「中華人民共和国」に関するニュース (24件)

 スターリン体制下のソ連に命がけで立ち向かった英国人ジャーナリストの実話を描く映画『赤い闇 スターリンの冷たい大地で』より、本作と同じ共産圏映画で、8月に公開される『ジョーンの秘密』『死霊魂』との共通点…

 KLabは6日、ジョジョの奇妙な冒険製作委員会より、『ジョジョの奇妙な冒険』アニメーションシリーズの中国大陸および台湾、香港、マカオ地域におけるモバイルオンラインゲーム配信権を取得したことを発表した。 …

 台湾出身者で初の総統となり、台湾の民主主義を確立した李登輝さんが7月30日、97歳で死去した。司馬遼太郎さんの著書『街道をゆく─台湾紀行』の登場人物でもある。 1993(平成5)年1月2日に台湾に到着した司馬さ…

 南シナ海をめぐる中国軍の活動が活発化している。共同通信は3日、北京発の記事『中国軍、東沙諸島奪取演習を明言』を配信。「中国人民解放軍国防大学の李大光教授は香港の親中系雑誌『紫荊』8月号に発表した寄稿で…

 街や職場をよりよくするための意見を、みんな率直に語ってほしい。毛沢東主席時代の中華人民共和国では、理想の国づくりのための「百家争鳴」キャンペーンが行なわれた。中国共産党への批判も含む自由な発言が認め…

 昨年来、激しいデモが繰り広げられてきた香港に、中国が直接介入に踏み切った。「一国二制度」に目を奪われがちだが、中国を支持する勢力がいることも現実だ。ジャーナリストの今井一が、揺れる香港の現状を追った…

 中国は悠久の歴史を持ち、世界4大文明の1つに数えられる黄河文明の発祥の地であるが、中華人民共和国は1949年10月1日に成立した国であり、2019年に建国70周年を迎えたばかりだ。  中国メディアの…

 1868年の明治維新によって近代化の道を歩み始めた日本は、その後日清戦争で腐敗と弱体化が進んでいたかつての大国・清を打ち負かした。中国のポータルサイト・百度に9日、江戸時代の時点ですでに清は日本に追…

 『イップ・マン』シリーズ、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のドニー・イェン、『グレートウォール』『インファナル・アフェア』シリーズのアンディ・ラウというアジア2大人気スターが共演して話…

 元AV女優・蒼井そらの半生を、作家・藤原亜姫がストーリー化した小説『夜が明けたら 蒼井そら』が、2020年6月19日に主婦の友社より発売(電子版同時)される。電子版の予約が開始された6月10日、オンラインの囲み…

ニュース設定