「正規雇用」に関するニュース (43件)

正規雇用と非正規雇用との間で、不合理な待遇差が存在する職場は少なくない。中には、食事のルールにまで格差をつけている職場もあるようで……。 中部地方に住む小川さん(仮名、40代男性)は、紹介予定派遣で勤務…

7月の参院選で各党がこぞって案を出した就職氷河期世代への支援策。しかし、この世代は果たして"特別に不遇"と言えるのか。これに異を唱えるのが、雇用ジャーナリストの海老原嗣生(つぐお)氏だ。8月、『…

 住友生命保険が9日発表した「わが家の台所事情アンケート」によると、約8割の家庭が物価上昇の影響を受けていると回答、項目は「食費」が9割超と最多だった。一方、前年より年収増を見込む人は全体の1割強にす…

国税庁は2025年9月、「民間給与実態統計調査(令和6年)」の結果を公表しました。調査は毎年実施されており、全国から抽出された事業所のデータをもとに、全国の給与所得者全体を推計しています。最新の調査では、業…

国税庁は2025年9月、「民間給与実態統計調査(令和6年)」の結果を公表しました。調査は毎年実施されており、全国から抽出された事業所のデータをもとに、全国の給与所得者全体を推計しています。最新の調査では、性…

国税庁は2025年9月、「民間給与実態統計調査(令和6年)」の結果を公表しました。調査は毎年実施されており、全国から抽出された事業所のデータをもとに、全国の給与所得者全体を推計しています。最新の調査では、民…

1980〜90年代にかけて『るり色プリンセス』(漫画)、『時の輝き』『アナトゥール星伝』(小説)などのベストセラー作品を数多く生み出した「ティーンズレーベルの教祖」、折原みとさん(61)。30代で神奈川県逗子市…

 いま日本の建設業界では、大工の人手不足と高齢化が問題となっています。特に2025年は、団塊世代が全員、後期高齢者になる年です。その影響もあり、建設業の「2025年問題」と呼ばれるほど、この問題が深刻化すると…

1993〜2004年に就職し、現在40〜50代になっている「就職氷河期世代」。この世代が就職難で“損をした”のは事実だが、どの程度の損なのか?氷河期が原因なのか?  それを精緻に検証したのが、雇用ジャーナリスト・…

世界的に起こっている価値観の変化。めまぐるしく変容していることもあり、順調にアップデートできている人もいれば、なかなかついていけない人もいます。 たとえば、親と話しているとき「考え方が古い」「いまの時…

上司によって異なる指示に板挟みになり、最終的に退職したというエピソードが寄せられた。 栃木県の50代女性(医療・福祉・介護)は、過去に勤務していたドラッグストアで、店長から早出残業を依頼されるのが常だっ…

非正規雇用で週4日、65歳までは働くつもりです皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、仕事がつらく、非正規雇用で働きたいと考えている37歳の会社員…

 鈴木紗理奈が、9月2日放送の『ゴゴスマ 〜GOGO! Smile!〜』(TBS系)に出演。その発言内容が波紋を呼んでいる。 政治を語る鈴木紗理奈に批判 「この日、自民党は党本部で両院議員総会を開き、7月の参院選大敗を…

過去に体調を崩して1年以上無職だったこともあります皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、仕事や将来のことで悩みを抱える32歳の女性です。ファイ…

60歳を過ぎても「まだ働きたい」という働く意欲のあるシニア世代は年々増えています。「年金だけでは不安だから」「体も元気だし社会と関わっていたい」「働くことが生きがい」、その理由はさまざまです。では実際、…

定年後、悠々自適に暮らしたいけど、長生きして老後のお金が不足したら?を考えると「働けるうちは働く」という選択をする人が増えてきているようです。働くことには、収入を得ることに加え、規則正しい生活の維持、…

退職した元社員を再び採用する"出戻り採用"を、企業の3割超が採り入れていることが分かった。こうした採用形態は「アルムナイ採用」と呼ばれ、人手不足の雇用市場で近年話題を呼んでおり、退職者のネット…

企業からスカウトを受けたにも関わらず、面接で圧迫されまくるという理不尽すぎる体験談が届いた。投稿を寄せたのは広島県の30代男性は、スカウトが届いた企業に面接と職場見学で訪れた際のことを明かした。 「エー…

 生涯ひとりで生きることが前向きに捉えられるようになってきた。ひと昔前は“孤独な老後”とネガティブに思われがちだったが、時代は変わり「ひとりで死ぬ」準備にいそしむ女性たちに話を聞いた。 生涯未婚率は男…

働き盛りであるにもかかわらず、非正規雇用などで不安定な生活を送る氷河期世代は今も多い。投稿を寄せた50代男性(岩手県/パート・アルバイト)は、現在の年収は200万円、手取りにすると15〜16万円程度だと明かす…

 昭和の人気作家には、どうしてそんなに膨大な数の作品を書けたのか不思議に感じる書き手が少なくないが、そのひとりが笹沢左保である。初長篇『招かれざる客』(徳間文庫)で1960年に本格的な作家デビューを果たし…

あらゆるギャンブルに精通し、どんな場面でも貪欲に勝ちを狙う男・じゃい。馬券でマンションを買ったという芸能界屈指のギャンブラーが、人生を勝ち抜く極意を教えます。【今週のお悩み・第166回】氷河期で非正規雇…

上司が変わると働きやすさも変わることがある。しかし一方的に労働条件を変えられてはたまらない。大阪府の40代女性が、レストランで働いていた当時の体験を投稿で明かした。平日ランチタイムのみの勤務で、非正規雇…

 6月2日、宮城野親方(元横綱白鵬)の退職届が理事会で受理され、宮城野親方の退職が決まった。  今回の退職のきっかけとなったのは昨年2月に発覚した、宮城野部屋内での暴力事件。日本相撲協会は部屋内での弟子…

「一人暮らしの高齢女性の約2人に1人が貧困状態に陥っている。にもかかわらず、問題視する人はほとんどいない。社会から取り残された存在といわざるを得ません」  こう語るのは、中高年シングル女性の自助グループ…

1990年から2000年台は有名大学の学生でも就職難だった。この就職氷河期と呼ばれた世代は現在40、50代になるが、働き盛りの年代なのに年収が少なく、非正規雇用で安定しない、という人達が少なくない。 割と最近まで…

みなさんのなかに就職氷河期世代の方はいるでしょうか。就職氷河期とは、バブル崩壊後の1990〜2000年代に就職活動を行った世代を指し、主に1970年代〜1980年前半生まれの人々が該当するとされています。新卒採用の厳…

バブル崩壊後の就職難、いわゆる「就職氷河期」に社会に出た世代は、正規雇用や希望するキャリアに進めなかった人が多かったという。 40代後半の男性(素材・化学・食品・医薬品技術職/年収600万円)によると 「氷…

明治安田総合研究所は3月31日、共働き夫婦の収入と家事分担のバランスに関する調査レポート「いつも自分ばかり家事をしていると感じる実態とは?」を公開した。 総務省の「労働力調査(2024年)」によれば、夫婦共働…

人生は選択の連続。特に妊娠や出産、子育てなどを主に担っている女性はライフイベントで大きく生活が変わりますよね。そんななかママスタコミュニティには「人生ってある程度は決まっていると思う」というタイトルで…

ニュース設定