「下垂体」に関するニュース (8件)

睡眠は脳やカラダを休めて、明日への活力を蓄えます。よく眠ったはずなのに、何となくだるくてやる気が起きない・・・という人は、睡眠の質に問題があるのかもしれません。質の良い睡眠をとることで、朝スッキリと目…

ギネス世界記録で「世界一背が高い存命中の男性」に認定されているスルタン・キョセンさん(Sultan Kosen、41)と、「世界一背が低い存命中の女性」に認定されているジョティー・アムゲさん(Jyoti Amge、30)が今月…

私たち人類をはじめとする生き物は、自然のサイクルに合わせた緻密な働きによって生命活動が維持されています。 今回は、生き物と自然を繋ぐ「サーカディアンリズム」を知り、ホルモンの分泌を促す実践方法を紹介…

寒さの厳しい冬は、着込みたくなる季節ですね。 しかし、更年期になると、急なホットフラッシュに対する心配から、「着込んでいいものか」と悩む方も多いのではないでしょうか。 今回は、横倉クリニック・健康外来…

イギリスに住む23歳の女性は、幼少期に病気を患い、今でもかなり幼く見える。普通に恋愛や結婚をするのは難しいと思っていた女性だが、運命の男性と出会って結婚し、2人の子供をもうけることができた。しかし女性の…

40・50代に訪れる閉経前後の5年間は更年期と呼ばれ、ホルモンバランスや自律神経の乱れなどの、からだの変化が起こりやすい時期です。 心身のさまざまな不調に悩まされたり、病気のリスクを抱えたりすることが多くな…

 先日行われたバスケットボールW杯の男子日本代表12人の平均身長は192cm、メジャーリーガーの大谷翔平選手は193cmといわれる。  街中でもモデルのような長身の女性を多く見かけ、「日本人の体形も大きくなってい…

8歳の時に稀な脳の腫瘍の摘出手術を受けた男性(23)は、12歳の頃から身体の成長が止まってしまった。男性はそんな自分が受け入れられずに反抗した時期があったそうだが、家族の支えを受けて立ち直ったという。13歳…

ニュース設定