「セーフティーバント」に関するニュース (13件)

 とにかく飛ばない──これが、今春から導入された低反発の「新基準バット」の感想だ。 本題に入る前にあらためて新基準バットについて紹介したいと思う。きっかけとなったのは、2019年夏の甲子園で岡山学芸館の投…

 今春の選抜高校野球大会(センバツ)から新たなルールの運用が始まっている。新基準バットの導入と投手の二段モーション解禁ばかりが話題になっているが、タイムにまつわるこんな新規則も盛り込まれている。<内野…

ドジャースのMLB開幕戦が行なわれる韓国にある、大谷翔平ファンクラブの会長イ・ジェイク氏をソウルでインタビュー。後編ではクラブ設立の経緯や、日本選手を応援する葛藤。そしてそれを上回る大谷愛を聞いた。前編…

連載 怪物・江川卓伝〜甲子園デビュー(後編)前編:前代未聞の甲子園デビューはこちら>> 衝撃の甲子園デビューから4日後の3月31日、大会5日目第2試合、作新学院(栃木)対小倉南(福岡)戦。 朝からどんよ…

連載 怪物・江川卓伝〜伝説の始まり(前編) プロ野球が誕生しておよそ1世紀、幾多の戦歴を重ね、数々の名投手が誕生した。沢村栄治、スタルヒン、金田正一、稲尾和久、江夏豊......昭和のレジェンドに至っては、…

 「バッティングを鍛えてこいということで最初ファーム行って、途中で一軍に上がってすぐにスタメンで出させてもらいましたけど、そこで全然結果も出せなかった。僕に足りないものはたくさんあるなと感じました」。…

【連載・元NPB戦士の独立リーグ奮闘記】第2章 愛媛マンダリンパイレーツ監督・弓岡敬二郎編 第6回かつては華やかなNPBの舞台で活躍し、今は「独立リーグ」で奮闘する男たちの野球人生に迫るノンフィクション連載。…

◆ 猛牛ストーリー【第99回:森友哉】  リーグ3連覇を果たし、2年連続の日本一を目指すオリックス。監督、コーチ、選手、スタッフらの思いを、「猛牛ストーリー」として随時紹介していきます。  第99回は、移籍1…

◆ 自力でのCS進出が消滅  楽天は3日、ソフトバンクとの試合(PayPayドーム)に3−7で敗戦。先発の則本昂大は6回3失点と試合は作るも、序盤の失点が響き7敗目を喫した。  則本は初回、1番・周東佑京にセカンドへ…

DeNA 2 − 2 中日 (1日・横浜)  DeNAのトレバー・バウアー投手は1日の中日戦(横浜)に先発したが、6回2失点で降板。誰よりも勝利への執念を見せ続けたが、6勝目は次戦以降にお預けとなった。  優勝を目指す…

◆ チャンスは作るも1本が出ず…  地元北海道で阪神に連勝し、一気にスイープを狙った新庄ハムだったが、攻撃が噛み合わず0−1と惜敗。交流戦の星取を5割に戻してしまった。  3回は四球とヒットで無死一・二塁と…

◆ 公式戦で初めてセーフティーバントを決める  ロッテの和田康士朗が14日の日本ハム戦で、一軍の公式戦では初めてセーフティーバント安打を決めた。  和田は0−2の3回一死走者なしの第1打席、メネズが1ボール1…

◆ 「連敗中だから少し消極的になっている」  ヤクルトは28日の阪神戦に0−4で敗れ、6連敗。なかなか調子が上がってこない打線だが、この試合の5回にも、少々気がかりなプレーがあった。  3点をリードされ迎えた…

ニュース設定