「下水道」に関するニュース (37件)

水道管の老朽化などが影響する、将来の水道料金についてみていきます。【写真を見る】“水道”値上げ率 平均で48%に…2046年の水道料金を試算、広島では広域連携でコスト削減 40年間で985億円の効果【Nス…

 岩手県一関市発注の水道工事で、入札情報を漏らした見返りに業者から飲食接待を受けたとして、岩手県警は28日、加重収賄などの疑いで、元同市公営企業上下水道部次長、那須野長己容疑者(59)=同市東山町=を…

苦みを含んで微かに甘く…その味と香りで人類を魅了したコーヒー。今や世界では一日20億杯ものコーヒーが飲まれているといいます。世界中に広がったコーヒー。世界遺産をテーマにした番組を作っていても、コーヒーと…

手島千尋アナウンサーがパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「防災 FRONT LINE」(毎週土曜 8:25〜8:30)。5月18日(土)の放送では、水ジャーナリストの橋本淳司(はしもと・じゅんじ)さんに「地震で下水…

 福岡県直方市発注の浄水施設管理業務を巡り、特定の業者を下請けとして入れるよう便宜を図った見返りに、ゴルフ用品など約140点(約90万円相当)を受け取ったとして、県警は23日、市水道施設課浄水係係長、阿部智…

 「ついに司会進行中にヌンチャクを振り回し始める」――2024ミス日本水の天使に選ばれた安井南さんがXに投稿した動画が、「思ってた3倍ガチ」「思いのほかガチでビビっとる」「ブルース・リーも真っ青!」と話題で…

2024ミス日本「水の天使」安井南さん(@yasaiminami)が自身のXアカウントで「2024ミス日本水の天使、ついに司会進行中にヌンチャクを振り回し始める」と衝撃的な動画を投稿し、話題になっています。【動画】綺麗な…

「水道料金は、水源が近くにあるか、水質が飲むのに適しているかなどに加えて水道を利用する人口や人口密度によって自治体ごとに大きく異なります。水道管の老朽化や人口減の問題により、自治体間の料金格差が広がっ…

東京セキスイハイムは5月18日、分譲住宅「ザ・デザイナーズハイム」の都内第1弾となる「スマートハイムプレイス小金井本町」の販売受付を開始する。 ザ・デザイナーズハイムは高いスペック(住性能・設備・仕様・デ…

タレントのマツコ・デラックスが、13日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)に出演。奇抜なファッションでの失敗談を明かした。 ■過去イチで「ヤバい買い物」番組では「街行く人の春のファッションをチ…

 東京都福生市の住宅に侵入し、女性に抱き付くなどしたとして、警視庁福生署は14日までに、住居侵入と不同意わいせつの疑いで、同市道路下水道課の主事、三枝友也容疑者(30)=同市福生=を逮捕した。「抱き付…

 1997年にデビューして以降、現在に至るまでバラエティ番組やドラマで途切れることなく活躍している女優・釈由美子。  これまで『修羅雪姫』や『ゴジラ×メカゴジラ』といった映画で主演を務めたことで、海外の特…

 インドの屋台で朝食にチャレンジする動画がTikTokに投稿されて話題に。リアルな屋台街の様子に注目が集まり、執筆現在までに60万回以上再生されています。 【動画】インドの屋台で食べた朝食 ●インドの屋台飯!…

 「滋賀県民が抱いてる感情」を可視化したという植木鉢がX(Twitter)に投稿されました。水を注ぐと生じる“ある現象”が反響を呼び、記事執筆時点で3万6000件のいいねを集めています。 【画像】水を注いだところを…

 3月19日、全日本スーパーフォーミュラ選手権(SF)に参戦しているB-Max Racing Team(チーム総代表 組田龍司、以下B-Max)と、地域活性化で連携している神奈川県綾瀬市(古塩政由市長/担当:土木部下水道課)が綾…

 小規模分散型水循環システムを手がけるWOTA(ウォータ、東京都中央区)は3月11日、大規模な地震などで被災者が感じる「災害水ストレス」に関するリポートを公表した。令和6年能登半島地震で、被災地にシャワーや手…

地震列島といわれている日本。近年発生した地震を見ても、いつ、どのようなところで大きな地震が発生するかは分からないといっていい状況です。地震だけでなく、大雨による洪水や台風などで、長期停電、長期断水にな…

突如発生する地震に火災、連日続く台風や大雨・・私たちは日常的に災害と背中合わせで生活しています。特に都心部では建物が密集しているぶん、地震や火災などのリスクが高まります。 最新の耐震基準に則って建て…

DXが求められているのは、社内とは限りません。複数の企業でシステムをシェアすることで、業務を効率化したり、顧客の利便性を高めたりすることも可能です。 北海道のライフライン事業者が、埋設物調査等の受付を…

なもり「ゆるゆり」の連載15周年を記念して、「ゆるゆり」とスピンオフ作品「大室家」のキャラクターがデザインされたマンホール蓋が、作品ゆかりの地である富山県富山市に一迅社から寄贈された。 【大きな画像をも…

2023年・第80回ヴェネチア国際映画祭審査員特別賞を受賞し、ポーランドとベラルーシの国境で「人間の兵器」として扱われる難民家族の過酷な運命を描いたポーランドの巨匠アグニエシュカ・ホランド最新作『Green Bord…

ニュースなどでたびたび耳にすることがある「インフラ」。 私たちの暮らしになくてはならないもので、仕事として考えたときに安定性・将来性がある分野みたいだけれど、実はわかっているようでよくわかっていない。…

イスラエルのスタートアップ、IXDenが国内の水供給システムを保護するためのAI技術を開発した。同技術では、AIと機械学習を用いて、毎日数百万のデータ点から異常を検出し、サイバー攻撃やシステムの欠陥を特定する…

『週刊プレイボーイ』で「挑発的ニッポン革命計画」を連載中の国際ジャーナリスト、モーリー・ロバートソンが、巨万の富を持つアメリカのスーパービリオネアたちによる政治への「介入」が民主主義に及ぼす危機につい…

リクルート進学総研の調査によると、高校生がなりたい職業の1位は公務員(※)。 人のために働ける仕事で、収入も安定していることが人気の理由だ。 公務員にはさまざまな仕事がある。 なかでも、身近なのが「市役所…

すでに雪をかぶった北アルプスが輝く長野県白馬村。冬ともなると国内外からスキー客が訪れるスキーリゾート地として有名だ。その白馬村に2021年、27歳(当時)の村会議員、加藤ソフィーさん(30歳)が誕生した。 【…

 今年9月、台風13号に伴う記録的な大雨が関東や東北を襲った。住宅の浸水被害は広範囲に及び、復旧に資金を要するのは想像に難くない。 火災保険、見直すべし  そんな中、火災保険に入っていたものの、“水災”…

「どの街に住むか?」マンション購入において、建物の良し悪しや好みよりもまずそこから考える方が大半ではないでしょうか。実際、どの街を選ぶかは、非常に大事な要素です。「この街に住みたい」と思う人が多ければ…

毎年10月1日は「都民の日」。東京が市長を持つ一般市となったことを記念する日で、例年様々なスポットが入場無料になります。 しかも今年2023年の都民の日は「日曜日」なんですよ。お出かけしやすいことも相まって、…

求人広告の内容と実態が全く違っていた――。とはよく聞く話だが、そうやって騙すような募集をかけていては、結局人材は定着しない。関東圏に住む30代前半の男性は、 「自宅から近場で仕事ができればと転職しました…

ニュース設定