「若いとき汗をかかずにやり遂げてきた」マツコ・デラックスの物議を醸した“こじらせ幸福感”

0

2023年11月30日 07:00  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

マツコ・デラックス

「全然幸せそうに見えない」

 10月9日、『5時に夢中!』(TOKYO MX)に出演するマツコ・デラックスの発言が視聴者の間で物議を醸している。

マツコ・デラックスが真っ向否定

 この日のトークテーマは「最近、汗をかきましたか?」というもの。オープニングでは、週3日以上スポーツをする習慣のある人は生活の充実度が高く、若年層はものごとをやり遂げる意欲が高い傾向があると紹介された。

 これに対してコメンテーターの若林史江が「わかる気がする」と共感した一方で、マツコは「全く共感できない。若いとき全く汗をかかなかったけど、いろいろやり遂げてきた」と真っ向否定。「最近多いじゃないジム行く人?全然幸せそうに見えないもん」と続けた。これに対してネット上では

《ちょっとひねくれすぎじゃない》

《どれをもって幸せとするかは人それぞれでしょ》

《自分が運動していないことの後ろめたさをごまかしているように見える》

などの批判の声が相次いだ。

「マツコさんは以前なかやまきんに君に触発され、『怠惰な私が体を鍛えようと決心をしました』と発表しています。『50歳近くになって、こんなに衰えると思ってなかった』『みなさんにご迷惑をおかけしないように健康でいるのは、自分にも責任がある』と語っていたのですが…」(芸能記者)

マツコの「幸せ」持論

 マツコは以前から幸せについて度々持論を展開し、視聴者から多くの共感を得てきた。2022年4月に出演した『しゃべくり007』(日本テレビ系)では「幸福感を感じない人が、食に走るらしいのよ」と持論を展開。これにはネット上で共感の声も多く、取り上げたツイートには29万件もの「いいね」が寄せられた。

「欲求不満を抱えている人が、その埋め合わせとして食べ過ぎたりするのはよくあることです。美味しい食事をとれば快楽物質であるドーパミンが放出されて、幸福感を感じますから」(某メンタルクリニック院長)

 しかし視聴者が心配するレベルの発言も見え隠れしている。『マツコ会議』(日本テレビ系)にロックバンド「マカロニえんぴつ」が出演した際、ボーカルのはっとりが「本当の幸せを感じた瞬間なんて1回もない」というマツコの過去の発言に共感する場面が。それにマツコは「あの、それを感じてしまっている人は一生幸せになれないわよ!」とツッコむ。

 また、「どっか突き放してる部分もあるし、諦めてる部分もあるし、物凄い自分を客観視しすぎてるところもあるし、そういうのがいっぱい合わさった人が、幸福感を感じないんだと思うのよ」とも。「なんで幸せになれないんだろう」と複雑な心境を吐露する場面もあった。

 また今年10月23日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)では、別に勝とうとも思わずボーっとするためにパチンコ店に行き、帰りにブックオフ寄って、マクドナルドに寄って帰るブレイク前の生活が「今より全然幸せだったよ」と語っている。

 マツコは、「金がなくてね、夢や希望を語っている時が一番楽しい」とも述べ、もう一人のMC・関ジャニの村上信五も「ホンマに!いやもう、これはもう本当にそうよね!」と同意。

 おすぎとピーコという辛口おネエ系ご意見番の系譜を継ぐだけでなく、人生とは、生き方とは、を視聴者に考えさせる語り口で好感度も獲得してきたマツコ・デラックス。このような「満たされないキャラ」や常々語る「いつ引退してもいい」という執着の無さも人気に寄与してきたが、あまり長く続けると別の波紋も呼びそうだ。最強の“かりそめキャラ”の行く末はーー。

    ニュース設定