「ブックオフ」に関するニュース (17件)

 中小企業コンサルタントの不破聡と申します。大企業から中小企業まで幅広く経営支援を行った経験を活かし、「有名企業の知られざる一面」を掘り下げてお伝えしていきます。  リサイクル店が大繁盛しています。背…

東京・八王子で地域住民から「すべてOFF」と呼ばれ親しまれる商業施設がSNS上で大きな注目を集めている。【写真】これも売り物だなんて!「ふと思い立って先日、有名な八王子の『すべてOFF』に行ってきたんですが、…

図書館を訪れると、「ご自由にお持ちください」「リサイクル本」といった張り紙のあるコーナーに、利用者が持ち帰ることのできる本が並んでいることがある。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を…

 漫画『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』の作者「松本ひで吉(@hidekiccan)」さんが、あるお医者さんとのやりとりをXに投稿して話題になりました。【話題になった投稿】実際の投稿を見る―――「漫画家さ…

SNSで見つけた、おしゃれでセンスのある憧れのあの人。 「どんな毎日を過ごしているの?」「なにが好き?」「おしゃれの参考にしているファッションアイコンは?」など、気になるアレコレをisutaエディターがインタ…

「『ハンバーガーメニュー』と言われるより、かえって分かりやすいかもしれない」。X(旧Twitter)で、オジョンボンXさん(@OjohmbonX)が投稿した写真が話題です。【写真】画面の左上を確認してみると、確かに「三…

■ブックオフという「公共圏」 『ブックオフから考える「なんとなく」から生まれた文化のインフラ』は、ブックオフの社会意義を考える一冊である。そう、創業30年、全国800近くの店舗数をほこる、黄色と青の看板の、…

 「ハンバーガーメニュー」と言われてもどれかわかりにくい“3本線のメニューボタン”を、漢数字を使って表すアイデアが秀逸だとX(旧Twitter)で話題です。 【画像】秀逸な通知を見る ●わかりにくい“3本線のメニ…

■ブックオフという「公共圏」 『ブックオフから考える「なんとなく」から生まれた文化のインフラ』は、ブックオフの社会意義を考える一冊である。そう、創業30年、全国800近くの店舗数をほこる、黄色と青の看板の、…

 JR中央線沿線の阿佐ヶ谷駅前にある書店「書楽」が閉店を発表するなど、都市部での駅前書店でも新刊書店が消滅する事態になっている。そうした傾向は、埼玉県などのいわゆる東京のベッドタウンと呼ばれるエリアも同…

 昭和や平成の時代に発売されたゲームソフトがもう一度楽しめる、ゲーム互換機2種がブックオフコーポレーション株式会社より発売されます。  価格は、「8ビットコンパクトV2(FC用互換機)ブックオフ限定バージョ…

「全然幸せそうに見えない」  10月9日、『5時に夢中!』(TOKYO MX)に出演するマツコ・デラックスの発言が視聴者の間で物議を醸している。 マツコ・デラックスが真っ向否定  この日のトークテーマは「最近、汗…

 ハマりやすい、道具好き、収集癖あり!  三拍子そろったあさこさんは、筋金入りの物持ちだった。高級食器バカラに熱中し、グラスや10万円以上する高級キャンドルスタンドまで買い集めていた。 幸せの価値は値段…

 NHKの朝ドラ『らんまん』で新旧の天才子役が共演した。主役の植物学者を演じる神木隆之介と、その協力者となる少年役の寺田心だ。  撮影当日が15歳の誕生日だったという寺田。その成長ぶりに驚いた人もいるだろ…

トレカがブックオフの成長に貢献  ブックオフグループホールディングスが7月10日に発表した2023年5月期連結決算によると、純利益が前の期比91%増の27億円となり、過去最高益を更新した。日本経済新聞が報じた。売上…

 リユースチェーンショップ「ブックオフ(BOOK-OFF)」を運営するブックオフコーポレーションが、国内最大シェアを誇る真贋鑑定サービス「フェイクバスターズ(FAKE BUSTERS)」のIVEと業務提携契約を結んだ。アパ…

歌手・タレントのあのが、6月20日に放送されたラジオ番組「あののオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送)に出演。立ち読みするのは「犯罪なんじゃないか」と思っていたが、積極的に立ち読みしたものについ…

ニュース設定