ホーム > mixiニュース > 検索

「北京大学」に関するニュース (14件)

 中国の北京を拠点とするMicrosoftのアジア・パシフィック地域における基礎研究所「Microsoft Research Asia」(以下、MSRA)は11月8日(現地時間)、数多くの関係者を集めた設立20周年記念イベント「INNO」を同市…

 中国の南方科技大学の賀建奎副教授は26日、ゲノム編集の技術で遺伝子操作を行った受精卵から双子の女児が誕生したことを発表した。中国メディアの環球時報によれば、この双子は遺伝子操作によって「HIVに対す…

 日本では近年、個人情報の取り扱いが厳しくなっているが、「澎湃新聞」(11月1日付)によると、湖北省咸寧市の高校では10月23日、こんな文書が学校内に張り出された。 「高3C2班の羅某(女)は、卒業生の陳某(男…

[東京 24日 ロイター] - 7年ぶりとなる25日からの安倍晋三首相の訪中は、「冷たい関係」が続いていた日中外交にとって、大きな転換点になる可能性がある。失効していた通貨スワップ協定の再開を含めた経済…

 ITの進化が速い中国。最前線の技術には投資も集まる。若い世代はITで起業をめざす。利益と社会貢献の両得をねらう人たちも多い。【この記事の写真の続きはこちら】*  *  *「いま、中国では9割以上の老人が…

9月15日、中国の名優が亡くなった。朱旭さん、88歳。朱さんの名前を聞いてもピンとこない日本人がほとんどだと思うが、朱さんは中国を代表する俳優のひとり。日本とも縁が深く、40代以上の日中関係者の間ではよく知…

中国人として中国で生まれ育つも後に日本に帰化した男と、残留孤児二世として中国に生まれ日本に帰国、再び中国に渡り10年間北京に駐在していた男…。そんな二人による中国に関する対談が評判となっています。幼い子…

スタート以来、破竹の勢いで成長し続ける中国発のシェアサイクル「ofo(オフォ)」。スマートフォンアプリとGPS付きのスマートロックを搭載した自転車を、ユーザー同士で共有するサービスだ。利用可能な自転車の検索…

原因不明の奇病を持つ18歳の高校生が中国にいる。稀な疾患のせいで彼の顔には若さがなく、何十歳も年老いて見える。しかし持ち前の前向きな姿勢で偏見を乗り越え、現在は名門大学への進学に向けて猛勉強中だという。…

 巷にあふれ返った“健康常識”はウソ? ホント? 日本人の死亡原因1位の座に君臨し続ける、憎っくき「がん」にまつわる都市伝説を、3人の医師らがQ&A形式でわかりやすく解説します。 バイアグラで大腸がんを…

ニュース設定