「不正受給」に関するニュース (21件)

失業した際に、次の就職先を探すまでの間、生活の支えとなるのが失業保険です。失業保険の受給の際にはいくつか注意すべきポイントがあり、受給中のアルバイトもそのうちの1つです。今回は失業保険受給にかかわる注…

「世話になったから関係が断てずズルズルと付き合っている……」と話すのは、中国の秘密警察とされる人間から定期的に接触を受ける日本人男性だ。  日本人である彼が、どんな経緯で中国の秘密警察とされる組織と接…

 3月25日、Webメディア『smartFLASH』が「500人に聞いた女性が嫌いなコメンテーター」ランキング。橋下徹や、長嶋一茂を退けた圧倒的1位はアンミカ(52)であった。  アンミカと言えばこれまでも度々好感度の低さ…

『SmartFLASH』が発表した「女性が嫌いなコメンテーター」ランキングで、長嶋一茂や橋下徹をおさえて不名誉な1位をゲットしたタレントのアンミカ。最近では松本人志の性加害疑惑に対して、被害女性に寄り添う発言を…

 新型コロナウイルスの無料検査事業を巡り、虚偽申請で補助金を不正受給したとして、埼玉県は29日、検査会社「メディトランセ」(東京都新宿区)など3事業者に計約9億6700万円を返還請求すると発表した。刑…

「同僚が会社に内緒で副業している」「上司が経費を着服している」など、会社や人事にバレたらヤバい秘密を知った経験はあるだろうか。 キャリコネニュース読者に「会社や人事にバレたらヤバいこと」のアンケートを…

 宮城労働局が、仙台のセレクトショップ「リヴォルーション(Revolution)」が約4320万円の雇用調整助成金を不正受給していたことを発表した。  リヴォルーションは、宮城県仙台市青葉区に位置するセレクトショッ…

2月9月は飲み屋泣かせ、という言葉がある。この2つの月は日にちが少ないので、飲食のお店は他の月と比較すると収入が少なくなるという意味の言葉であるらしいが、これって客商売なら他の業種でも当てはまる。パチン…

千葉労働局は、東京ベイ舞浜ホテル ファーストリゾートを運営するファーストリゾートが、雇用調整助成金を不正受給したと明らかにした。 十分な勤怠管理がされていなかったにもかかわらず、休業したとする虚偽の申…

レンブラントホールディングスは、レンブラントスタイル札幌で北海道と札幌市の旅行支援金の不正受給と地域支援クーポンの不正取得が判明したと発表した。 従業員が利用者に旅行支援の適用の旨を伝えず、クーポン券…

日本旅行業協会(JATA)は、会員企業の不正を受けて、有識者委員会やコンプライアンス相談窓口を設置する。 雇用調整助成金や政府の旅行支援の不正受給、自治体からの受託業務の過大請求など、会員による不正が相次…

 大阪市の衣料品卸売会社 プロルート丸光が12月5日、大阪地方裁判所に会社更生法の適用を申請し、同日に保全管理・調査命令を受けた。これに伴い、1月6日をもって東証スタンダード市場から上場廃止となる。  同社…

 今は亡き某指定組織の三次団体幹部の妻だった、待田芳子姐さんが語る極妻の暮らし、ヤクザの実態――。 工藤會トップの控訴審は結審  11月29日は工藤會トップのお2人の控訴審でしたね。一審の時も同じでしたが、…

「近年、高齢者施設で起きているトラブルは、介護職員の不足に起因するものが多いと考えています」 介護職員の不足が起こすトラブル  そう話すのは介護職向けのメディア「ケアきょう」を運営する向笠元さん。 「…

今年4月9日、鳥取県議選で初当選した平井伸治氏の有罪判決が11月2日、確定した。知事と同姓同名であり、過去に詐欺罪で有罪判決を受け服役したことを明かした異色の議員として注目を集めたが、最初の定例県議会が閉…

名古屋鉄道は、名鉄観光サービスの雇用調整助成金の不正受給で、返還引当金として2024年3月期第2四半期の特別損失に22億8,800万円を計上した。 第2四半期決算では、営業収益2,837億2,800万円、営業利益159億円、経…

こちらのコラムをご覧のみなさんは多分、犯罪とは無縁だろうけど、職場に逮捕者が出ることは珍しくないようだ。僕の周りでも少し前に、コロナの給付金不正受給でえらいことになっていた人がいた。逮捕されたのかな。…

お笑いコンビ・流れ星☆のたきうえ(瀧上伸一郎)と2020年10月に離婚を発表し、昨年4月末から実家がある新潟県長岡市内で6歳の娘と暮らす小林礼奈(31)。彼女がブログで、ひとり親家庭に支給される「児童扶養手当」…

今は亡き某指定組織の三次団体幹部の妻だった、待田芳子姐さんが語る極妻の暮らし、ヤクザの実態――。 服役している組員への差し入れや出所祝いは禁止  6月も終わりに近づいてきたところで、なぜか「ヤクザの賞…

証券取引等監視委員会は、旅工房による金融商品取引法に基づく開示請求違反が認められたとして、課徴金納付命令を発出するよう勧告した。 Go To トラベル事業での不正受給問題で、売上と売上原価の過大計上が認めら…

イタリア北部ヴェローナで5月末、61歳の男が年金の不正受給の疑いで逮捕された。男は生きていれば86歳になる母親の遺体と約6年間一緒に暮らし、近所の人には「母は母国ドイツに引っ越した」などと嘘をつき、約2700万…

ニュース設定