事実を伝えます。 それ以上でも、それ以下でもありません。 少なくとも…妥当な内容まで「心が狭い」と感じる方が狭量だと思います。
    • 2015年12月01日 17:15
    • イイネ!83
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  • 自宅に、水いりのペットボトル並べたり、CDCDぶら下げたりしてる家の人は口煩いらしい。
    • 2015年12月02日 12:18
    • イイネ!65
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  • 高いお金払ってるならば言うかもしれないが、数百円程度のサービスならば言わない。 言う方も面倒だし、言われるお店だって面倒臭い客には来ないて欲しいってのが本音だろうし。
    • 2015年12月01日 16:50
    • イイネ!62
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  • 小売業やってたときにたくさんクレーム受けたことあるけど、途中から自分の愚痴話を混ぜてくる話したがりやにはうんざりしました
    • 2015年12月01日 17:37
    • イイネ!57
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