「カメムシ」に関するニュース (16件)

韓国やフランスで蔓延中の「トコジラミ」。その被害が日本でもじわりと広がりを見せている。生活がぶっ壊れるほどの激烈なかゆみをもたらすこの害虫の中には、駆除剤が効かない進化版も多数いるようだ。ではコイツは…

2023年の夏は記録的な暑さとなった。6〜8月の平均気温の基準値(1991〜2020年の平均値)との差は「+1.76℃」。1898年の統計開始以来、2010年(+1.08℃)を上回る最高値だった。 【関連記事:コンビニの日本人店員が…

洗濯が終わったと思って洗濯機のふたを開けたら、中で思わぬ問題が発生していた経験はありませんか? 洗ってはいけないものを洗ってしまうと、とんでもないハプニングが起きてしまうものですね。その惨劇を見ると、…

 「玄関にでっかい亀梨居る」――。一般のX(Twitter)ユーザーによる思わぬ誤字に、アイドルグループ「KAT-TUN」の亀梨和也さんがInstagramストーリーズ上で「なんかごめん」と反応。まさかのご本人登場に反響が寄…

4月に入って暖かい日が続く。観光やレジャーに繰り出す人も増える。旅行の際、トコジラミに注意が必要だ。電車内での目撃情報も出る中、どんなことに気を付ければいいのだろうか──。【関連記事】トコジラミ、「家…

 今すぐにでも始めたい害虫予防を解説する動画がYouTubeチャンネル・「カーメン君」ガーデンチャンネルに投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は15万回を超えています。恐ろしい季節がやってきた。 【画…

 カメムシの臭いをかいじゃった猫ちゃんの反応を撮影した動画がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で再生数6万6000回を突破、1800件以上の高評価を集めています。 【動画】カメムシをクンクン…… ●小さ…

 鈴木おさむ氏による地上波連ドラ最後の脚本作品であるテレビ朝日系土曜ナイトドラマ『離婚しない男』(後11:30)の第8話がきょう9日に放送される。 【場面写真】ハエタタキを片手に…衝撃的な激怒をする観月あり…

連載【店主の休日】第4回 「鮨 はやたか」林田貴志さん客たちの心を癒す天国のような飲食店。そんな名店を切り盛りする大将、女将、もとい店主たちは、どんな店で自分たちを癒しているのか? 店主たちが愛する店は…

同じ家事でも人によってやり方はさまざま。しかし、自分とは異なるやり方の人を見ると「なぜそのやり方になったのだろう」と疑問に思うことはありませんか? とはいったものの、気になってもなかなか聞くわけにも行…

前回からの続き。今回の投稿者さんはとても微笑ましい質問をママたちに投げかけてくれました。その内容とは「旦那さんのどんなところが好き?」という内容。読んでいるこちらまで思わず笑顔になりそうですよね。ちな…

俳優の大泉洋(50歳)が、11月21日に放送されたバラエティ番組「おにぎりあたためますか」(北海道テレビ)に出演。大学生の頃、戸次重幸(50歳)らとみんなで行った“秘宝館の思い出”を語った。“全国制覇3週目 埼…

 婚活サバイバル番組『バチェラー・ジャパン』シーズン5(Amazon Prime Video)が、8月3日から配信開始となる。同番組は独身男性(バチェラー)の“真実の愛”を獲得すべく、16人の女性参加者がゴージャスなデート…

 タイ料理やメキシコ料理に使用する香辛料としておなじみのパクチー。香菜(シャンツァイ)やコリアンダーとも呼ばれますが、その独特の香りは好き嫌いがハッキリ分かれる食材でもあります。  この香り、外国では…

ここ数年、キャンプが大きなブームになっていますよね。しかしこれからの時期のキャンプは、蚊やブヨなどの虫に悩まされるもの。そこで本記事では、夏のアウトドアシーンで活用する虫対策アイテムを5つご紹介します…

6月4日は虫の日。 「む(6)し(4)」と読む語呂合わせが由来で、マンガ家の手塚治虫が初代会長を務めた日本昆虫倶楽部が制定した記念日です。 アニメには虫にまつわるキャラクターが数多く存在します。人間の言葉…

ニュース設定