「ガザ地区」に関するニュース (54件)

アメリカなど18か国の首脳が共同で、イスラム組織「ハマス」に人質の即時解放を求めました。ハマスによって自国民が拘束されているアメリカやカナダ、タイ、南米、ヨーロッパのあわせて18か国の首脳は25日、共同声明…

米俳優アレック・ボールドウィン(66)が23日、米ニューヨークのコーヒーショップで反イスラエルの活動家と口論する様子がキャッチされた。米ニューヨーク・ポスト紙によると、映画「ラスト」の撮影中に起きた銃の誤…

イランとの緊張が高まっている一方で、ガザ地区での民間人の犠牲は3万4000人を超えました。甚大な被害を招いた攻撃にイスラエル軍がAIを用いて標的を定めていたと、現地メディアが報じました。■ガザの死者は3万4000…

イスラエル軍によるガザ地区への本格的な攻撃が始まって約半年が経過した。すでに3万3000人を超えるパレスチナ人の犠牲者が出ている。ガザ地区の完全封鎖により、食料や医療品が不足。深刻な飢餓や感染症も広がって…

緊張が高まる中東情勢。4月に入り、シリアにあるイラン大使館が攻撃を受けたことをきっかけに、イスラエルとイランの間で応酬が続いています。イスラエルへの支持を打ち出してきたアメリカはどう対応するのか。絡み…

 政府は15日、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)への資金拠出を再開し、約3500万ドル(約54億円)の送金手続きが完了したと発表した。ガザ地区の女性・乳幼児向け物資供給、西岸地区の医療サー…

イスラエル南部で先月、背中から2本の脚が生えたマウンテンガゼル(イスラエルガゼル)の姿が撮影された。専門家によると、この個体は先天性の形状異常で脚の数が正常より多い「多肢症」であるものの、健康でたくま…

 政治家の裏金問題やガザ地区の戦闘など、社会を揺るがす問題が次々と持ち上がる昨今。しかし朝の情報番組を見てみると、「お花見大混乱」「お花見の迷惑客」といったお気楽な特集ばかり。 『モーニングショー』酔…

 イスラム組織ハマスとイスラエルが戦闘を繰り広げるガザ地区に暮らす人々を支援するためのチャリティ・オークション「シネマ・フォー・ガザ」に、新たに映画監督スパイク・リーやオスカー俳優のオリヴィア・コール…

来年の大阪・関西万博にイスラエルが参加する意向を正式に表明したことを受け、自見万博担当大臣は参加するかしないかは各国が独自で決めることであり、イスラエルとロシアを同例に扱うべきではないとの意見を示した…

3月29日、LINEヤフーが主催する「ベスト エキスパート2024」授賞式が開催された。ニュース解説から生活趣味情報まで、ユーザーの多様なニーズに応える才知と情熱をもった各分野の専門家が集う国内最大級のプラットフ…

3月22日、モスクワ郊外のクラスノゴルスク市のコンサートホールに武装したテロリストが侵入し、銃撃して143人を殺害し、180名以上を負傷させた。また、その後火災が発生し、建物が炎上した。【関連記事】舛添要一氏…

 写真や絵を添えた作文で食に関する思い出などを披露する小中学生対象のコンテスト「弁当の日おいしい記憶のエピソード」(株式会社共同通信社主催、全国小学校家庭科教育研究会、全日本中学校技術・家庭科研究会共…

 日々話題を集めるエンタメニュースも、経済目線で知ればもっと面白くなる。そこで『ORICON NEWS』は、エンタメをこよなく愛する経営コンサルタント・坂口孝則氏に、エンタメにまつわるニュースを経済視点で解説し…

 前評判の高かった『オッペンハイマー』が順当に作品賞をはじめとする7冠に輝いた今年の第96回アカデミー賞授賞式。その『オッペンハイマー』で“原爆の父”J・ロバート・オッペンハイマーを演じ、主演男優賞に輝い…

第96回アカデミー賞授賞式が3月11日(日本時間)、アメリカ・ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催され、国際長編映画賞にアウシュビッツ収容所の隣で“幸せに暮らす”家族を描いた『関心領域』が輝いた。今回、…

 ベルリン国際映画祭が2月15日から25日まで開催。受賞者たちの発言を含め“反ユダヤ主義的”な内容だったと独政治家らを中心に批判されています。同映画祭は26日、関連するSNSアカウントもハックされたことを問題視…

最近、米国は自らの存在感やリーダーシップの限界を露呈している。バイデン政権は20日、パレスチナ・ガザ地区での人道的な即時停戦を求める国連安保理の決議案に対し拒否権を行使した。【写真】トランプ再選リスク …

Text by CINRA編集部world’s end girlfriendによるクラウドファンディング『音楽という巨大な喜びの中からガザへの支援を産み出す私の方法』が本日2月16日にCAMPFIREでスタートした。同プロジェクトでは、5月8日にE…

 SNS上に蔓延る「無断転載アカウント」。他人の写真を勝手に使用し、フォロワーを集めたり、インプレッション収益を得ること等を目的としていますが、先日その被害を訴えていたのは、3万5千ものフォロワー数を誇る…

Text by CINRA編集部to’morrow recordsが主催するガザ支援のための音楽イベント『Humanity #6』が2月17日、東京・下北沢LIVE HAUSで開催される。to’morrow recordsは2022年4月、ウクライナ侵攻で被害に遭った人々…

ほんの数ヵ月前までは国際情勢によほど詳しい人しか知らなかったであろう、アラビア半島南端のイエメンを拠点とする武装組織が、世界中で主要ニュースに取り上げられている。イランの支援を受け、米英軍の介入にもひ…

“「ヨロヨロ」と生き、「ドタリ」と倒れ、誰かの世話になって生き続ける” ――『百まで生きる覚悟』春日キスヨ(光文社)  そんな「ヨロヨロ・ドタリ」期を迎えた老親と、家族はどう向き合っていくのか考えるシ…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT OpenS…

Text by CINRA編集部マヒトゥ・ザ・ピーポー(GEZAN)と下津光史による楽曲“WISH”がデジタル販売、配信リリースされた。同曲は、パレスチナ自治区ガザ地区へのイスラエル軍の侵攻によって被害を受け、犠牲となって…

去る12月1日、イスラエル軍とハマスの休戦は終わり戦闘が再開された。8日間の休戦明けから始まったガザ地区南部の戦いで、イスラエル軍はどんな作戦を展開し、遂行するのか。そして、この争いはいつ終わりを迎えるの…

イスラエルとハマスの戦闘が始まって二カ月あまり。 イスラエル軍の攻撃でガザ地区の住人に多数の犠牲者が出ていることから、国際社会から停戦を求める声が上がっている。 紛争に巻き込まれた人々への支援は難しい…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT Open …

「もし、あのバンドが再結成してくれたら……」  推しバンドに対し、ファンがこんな思いを持つのは世の常。だったら誌上で実現してしまいましょうと、アンケート順位をもとにカウントダウン形式で出演順を決め、『…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT Open …

ニュース設定